• ベストアンサー

ウエイトレスのバイト続けるか辞めるか迷っています

私は、現在主婦をしながら昼間は専門学校へ通っていて、専門学校が休みの土日の夜に家の近くでウエイトレスのバイトをして、日曜日の朝昼は、別のアルバイトをしています。 土日の夜だけウエイトレスの仕事をはじめたのは、9月の終り頃からで、それまでは、日曜日の別のバイトと単発の派遣のバイトをしながら専門学校へ通うためのガソリン代を稼ぐために働いています。 ウエイトレスの仕事はもともと向かないとは思っていましたが、単発の派遣の仕事が確実にあるわけではないので定期収入がほしくてはじめました。3月で卒業するのですが、良いところであれば、卒業してからも引き続き働きたいと面接で答えました。 実際働いてみると、わからないことがあっても聞きづらいし、夫婦で経営されていてウエイトレスが1人か2人入っているという小さな店ですが、もともとあまり外食をしないのでお客様に聞かれた質問を尋ねにいくと「いちいちこちらに聞かないで判断してください」とか言われるし、「○●を取ってください」と裏から叫ばれるんですが、どこにあるのかもわからなくて探していても何回も何回も裏から「○●を取ってください」と連呼されるだけで聞いたら怒られるので必死に探して疲れ果てることの繰り返しです。 怒られるのは私だけでなく、他のバイトさんも同じように言われてはいますが、このまま数か月たてば少しは自分で判断できることが多くなってくるし、怒られるのもなれるかもしれないと思ったり、そんなにしてまで働かないといけないかな?と思ってしまいます。 土日にバイトしていると休みがないので精神的にメリハリがつけれなくなって気分がすぐれないというかいつも責任を背負っているような感じで全然身体が休まりません。 今辞めると、仕事ができないから辞めた!と自分自身が出来ない人間だと思い込んでしまいそうなのですが、最近は、休みがないので生甲斐が感じられなくなりました。 こんな気持ちを切り替える方法や、アドバイスや、私ならこうします。などなど何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

忙しい日々で精神的にもお疲れのご様子を文面から感じます。 土日のバイトが原因とお感じのようですので、学校を卒業するまでは旦那様とも相談してバイトを辞めるのがベストだと思いますが「ガソリン代を稼ぐため」ということから経済的に辞められない、というところでしょうか? 私ならまず、そのウエイトレスの仕事を辞めますね。個人経営の小さなお店で、オーナー夫婦と合わないのは致命的だし、仕事中に常に嫌な言い方や態度をされているのは、精神衛生上悪いからです。 「派遣バイトとかけもちして定期収入を得るため」とのことで実利を重視しての行動のはずなのに、働いている時間だけでなく、普段から悩みの元になるということは逆に非効率的だと思います。 「仕事ができないから辞めた!と自分自身が出来ない人間だと思い込んでしまう」必要は無いんじゃないでしょうか。職種や人間関係は合う合わないありますし、従業員につらくあたるのも個人経営だと直しようがないので辞めるしかないと思いますよ。このままだと専門学校に通うことも嫌になってしまいそうです。 そして私なら、不定期しか仕事の無い派遣は控え、土日の二日で定期的入れる仕事を探します(今は学生・主婦・職場が2つで4足のワラジ状態になってしまっています。これは精神的にも肉体的にも元気じゃないときついことですよ)レストランや居酒屋など、曜日で混み具合に偏りがあったり、コンビニやカフェなど年中無休のところなら難しくないと思います。 また地方などで他に職場があまり無い、という場合でしたら、旦那様に相談して、逆に平日の夕方~夜、週何日か、専門学校の近くで働くことも考えます。その分、土日は家のことを集中的にかたづけ、あとはOFFタイムにすれば気持ちが切り替わって良いかもしれませんね。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えましたが、このバイトは、同じ学校の子も働いているので、愚痴を話したところ、その子も今年いっぱいで辞めるらしく、もう一人いる高校生も今年いっぱいで辞めるということなので、一度に3人というわけにもいかないし、同じ学校の子には仕事を教えてもらったから来年になったら早々に辞めたいということを話そうと思います。 それまではお金のためだし、どこまで耐えられるかわかりませんが頑張れるところまで頑張ってみようと思います。 精神的におかしくなってしまって昨日はずっと落ち込んだまま過ごしてしまったし、今日は資格試験でしたが、簡単な試験を落としてしましました。精神状態って本当に大事なんだと思いました。高い受験料を稼ぐためには何十回怒られないといけないのかなぁと考えると情けなくなりましたが、精神面ももっと鍛えないといけないのでもう少し頑張ってみます。 でもどうしても無理だと思った時には、気持をきりかえて自分がダメだったんだ!と自分が悪くなるように思わないように気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

