ファミレスで絡まれて困っています

このQ&Aのポイント
  • ファミレスで浮浪者のような人に絡まれ続けて困っています。対処方法に悩んでいます。
  • ファミレスでの食事中に浮浪者のような人からいやがらせを受け続けています。どう対処すればいいか悩んでいます。
  • ファミレスでの食事中に毎回浮浪者のような人に絡まれて困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミレスで絡まれて困っています。

初めて相談させて頂きます。 深夜から明け方にかけてよく利用しているファミレスで、浮浪者のような方に毎回絡まれて困っています。 1か月ほど前にいつも通り1人で食事をしたのち、読書をしていると、近くの座席でコップの水でうがいをしている人がいました。 驚きからついそちらに目をやり、目が合ってしまい、嫌がらせをされるようになりました。 初めのうちは座席からこちらに向かって文句を言っているくらいでしたが、無視していると行動が徐々にエスカレートしてきました。 帰り際に近くの席まで寄ってきて独り言をいいながら睨んだり、席の後ろへ回り込んで来てこちらを伺っていたり。。恐怖を感じ始めています。 私も初めのうちは出来るだけ平然とした態度で無視をし、その人から離れた席に座るようにしていたのですが、席に近寄ってこられるとさすがに意識して身構えてしまいます。 その人は30分ほど滞在していくのですが、コーヒーだけを頼んで、5回6回と店員さんを呼び、無料のおかわりをひたすらした後に帰っていきます。 滞在の間は、独り言をつぶやき続け、時たま派手な音をたてます。 スタッフさんに軽く尋ねてみると、ここ1か月毎日のように来ているようで、少し迷惑に感じているようでした。 相談したいことは、今後どのように対応すべきかということです。 目を合わせてしまった自分が迂闊だというのは分かっているのですが、 自分にとってそのファミレスは大変居心地がよく、 嫌がらせに負けて利用しなくなるのは、釈然としないものがあります。 このまま無視し続けるべきか、思い切って声をかけて正面から対処してみるか、スタッフさんや警察に相談してみるか。 狡猾そうな相手なので声をかけて同じ土俵に立ってしまうと、泥沼になってしまいそうで悩んでいます。 どうか良い知恵をお貸しください。 備考 ・浮浪者としましたが、近くに寄ってきても匂いはしませんでした。痩せて毎回服装が同じで汚い格好をしているためそのように表現しました。 ・いやがらせをしてくるのは、スタッフが見ていないのを見計らっているようで、目には理性らしきものも感じられたので知的障害者というわけでもないようです。 ・自分自身は1週間に1,2回の割合で利用し長居していますが、利用するたびに食事の注文や追加オーダーをしています。明け方に利用するのでお客さんも少ないためお店に迷惑はかけていないと思います。 ・既に3年ほど通っているので、スタッフの方とも顔見知りで毎回丁寧に接客してくれます。それだけに迷惑をかけてしまうのではと相談出来ずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

そりゃーそのファミレスの本部にクレームをつけるのが一番ですよ。たったコーヒー1杯だけの客に、なんで食事もする自分たちまで迷惑をかけられなければならないのか、なぜ自分が利用を遠慮しなければならないのかって。 お店はその客に絡まれてそいつが本部にクレームをつけるのが怖いから見て見ぬふりをするのです。だけどまともな客からクレームがついたなら、店としても堂々と「他のお客様の迷惑となりますので、申し訳ありませんが当店のご利用はご遠慮ください」といえるのです。それでもしその客からクレームがきても強気でつっぱねられるからです。 店員にいっても、ほとんどの店員は単なるアルバイトだし店長もそこまでの権限は与えられていないでしょうからあまり意味はないと思います。だから言い方としては、「あなたの店で安心して食事ができないことに対して、会社としての見解を正式に文書で出してくれ」とやるのが一番です。クレームって、文書のような形に残るもので報告しろといわれるのが一番効くのです。おかしなものを残してネットで流布されたら困りますからね。電話だけだと「貴重なご意見ありがとうございました。対応を検討いたします」で終わる場合もあります。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番、気持ちを代弁してくれたような気がしました。冷静に考えると身の安全は誰も請け負ってくれないのでもうお店に近づかないのが一番いいのですが、やはりやるせない気持ちになってしまいます。 今回改めて思い知ったのですが、無法者の横暴が自分に向かった場合のこのただただ歯がゆい感じ。 危険を感じる気持ちや自分の中のちっぽけな正義感などよりも大きくなり、どうにか対処できないかと思い相談させて頂く事になりました。 本部に相談するのは、いい考えですね。ただ、頭ごなしにクレームをつけると今後の関係が悪くなりそうなので、現場のスタッフさんに相談して、本部に上げてもらえるか相談してみようと思います。

その他の回答 (9)

• agiito
回答No.10

店員に言ってなるべく遠い席に案内してもらいましょう。何かあったら店員に注意してもらったほうがいいです

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは店員さんに気づいてもらうのが良いのでしょうね。

• kuro-kage
回答No.8

正直のところマトモそうな人じゃないので利用は控えたほうが安全かもしれませんね。どうしても利用したいのであれば変装するとか?

