サイゼリヤで「ありがとうございました」を言わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • サイゼリヤで注文した品が揃った際に、店員さんが「ありがとうございました」と言わないことが疑問となっています。他のレストランでは当たり前のように言われるこの言葉が、なぜ言われないのか気になります。
  • サイゼリヤではお会計の時には「ありがとうございました」と言われることが確認されていますが、他の店舗ではどのように対応しているのかは不明です。特定の店員だけではなく、どの店員も同じように「ありがとうございました」を言わないため、店舗の経営哲学や教育に関わる可能性も考えられます。
  • 質問者はこの点について腹を立てているわけではなく、なぜ「ありがとうございました」を言わないのか興味を持っていると述べています。また、他の方のお近くのサイゼリヤでも同じように対応されているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイゼリヤは「ありがとうございました」を言わない?

閲覧ありがとうございます。  近所にサイゼリヤがあって、夕食を作れない日に食べに行くことがあります。そこで、ちょっと疑問に思ったことがありますので、ご質問させていただきます。  オーダーする際、注文の品が揃った際に、ファミレスを含め他のレストランだと、たいていの場合、店員さんが「ありがとうございました」とおっしゃいます。例えば、「ご注文ありがとうございました」とか「ご注文のお品は全ておそろいでしょうか?ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」とか。  しかし、わたしがよく行くサイゼリヤではそうではありません。初めは特定の店員さんだけがおっしゃらないのかな?と思っていましたが、どの店員さんもおっしゃらないということに気が付きました。「ありがとうございました」をおっしゃるのは、お会計の時のみです。他の店舗に行ったことがないので、他所はどうなのか知らないのですが、みなさんがよくいらっしゃる店舗でも同じなのでしょうか?  ちなみに別に腹が立つ、というわけではないのです。ただただ、どうしてなのか理由を知りたいのです。むやみやたらと「ありがとうございました」を言わないという経営哲学があり、店員さんにもそのような教育をしているのか?など考えてしまいます。純粋に「ありがとうございました」を言えない非常識な方ばかりを選んで雇っているとすれば、それはそれで非常に興味深いです(まあ、そんなことはないでしょうが)。  わたしの質問は、  1.みなさまのお近くのサイゼリヤはどうか?  2.「ありがとうございました」を言わない特別な理由がるのか? の2点です。ご事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 # お礼はベストアンサーを選ぶ際にまとめて必ずいたします。 # ベストアンサーは必ず選びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

注文した時には 「ご注文繰り返させていただきます。…でよろしいでしょうか」 「かしこまりました」 「メニューをお下げいたします」 あたりはよく聞きますがありがとうございましたは聞きませんね。 注文が揃った時も 「注文のお品はお揃いですか」 「ごゆっくりどうぞ」 などは言いますけどありがとうございましたはやっぱり聞きませんね。 逆に私(客)が言いますね。 何か運ばれてきたりした時に。 飲食店で「ありがとうございました」を聞くのはお会計の時くらいですね。

REX_IUDAEORUM
質問者

お礼

病気で長期ログインできず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  >「ご注文繰り返させていただきます。…でよろしいでしょうか」  >「かしこまりました」  >「メニューをお下げいたします」 補足しますと、わたしがよく行くサイゼはこれもないです。注文が終わると店員さんが無言で立ち去ります。何か言葉を発した店員さんを未だ見たことがありません。偶然が続いているのかどうかは定かではありません。お皿を運んできた時も無言ですね。別に不愉快だとは思いませんが、偶然とも思えませんので、なんでだろうと思案しています。しかも、特別愛想が悪いということも無礼ということもないので、ますます不思議です。  >逆に私(客)が言いますね。  あっ、わたしと同じですね。^^

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

サイゼリアに限らず、注文した時に「ありがとうけなざいました」はどの店でも聞いたことがないですね。 支払いをした時には言われます。

質問者

お礼

病気で長期ログインできず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。なるほど、そんなものなのでしょうか。  サイゼ以外で、わたしがよく行く店は、例えば料理を持ってきた際に「ありがとうございます。ごゆっくりどうぞ」とおっしゃることがありますよ。