• ベストアンサー

ファミレスで受験勉強

今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕もやってました、それ。 その後、ひょんな事からそこの店員さんと仲良くなったのですが、僕の事はそんなに気にもしていなかったそうですよ。 ただ、店長さんは相当気にしていたらしいです。 「何時間経ってる?あの客。」 と聞かれたことがある、と言ってました(笑)。 ドリンクバーは3~4杯以上は赤字だそうです。 ポテトフライのような安いサイドメニューを一緒に注文すれば、少しは長居してもいいかな~何て気になってました(笑)。 というわけで、『注文が少ないと店長は迷惑している』という回答になります(笑)。

huruba
質問者

お礼

なるほど。確かに店長は切実ですよね(汗) バイトさんは特に気にならないのかな。 サイドメニュー、あの150円くらいのパンみたいなやつじゃダメかなぁ。 とりあえずドリンクバーは3~4杯以下にします。少しでも目つけられないように(笑)。

その他の回答 (6)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

寛大な意見が多いようですが・・・ 個人的には、あまり好感は持てません。 もちろん、それなりにオーダーして 対価を払うのなら話は別ですが・・・ お店としては「やかましい店長・店員がいる店」と レッテルが貼られると困るので、ajisioDXさんが 仰られているような状態にならない限り、 黙認されるかもしれませんが、 やっぱりマナー違反だと思います。 例えれば「禁煙の場所だけど他に人がいないので タバコを吸った」ようなものでしょうか? (変な例かな?) 誰に迷惑をかける訳ではないけど、やっぱりルール・ マナーは守るべきと考えますがいかがでしょう?

huruba
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 やっぱり、お店の関係者以外(ですよね?)でも、嫌な感じに思ってる人はいらっしゃるんですね。 結構ファミレスで勉強している人の話を聞くので、(大丈夫なのかな。)と思ってたのですが・・・。 使用するとしても、回数を減らしてその分オーダーするしかないかなぁ。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.6

ウチの近所のサイゼリアでは、こんな張り紙が・・ 「お勉強はお家でしてください!」 ここの店舗の近くには、大学と短大があるため、試験前などには、 BOX席を一人で占領して、ノートを広げている光景を目にします。 やはりお店としてはコレはまずいか? 僕としてはお昼時や夕食時をはずせばいいのではないかと思いますが、 お店の「方針」に従ったほうが良さそうです。 少なくとも「いつまでもいて良し」という店はナイと思うので、 少しでも居心地のいい場所を探してくださいな(^^)

huruba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応張り紙とかは今のところ無いので大丈夫なのかなぁ。 あんまり長居してると、張り紙貼られて遠まわしに断られたりして(汗) お店に迷惑はかけたくないので、最低限のマナーと、店の方針はちゃんと守ろうと思います。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

過去に同じ質問がありました。 結果としては「混んでいなければいいのでは?」 店員も暗黙の了解のところもあるようです。(問題なら言ってきます)

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380068
huruba
質問者

お礼

過去ログ凄く役に立ちました。 やっぱり同じような事考えてる人も居るんですね。 空いてるお店だったので、周りの空気読みながら自習しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(^o⌒*)/ 私はファミレスで夜明かしなんて週2のペースですよ。いなかだと店が早く閉まるからドリンクバーで8時間なんて常識ですもん(≧ε≦)ノ〃 何だか回答になってなくてごめんなさい。お勉強がんばってくださいね♪

huruba
質問者

お礼

夜明かしはさすがに無理かなぁ。 友達と一緒だと、結構気が大きくなって、時間とか気にしないんだけど一人だと店員さんが気になるあたりが小心者なんです。 ドリンクバー8時間って、結構普通なのかな。 回答ありがとうございました。

  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

お店が困るのであれば、そう言ってくれると思います。 それよりも希望のところに合格したら、喜びの声を聴かせて あげた方が店長さんは嬉しいかもしれません。 また、合格したあかつきには自分へのご褒美とお店への お礼を兼ねていっぱい注文しちゃいましょう。

huruba
質問者

お礼

そうですね。まぁ、お店に注意される程って、相当迷惑かけた後のような気もしますけど。 店長さん、朝から働いてた30歳くらいの人かなぁ。 合格したら、ちゃんとお礼言おうと思います。 お礼いえるようにがんばらなくちゃ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

前にファミレスでバイトしていましたが、バイトで働いているほうからすると何時間いられても迷惑じゃなかったですね。むしろ、バシバシ注文されるほうがめんどくさかったです。

huruba
質問者

お礼

どうやら、怖いのは店長さんみたいですね。 バイトさんは、比較的好意的な目で見てくれるのかな。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

  • ファミレスについて

    よくファミレスでお店がまだ空いている時は何とか許せますけどお店が込んでいてお客が並んでいるにも関わらず学生がドリンクバー等で粘って何時間もお店に居座って勉強している光景をよく見ますけど、あれは確かにお店にしたらお客さんですけど回転率を求めるファミレスにとってはお客が並んでいる時は迷惑だと思います、お店側も注意し辛いと思いますし親の教育や常識がない人間だな~と私は思います、皆さんはあのような光景を見てどう思いますか?普通だと思いますか?

