ファミレスで絡まれて困っています

このQ&Aのポイント
  • ファミレスで浮浪者のような人に絡まれ続けて困っています。対処方法に悩んでいます。
  • ファミレスでの食事中に浮浪者のような人からいやがらせを受け続けています。どう対処すればいいか悩んでいます。
  • ファミレスでの食事中に毎回浮浪者のような人に絡まれて困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスで絡まれて困っています。

初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

そりゃーそのファミレスの本部にクレームをつけるのが一番ですよ。たったコーヒー1杯だけの客に、なんで食事もする自分たちまで迷惑をかけられなければならないのか、なぜ自分が利用を遠慮しなければならないのかって。 お店はその客に絡まれてそいつが本部にクレームをつけるのが怖いから見て見ぬふりをするのです。だけどまともな客からクレームがついたなら、店としても堂々と「他のお客様の迷惑となりますので、申し訳ありませんが当店のご利用はご遠慮ください」といえるのです。それでもしその客からクレームがきても強気でつっぱねられるからです。 店員にいっても、ほとんどの店員は単なるアルバイトだし店長もそこまでの権限は与えられていないでしょうからあまり意味はないと思います。だから言い方としては、「あなたの店で安心して食事ができないことに対して、会社としての見解を正式に文書で出してくれ」とやるのが一番です。クレームって、文書のような形に残るもので報告しろといわれるのが一番効くのです。おかしなものを残してネットで流布されたら困りますからね。電話だけだと「貴重なご意見ありがとうございました。対応を検討いたします」で終わる場合もあります。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番、気持ちを代弁してくれたような気がしました。冷静に考えると身の安全は誰も請け負ってくれないのでもうお店に近づかないのが一番いいのですが、やはりやるせない気持ちになってしまいます。 今回改めて思い知ったのですが、無法者の横暴が自分に向かった場合のこのただただ歯がゆい感じ。 危険を感じる気持ちや自分の中のちっぽけな正義感などよりも大きくなり、どうにか対処できないかと思い相談させて頂く事になりました。 本部に相談するのは、いい考えですね。ただ、頭ごなしにクレームをつけると今後の関係が悪くなりそうなので、現場のスタッフさんに相談して、本部に上げてもらえるか相談してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.10

店員に言ってなるべく遠い席に案内してもらいましょう。何かあったら店員に注意してもらったほうがいいです

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは店員さんに気づいてもらうのが良いのでしょうね。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.8

正直のところマトモそうな人じゃないので利用は控えたほうが安全かもしれませんね。どうしても利用したいのであれば変装するとか?

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変装ですか。。お客は少ないし、特殊メイクとかしない限り正直ばれない自信はないです。しかも、変装がばれた後のいたたまれなさが半端なさそうですね。 利用をひかえるという意見は参考させて頂きます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.7

店員も他の客も誰も見てないタイミングで「ぎゃあ!何するの!」って叫んで「あの人が!あの人が!警察呼んで」って言いながら店員さんに助けを求めましょう。 警察が「狂言」として扱うか、その人を逮捕するか、どっちになるか判りませんけどね。

quack0
質問者

お礼

いっ、いや。。駄目でしょう! 演技力に自信があればまだしも。いや、やっぱり無理かな。。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

昔は人類は森であったり外で暮らしていたということがあったと思います。暮らし方を現代社会に収まる形にするかどうか、というところができなくなっているのだろうと思います。 そういうわけで、警察とはべつに役所などに相談してみるのも1つの方法かもしれません。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。よく意味が分かりませんでした。 ファミレスで時間を過ごすということは、現代の人の生活が外部に拡張されていることの顕れであり、今回のような案件も生活圏内における近隣とのトラブルの一環と考えられる。 よって、警察より役所の生活安全課のような場所に相談するのがよいということでしょうか? さすがに役所では対応してくれないのではないかと思ったのですが、参考にさせて頂きます。