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変装ですか。。お客は少ないし、特殊メイクとかしない限り正直ばれない自信はないです。しかも、変装がばれた後のいたたまれなさが半端なさそうですね。 利用をひかえるという意見は参考させて頂きます。

• chie65535
回答No.7

店員も他の客も誰も見てないタイミングで「ぎゃあ!何するの!」って叫んで「あの人が!あの人が!警察呼んで」って言いながら店員さんに助けを求めましょう。 警察が「狂言」として扱うか、その人を逮捕するか、どっちになるか判りませんけどね。

quack0
質問者

お礼

いっ、いや。。駄目でしょう! 演技力に自信があればまだしも。いや、やっぱり無理かな。。

• dottimiti
回答No.6

昔は人類は森であったり外で暮らしていたということがあったと思います。暮らし方を現代社会に収まる形にするかどうか、というところができなくなっているのだろうと思います。 そういうわけで、警察とはべつに役所などに相談してみるのも1つの方法かもしれません。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい。よく意味が分かりませんでした。 ファミレスで時間を過ごすということは、現代の人の生活が外部に拡張されていることの顕れであり、今回のような案件も生活圏内における近隣とのトラブルの一環と考えられる。 よって、警察より役所の生活安全課のような場所に相談するのがよいということでしょうか? さすがに役所では対応してくれないのではないかと思ったのですが、参考にさせて頂きます。

回答No.5

貴方に近づいてきたとき、貴方に絡んできたときを見計らって、本人だけに聞こえる声の大きさで、できるだけ低音で「俺に近づくな!」と言うことです。 近づいて来たら、必ず、本人だけに聞こえる低音で「俺に近づくな!」と言いましょう。 たまには何も言わないなどの容赦はせず、必ず「俺に近づくな!」と言うことが重要です。 大抵は、それで、近づかなくなります。 もし、相手が違った行動にでる場合は、警察やお店の管理者などの協力を得て退治することです。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードボイルドですね。確かに効果はあるかもしれませんが、私にはそのキャラクターを演じ続けるような胆力はなさそうです。 それに今思えば、うがいをしたり、大きな音を立てるのも、誰かに反応してもらいたくてやっているのかなと思うようになりました。 こちらが怯えたり、反応してやり返すとかえって喜ばせるだけなのかもしれません。 まずは、お店の方や管理者に協力を申し出てみようと思います。

noname#223518
noname#223518
回答No.4

今後の対応は利用しないことの一択です。 アイドルだって刺されてしかも事前に警察に相談していましたが無意味でした。 居心地が良いに囚われて固執しないで利用しないことです。 店を大事に思うならば、店にトラブルを負わすことはしないことです。 店もトラブルは迷惑ですから。 理由をつけて、行くことを第一前提にしてはダメです。 それと夜から夜明けまで定期的に行くのも良くありません、夜は自宅で寝ましょう。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初めから利用し続けることを前提に考えるのは愚かでした。 仮に自分が友人に相談されたとすれば、同じく利用を控えるのが一番だと答えるでしょう。いかに当たり前のことでも、自身が対象になると周りが見えなくなってしまうものですね。 それに、毎日の利用でないにしても深夜の利用が常態化していたため、利用するのに注意が必要な時間帯だということも失念してしまっていたようです。それについては反省しています。 ただお店側には、「私のような一般客が利用をやめてしまう」、という迷惑が既にかかっており、私が利用するのを控えたところで、別のターゲットを見つけて迷惑をかけ続けるのではないかと思います。 お世話になっているお店だし、どうせ対処しなければいけないトラブルなら場合によっては積極的に解決することも必要なのかと。 いずれにせよ、頭を冷やしてよく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

正面から対処するのが良いと思います。 無視し続けることで、逆に威嚇するのを やめないし嫌がらせもやめないと思います。 またはお店側にクレーム出しても良いでしょう。 対処出来ないなら、そのお店には行かないようにするべきです。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、無視するだけでなく席を離れて座るようになってから、余計絡んできだしたと感じます。 ただ、思い返してみると、彼は何か構って欲しくて迷惑行為を行っているのではないかと思うようになりました。正面から対応しても、理屈の通らない相手みたいだし、喜ばせてしまうだけなのかもしれません。 お店側にクレームを出して、対処の仕方を相談してみたいと思います。

• kuma2931
回答No.2

店の責任者に相談することです。必ず相談に乗ってくれて一緒に解決方法を考えてくれるはずです。 お店の方と協力して対処し、場合によっては警察に相談する方法もあります。警察は以前と違ってそのような相談にも積極的に行動するように変化しています。明らかに犯罪がなくとも「迷惑防止条例」の適用など、方法はあります。 嫌がらせに負けて、あなたが気に入った店に行かないという選択は正しい方法とは思いません。勇気を出してお店に方に相談してください。

quack0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店に迷惑をかけたくないからなんて言っていられないですね。 お気に入りの店だからこそ、お店の方と協力して対処するべきなのかもしれないです。 お陰で少し勇気が持てました。 お気持ちを汲んでくださってありがとうございます。

回答No.1

被害が出ないと動けないっていって警察はたぶんなにもしてくれませんよ。 相手を怖がらせないと、これからも続くと思いますが、 頭がおかしいっぽいので何かすると危ないかもしれません。 その店にはとうぶん行かないという選択肢はないかもしれませんが、 行かないのが一番の自衛だと思います。 でもスタッフの人たちには相談してもいいと思います。 その頭がおかしいひとを出禁にできたらいいんですけどね。

quack0
質問者

お礼

一番最初にご回答して頂きありがとうございます。ご返答が遅くなって申し訳ありませんでした。 相談の回答を参考に頭を冷やして考えてみました。警察はやはり難しいですよね。お店に行かないという選択肢も考えてみましたが、とりあえずはスタッフさんに相談してみます。 お気持ちを汲んでくださったご回答ありがとうございました。