• 締切済み

ファミレス

び名又はあだ名付いてますかね? 1.基本的に同じものしか注文しない 2.二人以上で来ることもあるが、 基本的に一人で来ることが多い 3.時間帯はほぼ同じ 4.来てる上着は、ほぼ同じ 同じ店員さんに今月だけで6回くらい遭遇しています。因みに週2のペースで行きます 補足 近所のファミレスの話です 洗濯してます。 風呂も毎日入ってます

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

客商売をしているものですが、 常連さんには、みんなあだ名をつけています。 本名をしっていれば、○○さん、と認識しますが、 知らない場合は、あだ名をつけるしかないのです。 基本、いちげんさんより、常連さんを大切にします。 大切にするからこそ、スタッフ間で情報共有する必要があります。 名前がわかっていれば名前で情報共有しますが、 わからなければ、あだ名をつけるしかないです。 あだ名は、いつも頼む料理の名前であったり、 なんとなく似てる芸能人であったり、 よく来ている服の色であったり。 それは、さまざまですが、お店側からするとまったく悪意はなく、 ただ単に、個人を識別するためのあだ名の場合もあります。

sakae00000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.2

あっ……失礼。 ファミマとファミレスがごっちゃになって回答してました。

sakae00000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.1

例えば毎回スパイシーチキンを頼むような客だと、今日もスパイシーが来たぞと仲間うちで話したりするそうです。 以前、このサイトに参加している元コンビニバイトの会員さんが話してました。

sakae00000
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミレス・・・。

    いつもお世話になっております。 前にスーパーの店員さんとのことで大変お世話になりました。 無事にメールをするようになり、一回遊んだのですが、彼には彼女が いたそうで・・・(≧▽≦) 前からちょっと気になるファミレスの店員さんがいたのですが(また 店員だったりして・・・)、別にそこまで顔がいいわけでもなく、 ただただなんとなく気になるのですが、なんせファミレスなもので、 スーパーのように毎日のように行ける訳でもなく、注文時に店員さんを 指名するわけにもいかず・・・。 そのファミレスには2週間に一回くらい行くので、もう、顔を覚えれらてる らしく?この前と今日は、顔を見るなりすぐに禁煙席に案内してくれました。(なんでタバコ吸わないって知ってるんだ??って疑問だったけど) まぁ、今度は歳の差はないと思いますが(笑) またかよ、ばっかじゃないか!?と思われるかもしれませんが、 自分の性格って、だめなら、次!!次!!って感じなんですよねぇ・・・。 浮気性ではありませんが( ̄∀ ̄;) (笑) ファミレスの店員さんってどう攻めたらお知りあいになれるのでしょうか? ファミレスの店員さんとお知り会いになったことがある方など、いい方法が ありましたら、ご教授ください。

  • ファミレスの店員の態度

    ファミレスの店員の態度 私がよく利用する近所のファミレスのとある店員さんに違和感を感じています。 私は主にランチの時間帯に行くのですが、1人だけいつも仏頂面の女性の店員さんがいます。 もう何度も足を運んでいるのですが、その人の笑顔をみたことがありません。 人の顔のつくりのことをとやかく言うのは気が引けるのですが、その店員さんはこけしのような顔立ちをしていて、その上愛想がないので、ちょっとうすら怖い感じがします。 特に動作が遅いとか、注文を間違えるとかそういったことはないんですが、 あまりの愛想のなさに最近はだんだん不愉快になってきました。 なので、なるべく他の店員さんに接客してもらいたいのですが、今のファミレスはボタンを押したら店員さんが来る仕組みになっているので、自分で選べないのがつらいです。 いくらファミレスとはいえ、注文やレジの時ぐらい笑顔で接客してほしいです。 こういう場合、そのファミレスに行かないこと以外、解決策はないのでしょうか。

  • ファミレスの1人1オーダー制って常識ですか?

    先日、あるファミレスに入ったら「1人1オーダー」と言われました。 相方だけが小腹が減っていて、私は全く食欲なくて注文するつもりが無かったんです。 近所の他社(3店舗)のファミレスでは、1人1オーダーしなくても、そんなこと言われたことなかったので驚きました。 でも、ネットでいろいろ検索してみると、"最近のファミレスは「1人1オーダー制」が当たり前"みたいな書き込みを見かけます。 ファミレスの「1人1オーダー制」は常識なのでしょうか?! あと、念のため 関東圏内で「1人1オーダー制」のファミレスを教えて下さい! (常識だとすると殆どのファミレスがあてはまるのでしょうが^^;) もしかしたら、近所のファミレスは常連客(店員さんも家族全員の顔覚えてくれてます^^)だから見逃してくれているのかも??? ちなみに、「1人1オーダー」のファミレスの方いわく。 『ご飲食が目的で店舗をご利用していただく皆様のために、駐車場をご用意し、空調設備などの快適な空間を準備、提供しております。 お客様がご飲食のためにご来店していただくことを想定しておりますので、飲食目的ではない方のご利用、ご来店はお断りしております』 との事でした。 相方はちゃんと飲食目的があって、私が飲食目的ではなかったのですが。この場合、私だけ入店お断りって事?!渋々オーダーしましたが… 私としては、"1人客"と"2人客だけど1人だけオーダー"も変わらない気がするのですが。