回答No.5

貴方に近づいてきたとき、貴方に絡んできたときを見計らって、本人だけに聞こえる声の大きさで、できるだけ低音で「俺に近づくな!」と言うことです。 近づいて来たら、必ず、本人だけに聞こえる低音で「俺に近づくな!」と言いましょう。 たまには何も言わないなどの容赦はせず、必ず「俺に近づくな!」と言うことが重要です。 大抵は、それで、近づかなくなります。 もし、相手が違った行動にでる場合は、警察やお店の管理者などの協力を得て退治することです。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードボイルドですね。確かに効果はあるかもしれませんが、私にはそのキャラクターを演じ続けるような胆力はなさそうです。 それに今思えば、うがいをしたり、大きな音を立てるのも、誰かに反応してもらいたくてやっているのかなと思うようになりました。 こちらが怯えたり、反応してやり返すとかえって喜ばせるだけなのかもしれません。 まずは、お店の方や管理者に協力を申し出てみようと思います。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

今後の対応は利用しないことの一択です。 アイドルだって刺されてしかも事前に警察に相談していましたが無意味でした。 居心地が良いに囚われて固執しないで利用しないことです。 店を大事に思うならば、店にトラブルを負わすことはしないことです。 店もトラブルは迷惑ですから。 理由をつけて、行くことを第一前提にしてはダメです。 それと夜から夜明けまで定期的に行くのも良くありません、夜は自宅で寝ましょう。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初めから利用し続けることを前提に考えるのは愚かでした。 仮に自分が友人に相談されたとすれば、同じく利用を控えるのが一番だと答えるでしょう。いかに当たり前のことでも、自身が対象になると周りが見えなくなってしまうものですね。 それに、毎日の利用でないにしても深夜の利用が常態化していたため、利用するのに注意が必要な時間帯だということも失念してしまっていたようです。それについては反省しています。 ただお店側には、「私のような一般客が利用をやめてしまう」、という迷惑が既にかかっており、私が利用するのを控えたところで、別のターゲットを見つけて迷惑をかけ続けるのではないかと思います。 お世話になっているお店だし、どうせ対処しなければいけないトラブルなら場合によっては積極的に解決することも必要なのかと。 いずれにせよ、頭を冷やしてよく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

正面から対処するのが良いと思います。 無視し続けることで、逆に威嚇するのを やめないし嫌がらせもやめないと思います。 またはお店側にクレーム出しても良いでしょう。 対処出来ないなら、そのお店には行かないようにするべきです。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、無視するだけでなく席を離れて座るようになってから、余計絡んできだしたと感じます。 ただ、思い返してみると、彼は何か構って欲しくて迷惑行為を行っているのではないかと思うようになりました。正面から対応しても、理屈の通らない相手みたいだし、喜ばせてしまうだけなのかもしれません。 お店側にクレームを出して、対処の仕方を相談してみたいと思います。

  • kuma2931
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

店の責任者に相談することです。必ず相談に乗ってくれて一緒に解決方法を考えてくれるはずです。 お店の方と協力して対処し、場合によっては警察に相談する方法もあります。警察は以前と違ってそのような相談にも積極的に行動するように変化しています。明らかに犯罪がなくとも「迷惑防止条例」の適用など、方法はあります。 嫌がらせに負けて、あなたが気に入った店に行かないという選択は正しい方法とは思いません。勇気を出してお店に方に相談してください。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に迷惑をかけたくないからなんて言っていられないですね。 お気に入りの店だからこそ、お店の方と協力して対処するべきなのかもしれないです。 お陰で少し勇気が持てました。 お気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

回答No.1

被害が出ないと動けないっていって警察はたぶんなにもしてくれませんよ。 相手を怖がらせないと、これからも続くと思いますが、 頭がおかしいっぽいので何かすると危ないかもしれません。 その店にはとうぶん行かないという選択肢はないかもしれませんが、 行かないのが一番の自衛だと思います。 でもスタッフの人たちには相談してもいいと思います。 その頭がおかしいひとを出禁にできたらいいんですけどね。

quack0
質問者

お礼

一番最初にご回答して頂きありがとうございます。ご返答が遅くなって申し訳ありませんでした。 相談の回答を参考に頭を冷やして考えてみました。警察はやはり難しいですよね。お店に行かないという選択肢も考えてみましたが、とりあえずはスタッフさんに相談してみます。 お気持ちを汲んでくださったご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスで勉強していたら