  • 深夜のファミレスにおける長時間勉強

    22時ごろに入店し、普通に夕飯を食べ、その後ドリンクバーで朝(7時くらいまで)店内で勉強することはやはりお店側にとって迷惑な行為でしょうか。 もちろん朝は朝食も頼みます。 以前友人が某ファミレスでそういったことをしたら、朝の4時過ぎに、 「モーニングのお客様のご迷惑になりますのでお帰りいただけますか」 と言われたそうです。 (ちなみにモーニングは7時から) まだ電車も動いてない時間で、他のお店も開店していなかったので大変困ったというはなしを耳にしました。 その話を聞いて、テスト前などオールでファミレスにて勉強してみたいと思っていたのですがやはり迷惑なのかなと思い質問させていただきました。 ファミレスで働いていた経験がある方もそうでない方も意見くださると嬉しいです。

  • ファミレスで勉強

    よく深夜のファミレスなどで勉強をしている人をみかけます。僕もそこで勉強しようかなと考えてますが、店員さんがどう思ってるか気になります。お店は全然暇そうです。 ファミレスで勉強って迷惑でしょうか?

  • 平日の深夜のファミレスでの勉強

    大学生です。 私は、午前中授業のない日が多いので、そういう日は午後から学校に行き、夕方バイトをし、深夜から朝方まで勉強をし、朝からお昼ぐらいまで寝ています。 といっても、家だとなかなか集中できずに困っています。そこで、平日の深夜~朝方に限っての話ですが、ファミレスで勉強しようと思ってます。 家のすぐ近くがロイ○ルホストなのですが、この時間、見てるとほとんどガラガラです。 でも、やっぱりドリンクバーだけ注文して勉強してるのはお店にとっても迷惑でしょうか? 似たような質問では賛否両論ありますが、ここではお店が空いてる平日の深夜~早朝にかけてお聞きします。 また、ロイ○ルホストって、他のファミレスと比べると高級志向っていうイメージがあるんですが、ドリンクバーだけ注文することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミレスで勉強

    日曜昼時の込んでる時間にサイゼリヤで勉強をしていたら「勉強をされるのはご遠慮させていただいております」と店員に言われました。前日の土曜の深夜に勉強していたときはそんなこと言われませんでした。(だから日曜に勉強をしに行きました)先程、サイゼリヤのカスタマーセンターに苦情を言ったところ「食事を楽しむための目的ではないので、当社ではそのような方針をとらせていただいている。」との回答。「読書ならいいのか」の問いには「OK」との回答。これって常識でしょうか?他のファミレスでも同じでなんでしょうか?混雑時であるとはいえ、そういう差別を受けるのはどうも納得がいきません。どなたか納得のいく回答をいただければ、少しは気持ちがおさまりそうです。また、同じような体験をされた方、ご意見いただければと思います。ちなみにもうサイゼリヤには行きません。

  • カフェやファミレスでの読書について

    こんにちは、 カフェやファミレスの店員さんにお伺いしたいのですが、 仕事前にファミレスで読書しようと思っています。 (1)毎日だいたい同じ時間に行くと変な客だと思われますか? (2)空いている時間帯でも、読書されると迷惑ですか? (3)いい客、嫌な客ってどんな客ですか? よろしくお願いします。

  • 『BLDY』のドリンクバー、及び他ファミレスのドリンクバーについて教えてください!

    こんばんは。毎日暑いですね。 最近、近所にファミレスの『BLDY』というお店が一度に2軒出来ました。 一度入ってみたいとは思っていますが、時間の都合上なかなか入ることが出来ません。 そこで質問ですが、 1)この『BLDY』にはドリンクバーはあるのでしょうか? 2)あるとしましたら、どのようなドリンクが飲めますでしょうか? 3)このお店の出していたのぼりに「フルーティバー」というものがありました。 カクテルなどのアルコール類版のドリンクバーのようですが、実際どういうものでしょうか? 4)こちらの『BLDY』以外でもドリンクバーを実施しているファミレス、もしくはファストフードのお店を、下記の条件に当てはまる範囲でお教えください。 ◇立地場所はJR池袋駅周辺・JR新宿駅周辺・練馬区内のいずれかでお願いいたします。 ◇『ガスト』・『サイゼリヤ』・『フラカッソ』・『ジョナサン』、池袋サンシャインシティの『CASA』各店については、ドリンクバーがあることは存じておりますので、その他のお店で実施している店舗をお願いいたします。 『BLDY』に関しましては、公式HPにメニューなどの情報が全くありませんので、それらの情報の載っているサイトをご存知でしたら、そちらもお教えいただけますでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、皆様からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • サイゼリヤのドリンクバーはいつも薄いのでしょうか?

    昨日、初めてサイゼリヤに入りました。 値段が安くて料理もまあまあ美味しかったので満足でしたが、ドリンクバーの飲み物が「これでもか!」というほど薄かったんです。 ファミレスのドリンクバーはどこも多少は薄い感じがしますが、サイゼリヤはコーラもメロンソーダも単なる炭酸水で、それらしき味が全くしませんでした。 100円だから文句も言えませんが…。 サイゼリヤっていつでも、どの店舗でもこうなのでしょうか? それとも、たまたまそのお店が薄かっただけ? よく利用される方、教えて下さい。

  • ファミレスの勉強

    資格の勉強のためファミレスで勉強をしたいのですが夜で、夕食の混み合っている時間帯はさけたいのでなんじごろならファミレスで勉強はするのがいいですか? あと、1人でファミレスで勉強していてもおかしくありませんか?

専門家に質問してみよう