  • ファミレス店員に好意。相手の心が知りたい。

    心のモヤモヤを吐き出す為に相談させて頂きます。状況説明のため、長くなります。 私は男で、30代後半(しかし20代くらいに見られる事も多いので、30歳くらいにみられているかもしれません) 相手は、ファミレス女性店員25才くらい。仕事はテキパキこなすタイプです。 私は近所のファミレスに週に(良く行く時は)2・3度は行ってまして、そこの深夜(0~5時)勤務の女性店員に恋しています。 ドリンクバーと読書(&書き物)の為に行ってますが、半分はその人に会いたくて行っています。いつも3時間以上滞在しています。週に1・2回ほど顔を合わせます。 その店一番の美人なので、はなから諦めてまして特別なアクションはしていません。ただ、その空間に居れたらいいなという感じで通っています。 店員の私服姿を見た時は、かなりお洒落な姿だったので、住む世界が違うなぁと ひきました。 私は、殆どお洒落をしておらず、夏の間はビーチサンダル、10年以上前に買ったダサい服 自分でも凹むくらいです。秋葉原歩いている若者の方がよっぽどお洒落でしょうか。 私も若い時には多少お金をかけたりしてイケメンな感じの時もあったかも知れませんが、今は頑張ってお洒落したりする程、元気はありません。出来るだけ期待しないように生きています。 なのですが、その店員は気さくな性格なのか、時々話かけてきます(夜中の3時頃に行くと「今日は遅いですね」とかそんなもんですが)。私は普段話しなれていないので、戸惑ってしまってまともに返せなかったりする事もあります。話が長くは続きません。 一番最初も向こうからで、話しかけてきたのは半年以上前です。ドリンクバーを利用している時でした。 そんな感じで、一言交わす程度の関係で、ただの常連さんとして店に通って、気が付いたらもう1年以上になります。 つい、チラ見してしまうので私の気持ちに感づかれているかもしれませんが、できるだけそっけなく振舞っています。(噂になったら店に行けなくなるので) ところが最近、あるキッカケからか、やたら私にサービスをしてくれるのです。 デザートにアイスクリームをおまけに一つ付けてくれたり、注文ミスでロスが出たからとビールをくれたり、スタッフの差し入れでシフォンケーキを貰ったからと、それをデコレーションして、私にくれたりします。ファミレスは規則とか厳しいはずだから、周りに他の客もいるのに特別な事したら不味いんじゃないかと、私の方がちょっと冷や冷やします。毎度有難く完食しています。ここ最近の事なので、2・3回に1回はそんな状態です。 サパサパした性格でいたって普通の態度で、ちょっとニヤニヤした感じで振舞ってくれます。 キッカケとは、ちょっと酔ってお店に行った時に、いつもの倍の量を注文した時に「今日はいっぱい食べるんですね」みたいな事を言われて「ヤケ喰いみたいな感じです」と返した時に、アイスクリームのトッピングを貰い。ある日は、その店員がコンタクトも眼鏡もしていない日があり、私がメニューに指差した時に見づらそうにしていたので「眼鏡の時も可愛いですよ」とつい言ってしまいました(その時もお酒が入っていたので)。 ただの常連だから、サービスしてくれているのか、私に好意があるからなのか… もし好意があるのだとしたら、そろそろ私も何かアクションを取らないといけないのではないか。もし、相手に恋愛感情はないのなら、私が余計な事はしない方が良いでしょうし。どうしたものか悩んでいます。 因みに、プライベートな話は殆どしていません。自己紹介もしていない関係です。 店にはイケメン店員もいて、彼らは仲良く話していたりもしています。 私は毎日、死を考えながら生きております。恋愛なんてしている身分ではないので、自信持って行動とれないです。仮に仲良くなったりメル友になった所で何を話していいかも判りません。しかし叶うのなら結婚したい程です。 お洒落で美人で健康な女性が、私のようなみすぼらしい格好をした自信のない男を好きになったりする事があるのでしょうか。 この女性はどの様な気持ちで私に接しているのでしょうか。皆さんの立場や考えられるケースをお答え下さい。 また、私は頻繁に店に行った方が良いのでしょうか、それとも少し控えた方がいいのでしょうか。「ありがとう」と言って、ただモグモグ食べていたら良いのでしょうか。 今の関係でどこまでプライベートな事を聞いても良いのでしょうか。出勤日など聞いたら引かれるでしょうか。

  • ファミレスで絡まれて困っています。

    初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

  • バスタオルは週に何回洗濯しますか?