    一時期幻聴のあった24歳の女です。 昨日辛い経験をしたので相談させてください。 ファミレスで勉強していたのですが、後から入ってきた若い男女グループが、入店の途端何かを気持ち悪がり、大声で騒いでいました。 私はその原因が自分でないかびくびくしていたのですが、その後しばらくして私のちょうど目の前に座っている別団体の学生二人が「非常に死んで欲しい」と言い、私に?と思い、不安で席を立とうとしたら実況中継までされました。 言い返そうかと思いましたが、結局何も出来ずに帰ってきました。 考えたら色々出てきます。 その日服装は色が地味すぎで、ノーメイクのアトピー顔だったので反省しています。ファミレスは21~23時の間勉強しました。 混んでいませんでしたが、ファミレスで勉強するということはいただけないことだったのかもしれません。 しかし、私はそんなに言われるほど常識で考えてありえない人だったのでしょうか?

  • 女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

    女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

  • ファミレスでの出来事(子連れ)

    先日、姪っ子2人(幼稚園年長&小学校1年生)を連れてファミレスでお昼を食べていました。 私達が注文を済ませた後くらいに30代前後の男女4人組が私たちの隣の席に案内されて来ました。 4人組の中の一人の女が私たちを見た瞬間に「えっ!あのー、子連れの席とは離れた席にお願いしますって言ったはずなんですけど」と言い出し店員さんは困惑しつつ「申し訳ありませんでした。ただ今席が混雑しており、他の空席が見当たらないのでしばらくお待ちいただくことになると思いますが」と言ったところ、じゃあ待ちます。と言ってそのまま順番待ちの場所に戻っていきました。「子連れはうるさいからねー」とか「食べ物とか投げたりしてくるガキとかいるからねぇ」などと言いながら戻って行きました。 私たちは何も悪いことしてないのにこの4人組が結構大きな声でこんなやりとりを店員とするもんだからその後周りの人たちからチラチラ見られたりとすごく不愉快でした。 子連れには冷たい世の中だなと感じる事が多いこの頃ですが、これはあんまりじゃないかと。 できることなら子連れの近くには座りたくない。近寄りたくない。って皆さんは思いますか? また、この4人組の気持ちがわかる人、実際子連れに迷惑をかけられた人、教えてください。

  • 浮浪者が来て困っているのですが・・・

    洋服のセレクトショップの店員(女性)なのですが、浮浪者らしき人が来て困っています。 一度普通のお客として接客してから頻繁に来るようになり、しかも私が一人で店番している時にしか入ってこないので怖いのです。 臭いもひどいので他のお客様にも迷惑ですし、変な眼で見るのでとにかく来てほしくないのですが、どうしたらよいでしょうか。 店ではサイズを聞いてきたり、普通のお客としてふるまわれるし、特別嫌がらせをするわけでもないので、「来ないでください」というと何かされそうで不安です。 警察かセコムに相談すべきでしょうか?

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 専門家の方に聞きます。

    爪を噛む、 独り言を言う(不満な事を大きい声で言う) 過去の嫌な事を思い出していらいらする こんな私は、精神病でしょうか? とくに、恋愛の事で、不満です。 理由は、相手の男性が迷惑していると言う理由で、全く全然関係無い女性女性達からほぼ毎回虐め嫌味陰口悪口嫌がらせ意地悪等受けて集団無視等される事が多々あり、それが私の中で、不満&納得がいきません。専門家の方お願いします。自分が自分で嫌であり怖いです。

  • 何度も質問させて頂いています。

    飲食店勤務のものです。 私は主任であとのスタッフは根っこに自分より歴が浅い私が主任になった事が面白くないのだと思います。 常連のお客様が私に対してあたりがきついと言うか、嫌がらせに近い態度です。 あとのスタッフと親しいです。 でもあとのスタッフと一緒になってしている事が分かりました。 上司に相談すれば私は他店に移動です。 何が原因で私を憎んでいるのか分かりません。 毎日来店します。 今日あとのスタッフと一緒にしている事が分かって動揺してしまいミス連発で他のお客様に迷惑をかけてしまいました。 こんな事で迷惑をかけ申し訳なかったです。 万席の中で「自分目が悪いからもっと大きな表にすれば間違わないのに」と言われそのお客さんも今日はさぞおもしろかったに違いないと考えると悔しくてしかたがありません。 いろいろ小細工します。 札を一枚ぬいて混乱させたり、わざと火を付けてフライパン焼いたり・・・ 相談センターにも相談しましたが移動になりたくないのなら「負けるが勝ち」でやりすごすしかないと言う事で・・・ でも一年誰にも言わずきています。 今日他のスタッフも関わっていた事を知った今、上司に相談しようかと思っていますが、 思うつぼになるのが(移動)悔しくてしかたありません。 私はこの会社が好きで妥協せず頑張りたいとただそれだけなんです。 よろしくお願いします。

