• ベストアンサー

ファミレスで受験勉強

今日始めてファミレス(サイゼリア)で、勉強してきたんですけど、お客さんもそんなにいない店舗なので、凄く勉強しやすかったです。 出来たら朝から夜まで居たいのですが、さすがにそれは厚かまし過ぎですか? 毎日だとそんなにお金かけられないんで、ドリンクバーで8時間くらい居るのはちょっと問題でしょうか。(しかも一人で。) 込んでないお店なんで、満員なのに何時間も居座っているという状況にはならないんですけど。 他に勉強してる人もいなかったし、せいぜい長いお客さんでも2~3時間で帰っちゃってるので、多分店員さんからみたら、かなり目立ってると思います・・・。 店員さんとしては、こういうお客さんどういう風に思うんでしょうか。やっぱり迷惑?

• huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

僕もやってました、それ。 その後、ひょんな事からそこの店員さんと仲良くなったのですが、僕の事はそんなに気にもしていなかったそうですよ。 ただ、店長さんは相当気にしていたらしいです。 「何時間経ってる?あの客。」 と聞かれたことがある、と言ってました(笑)。 ドリンクバーは3~4杯以上は赤字だそうです。 ポテトフライのような安いサイドメニューを一緒に注文すれば、少しは長居してもいいかな~何て気になってました(笑)。 というわけで、『注文が少ないと店長は迷惑している』という回答になります(笑)。

huruba
質問者

お礼

なるほど。確かに店長は切実ですよね(汗) バイトさんは特に気にならないのかな。 サイドメニュー、あの150円くらいのパンみたいなやつじゃダメかなぁ。 とりあえずドリンクバーは3~4杯以下にします。少しでも目つけられないように(笑)。

その他の回答 (6)

• yama_x
回答No.7

寛大な意見が多いようですが・・・ 個人的には、あまり好感は持てません。 もちろん、それなりにオーダーして 対価を払うのなら話は別ですが・・・ お店としては「やかましい店長・店員がいる店」と レッテルが貼られると困るので、ajisioDXさんが 仰られているような状態にならない限り、 黙認されるかもしれませんが、 やっぱりマナー違反だと思います。 例えれば「禁煙の場所だけど他に人がいないので タバコを吸った」ようなものでしょうか? (変な例かな?) 誰に迷惑をかける訳ではないけど、やっぱりルール・ マナーは守るべきと考えますがいかがでしょう?

huruba
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 やっぱり、お店の関係者以外(ですよね?)でも、嫌な感じに思ってる人はいらっしゃるんですね。 結構ファミレスで勉強している人の話を聞くので、(大丈夫なのかな。)と思ってたのですが・・・。 使用するとしても、回数を減らしてその分オーダーするしかないかなぁ。

• ajisioDX
回答No.6

ウチの近所のサイゼリアでは、こんな張り紙が・・ 「お勉強はお家でしてください!」 ここの店舗の近くには、大学と短大があるため、試験前などには、 BOX席を一人で占領して、ノートを広げている光景を目にします。 やはりお店としてはコレはまずいか? 僕としてはお昼時や夕食時をはずせばいいのではないかと思いますが、 お店の「方針」に従ったほうが良さそうです。 少なくとも「いつまでもいて良し」という店はナイと思うので、 少しでも居心地のいい場所を探してくださいな(^^)

huruba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応張り紙とかは今のところ無いので大丈夫なのかなぁ。 あんまり長居してると、張り紙貼られて遠まわしに断られたりして(汗) お店に迷惑はかけたくないので、最低限のマナーと、店の方針はちゃんと守ろうと思います。

• TK0318
回答No.5

過去に同じ質問がありました。 結果としては「混んでいなければいいのでは?」 店員も暗黙の了解のところもあるようです。(問題なら言ってきます)

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=380068
huruba
質問者

お礼

過去ログ凄く役に立ちました。 やっぱり同じような事考えてる人も居るんですね。 空いてるお店だったので、周りの空気読みながら自習しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは(^o⌒*)/ 私はファミレスで夜明かしなんて週2のペースですよ。いなかだと店が早く閉まるからドリンクバーで8時間なんて常識ですもん(≧ε≦)ノ〃 何だか回答になってなくてごめんなさい。お勉強がんばってくださいね♪

huruba
質問者

お礼

夜明かしはさすがに無理かなぁ。 友達と一緒だと、結構気が大きくなって、時間とか気にしないんだけど一人だと店員さんが気になるあたりが小心者なんです。 ドリンクバー8時間って、結構普通なのかな。 回答ありがとうございました。

• Turandot
回答No.3

お店が困るのであれば、そう言ってくれると思います。 それよりも希望のところに合格したら、喜びの声を聴かせて あげた方が店長さんは嬉しいかもしれません。 また、合格したあかつきには自分へのご褒美とお店への お礼を兼ねていっぱい注文しちゃいましょう。

huruba
質問者

お礼

そうですね。まぁ、お店に注意される程って、相当迷惑かけた後のような気もしますけど。 店長さん、朝から働いてた30歳くらいの人かなぁ。 合格したら、ちゃんとお礼言おうと思います。 お礼いえるようにがんばらなくちゃ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

前にファミレスでバイトしていましたが、バイトで働いているほうからすると何時間いられても迷惑じゃなかったですね。むしろ、バシバシ注文されるほうがめんどくさかったです。

huruba
質問者

お礼

どうやら、怖いのは店長さんみたいですね。 バイトさんは、比較的好意的な目で見てくれるのかな。 回答ありがとうございました。