    みなさんはバスタオルは週に何回洗濯しますか? これって結構分かれますよね? 私自身は、週に2、3回で良いです。 でも毎日洗濯しないと嫌という人もいますね。 私自身、お風呂に入った後の体って清潔だし 汗をかくといっても知れてると思うので毎日は洗濯しません。 それに毎日洗濯してたら乾きませんので。 みなさんはどうですか?

  • みなさんの家庭での一週間の洗濯回数。

    電気代が上がりました。 色々な節電を行うため洗濯機の稼働回数を週で抑えようと思うのですが、 今はほぼ毎日動かしてます。 水はお風呂のお湯を使ってますので、お風呂もほぼ毎日入れ替える。 洗濯機が稼働する事にお風呂も連動で湯を張るところに着目しているのですが、皆さんのご家庭では一世帯あたりの一週間の洗濯する回数は何回でしょうか? ※突発的な、何かをこぼしてすぐ洗濯機に掛けたという事故的な稼働は含めずにお願いします。 我が家の例 全自動洗濯機 90L 6週/回 家族3人(ペット2匹)

  • パートの仕事がうまくいきません

    23才で結婚して、41才まで専業主婦をしていた私が、 長男の私立高校入学を機にパートを始めました。 週に3.4日のファミレスです。働き始めて3ヶ月が過ぎますが、最初の頃は3.4日だったのが今月に入って、週1になってしまいました。理由は、私が失敗が多いからです。割となんでも器用にこなしていたので自信があったのですが、ぜんぜんだめなのです。週1というのはいかにも 辞めてもいいですよ・・・って感じですよね。落ち込んでいます。毎日は働けないのでファミレス関係(接客)を探しましたが年などのこともありなかなか見つからず、やっと入れた会社なので辞めたくありません。でも、こんなにあからさまに(週1日しか仕事がない)辞めてください、みたいにされるとちょっと辛いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 品物を注文する前に

    私は仕事帰りの朝、近所のファーストフード店へ週に3日くらいのペースでモーニングコーヒーを飲みに行きます そのお店は顔を覚えてくれていて私が注文する前にコーヒーを用意して待っています(店の扉を潜る前にはカップにコーヒーを注いでいる笑) 店員の対応も非常に丁寧で一人の客の私の顔を覚えてくれているのは大変嬉しいのですが、否応無しにコーヒーになってしまいます コーヒーを飲みに行っているので店員の親切を無にする事もなく特に問題ないとは思いますが、たまにはモーニングコーラでも飲みたいなんて事になるかもしれません・・・ みなさんはこんなお店をどう思いますか? 親切だけどちょっとやりすぎですか?

  • サイゼリヤは「ありがとうございました」を言わない?

    閲覧ありがとうございます。  近所にサイゼリヤがあって、夕食を作れない日に食べに行くことがあります。そこで、ちょっと疑問に思ったことがありますので、ご質問させていただきます。  オーダーする際、注文の品が揃った際に、ファミレスを含め他のレストランだと、たいていの場合、店員さんが「ありがとうございました」とおっしゃいます。例えば、「ご注文ありがとうございました」とか「ご注文のお品は全ておそろいでしょうか?ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」とか。  しかし、わたしがよく行くサイゼリヤではそうではありません。初めは特定の店員さんだけがおっしゃらないのかな?と思っていましたが、どの店員さんもおっしゃらないということに気が付きました。「ありがとうございました」をおっしゃるのは、お会計の時のみです。他の店舗に行ったことがないので、他所はどうなのか知らないのですが、みなさんがよくいらっしゃる店舗でも同じなのでしょうか?  ちなみに別に腹が立つ、というわけではないのです。ただただ、どうしてなのか理由を知りたいのです。むやみやたらと「ありがとうございました」を言わないという経営哲学があり、店員さんにもそのような教育をしているのか?など考えてしまいます。純粋に「ありがとうございました」を言えない非常識な方ばかりを選んで雇っているとすれば、それはそれで非常に興味深いです(まあ、そんなことはないでしょうが)。  わたしの質問は、  1.みなさまのお近くのサイゼリヤはどうか?  2.「ありがとうございました」を言わない特別な理由がるのか? の2点です。ご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 # お礼はベストアンサーを選ぶ際にまとめて必ずいたします。 # ベストアンサーは必ず選びます。