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高速バスで最悪な迷惑な人への対処法について

    こんいちは 先日高速バスで移動しました。 後ろの席に座っていた男性の足(裸足で臭う)が伸ばして寝てたため、 私の席まで到達し、私の寝ていた顔のほほへくっつき、運転手さんへ相談したら、 「もめ事の原因になるため当人同士の問題です」と言われました。 以前に後ろの席の男性が前の椅子(私の座席)へ足を上げていてる人がいて 私の頭にあたり、「やめてもらえませんか」と言ったら、降りるまでずっと嫌がらせで 後ろから席をずっと席をどつかれ続けられるという怖い思いを受けたことがあり、 当人同士ではこの問題は解決しないと思いました。そこで運転手さんへ相談をしました。 席を変えてほしいといいましたら「満席だったので、席は変われない」と言われました。 眠ることができず、他人の足が自分の顔の所にある長時間の夜行バスは 大変悲惨なものでしたので切に運転手さんへ何度か切にお願いをし ようやく運転手さんによって「他のお客様が迷惑なので止めてください」と 言ってもらいましたところ、 運転手さんが注意をしても無視でした。 自分だけ楽ならば、寝れるためならば、前席の人が寝れなくても良くて 前席の人の顔に足を伸ばして良いなんて・・・涙 私は終着まで眠れませんでした。バスに酔ってしまい最悪でした。 法律で、足を前席へ伸ばし、注意されても迷惑行為をしたら罰則を設けて欲しいと 願うのですが、、、そうしないと行為を止めないと思ったりしておりますが、 皆様はどう対処されますかどうするのがベストでしょうか。 悲しい旅となりました。 私の様になった場合のベストな対処法をよろしくお願いします。

  • 電車内で嫌がらせに遭いました。

    今日最終電車のこと。思い返すだけでイライラしますが、今後のためもあるので、知恵をお貸し下さい。 俺は車内は満員で連結部の端っこの席に座っていました。そこに、エラそうに乗ってきたオッサンが俺の前に立ちました。 俺の前に立った男はわざと足をぐいぐいさせて俺の足を動かしたり靴を蹴ったり踏んだりされました。 俺は普通に座ってて足も普通に引っ込めてました。 初めは無視してたけど、何回もやってくるので睨みつけたら俺の顔を見てニタニタ笑ってたので、舌打ちして気を紛らわせる為に携帯をいじってました。 それでもしつこく足をぐいぐいさせてくるので我慢できず「何やさっきから足つついてるけど何かようか?要ないんやったらツツくなや!!」て言ったら、あ?とか言われましたが、何とか嫌がらせは無くなりましたが、俺の顔をジーと見て挑発してきました。 どうやら酔ってるのかただの嫌がらせかどっちかやなと思ったのですが、終電やし喧嘩してる場合じゃないけどホンマうざいと思いました。 酷い嫌がらせだが、何か挑発されてるしこの場合乗ったらアカンし無視でいこうと決めヒタスラ我慢してました。 酔っぱらいなら座らせて俺が立つかでいいんだけど、明らかに足ぐりぐりされてるし挑発されてました。 30分近くそんな状況が続いたのですが、駅を過ぎていくにつれ空いてきたので、そのオッサンは俺の前の座席に座りましたが、ジーッとこっちを見てニタニタしてました。 警察沙汰になってもいい覚悟で、殴ったり殺意を抱きましたしが、じっと我慢してました。 座ってからの様子を見てたら酔っ払ってただけのようですが、あんな嫌がらせをされた俺は腹立たしく、イライラが収まりません。 降りた駅も2個隣の駅なので、次いつまた会うか分かりませんので、次こんな目に遭遇したらどのように対処すればいいのでしょうか? これは警察に通報してもよかったのでしょうか? また、このような嫌がらせに遭遇したとき、あなたならどうしますか? イライラの中なので、自分では分からないので助けて下さい。