まあ覚える事が多い場合は聞きながら覚える事、これは相手の思いやり等が欠如している場合ともう一つ、仕事したいなら聞くだろう。そんな場合もあります。もう一つ大切な事は今バイトで使われている身分ですが、今後もし使う場合になった時、どうしたら働きやすい環境を作っていけるのか?これも大切な学びです。悪いバイト先悪い社員から学ぶ事も多いです。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まず今のバイトがほかの問題がないならバイトさんと一緒になって相談すること。 経験がないから聞いているのあってこの状態ならバイトが出来ないと素直に言ってもいいでしょう。 後場所を明確にしてほしい。と言うことを言う事かな?どちらにしてもこのままでは出来ませんという方法がいいのでは?バイトというのはお金もありますが経験し学ぶ事、どうすれば?と言うことを念頭にやれば どうころんでも精一杯した。と言う感じになりこの経験が他のバイトにもつかえるでしょう。 後このような人はこんな性格だから気にしていないと思う。 見つからないとき怒ったかな?それはないよね。だから聞き続けること たぶんあなたの今の状態を把握されていないと思う。 まあ暇のな時間があればあなたから言うのも勉強になると思う それでだめならやめましょう まあ教える事も、学ぶ事も多いからその場その場の教え方です。 経験しながら学ぶのも方法かな?

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まず今のバイトがほかの問題がないならバイトさんと一緒になって相談すること。 ↑一緒になってわからないようには愚痴ってますが、性格なのでどうしようもないかなぁという結論に達していてあえて改善策とかは無理っぽいので何にも話していないんです。 >経験がないから聞いているのあってこの状態ならバイトが出来ないと素直に言ってもいいでしょう。 ↑昼間の人は何でもできるのに・・・と言われるのでとてもそんな風に言える状況ではないんです。なので言われっぱなしになってしまって我慢するしかなくなっています。 確かに言うことも私にとっては勉強になりそうですね。相手が理解してくれたらこそ良い結果になりますが、相手は経営者なわけですから聞く耳とかは持たないでしょうしたかがバイトなのにと扱われる可能性の方が高そうですが・・・ どうにかこうにかもう少しだけ頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#44167
noname#44167
回答No.2

最初から土日にバイトをすれば一週間休み無し状態になるのは わかっていたのではないでしょうか?何故今更思うのか。 専門学校が土日以外で定期的に休みがあるのなら、 そういうスタイルも可能でしょうが、ちょっと考えが甘いと思えます。 ウエイトレスのバイト・・小さい店だとよくある事です。 大きい店でも先輩がツンケンしていて聞きづらい状態もありますし。 もう少し慣れてくれば、どこに何があるか分かってくるでしょう。 最初はメモを取りながら働くものです。 オーナーに「なるべく聞かないようにしたいので場所を教えてくれ」と 言った内容を話して、備品の場所やその他の事をメモすれば いちいち聞くのに気を使わずに済みます。 最初だけ我慢すればあとは、ある程度自分のペースで仕事が出来る ようになると思います。 きつい事書きましたが、学校と仕事と家庭を両立するのって すごく大変だと思います。頑張って下さい。 合わないな・・と思えば違うバイトに挑戦するのもいい事です。 仕事が出来ないから辞めた・・と思わずに、 「上司に恵まれなかっただけ」と思えばいいですよ。 あなた以外のウエイトレスに対してもそのような態度ですので ワンマン経営ぶりがヒドイのでしょうね。 そういう店は皆離れていきますよ。気にしない!気にしない! 仕事を選べる内は(年齢的に)色々挑戦するチャンスです。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に私の考えが甘いんだと思います。 以前は、単発の派遣で休みがない月もありましたが、それなりの収入にはなるし、やりがいもあったので精神的負担にはならなかったので、ウエイトレスの仕事でも仕事をバリバリにこなせばそれはそれで格好いいし・・・と思っていたんですが、なかなかそう簡単にはいかなかったです。 メモは、毎日バイトから帰ってくると今日習ったことを紙にかいて、出社する前に読み返して必死に覚えています。それでもわからないことをお客さんに聞かれるし、私自身もわからないことがたくさんあり自分で判断していいのかもわからずに尋ねて怒られるしかないパターンができあがっています。おそらく自分で判断したらしたで、勝手にしたらいけないと怒られるような気もします(笑) とりあえずもう少しだけ我慢してみようと思います。そうしているうちに年を越して、年を越すと卒業試験などで忙しくなりバイトも休まないといけなくなることですのでその時期にはやめてしまおう!こちらも都合のいい時まで働いて卒業してからも働くと匂わせていたけど、こちらも都合よくしよう!と決めました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトのこと

    4月から専門学校に行きます。2年間です 昨日、時間割りを貰いました 専門学校なのでもちろん朝から夕方までみっちり 授業が入っています 親にその時間割りを見せたら今やっている 居酒屋のバイトは土日だけにしなさい。日曜日は10時に上がらせてもらうように言われました。そこの居酒屋は12時までやっています はじめて2週間くらいで、面接の時には学校始まってからのシフトは分かり次第連絡しますと言いました 今、人手不足だし始めたばかりで、また店長がとても怖い人なのでとても言いづらいです でも自分は正直言って、そのバイトを辞めたいと思ってます どうしたらよいでしょうか?土日しか入れないというか勇気をだして辞めると言ってしまうか、どちらがいいのでしょうか 親にはもう辞めろと言われてます。続けるなら土日だけと言われています

  • 単発バイト 派遣法について

    当方三月に卒業予定の大学生です。 新生活や卒業式などに備えて、短期間でお金を稼ごうと単発バイトを探していました。 条件のよさそうな単発バイトを見つけたので、応募するために大手派遣会社の登録会に参加してきました。そこで大まかなことは理解できたのですが、よくわからない箇所があったので質問させて頂きます。 10月の派遣法改正に伴い、日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。 とあり、例外は (ア)60歳以上の人 (イ)雇用保険の適用を受けない学生 (ウ)副業として日雇派遣に従事する人 (エ)主たる生計者でない人 とありました。 例外の場合、何か申請をしないといけないのでしょうか? 事務的な対応で登録したのですが、よく意味が分からず、その上29日に登録して以来紹介されるお仕事は一か月単位の仕事ばかりで、単発のバイトの紹介は一度も来ていません。 単発のアルバイトのお仕事は減っているのでしょうか…? それか私は単発バイトができない条件に引っかかっているのでしょうか…? わかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • バイトを3日間で辞めたいのですが…

    私は、通信制の学校に通ってる高校生です。 私はバイトを10月の1日からスーパーで始めました。 学校は週末なので週末の土日は休みがほしいと面接で頼み了承を得てバイトを始めました。 しかし、バイト二日目の朝に事務担当のおばさんに土日どっちも休みにするのは無理と言われました。 私は面接の時と言っていることが違い驚きました。 バイト先には私と同じ通信の学校に行っている人がいるのですが、その人は今年卒業で単位がほとんど採れていて毎週週末に来なくてもいい人なのですが、その同じ学校の人と私も同じ基準にさせられているような気がします。 家に帰り、親に相談すると週末休みにしてほしいと頼んだのにおかしいと親からも言われました。 私はまだ高校生で学校のほうを優先するのがあたりまえだとおもうのですがおかしいでしょうか? このままだと、学校を優先することができなくなってしまいます。 やはりバイト始めて3日で辞めるのはおかしいでしょうか? ちなみに、今日から3日連休で今はバイト休みです。

  • バイトを辞めたいんですが、、

    今コンビニで、夕勤でバイトをしています。 働き始めて半年が経ったんですが、凄い辞めたいのです。 理由は、体と学業に負担が出てきたからです。 自分は専門学生で、千葉県から都内の専門まで通ってます。 バイトはするんだったら学校の近くでと思い、学校から電車で20分ぐらいで行ける所で始めました。自宅からは35分くらいかかります。 自分は平日2日と土日に入る予定で、履歴書の希望欄にも土日は朝から入れると書きましたが、実際は全部平日に入れられてしまいました。 半年頑張ったんですが、やはり続け様に夜まで働いて、遅くに帰り、そんなに寝れもせずにまた起きて学校に行くってサイクルが辛くなってきました。 それと夕勤の人数も、店長のせいで辞めていって2人しかいません。 そのため、いきなり週5にされたり、テスト休みにしてもらった日に無理して入れてこようとしたり、、。そんな店長にも嫌気が差してきました。 自分勝手な理由かもしれませんが、学業にも専念したいので、地元で土日に働ける所を探したいと思ってるんですが、人も少ないので辞めていいものか悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • 単発 バイト

    単発のバイトをしたいと思っています。この前ショットワークスというサイトを見つけました。そこに掲載されているバイトはすべて登録制でしょうか?7月の下旬から長期のバイトを始めるので、それまでの間だけ単発のバイトをしたいのですが一つやると登録されて、また仕事を頼まれるのでしょうか?例えば、最低3日勤務では、その3日だけでその仕事が終わるのでしょうか?いまいち、派遣との違いが分かりません。

  • 独身女性に質問です。

    自分はフリーターで、行きたい専門学校へ行くためにお金をためているのですが、今のバイトでは十分でなく、平日夕方から時間があるのでまず今月末から年末まで1ヶ月間短期バイトをし、もし問題なく出来て年明け後も働ける人を募集していたら継続して掛け持ちでバイトしていこうと決めています。 それで今のバイトは平日休みの週5日で、専門学校の説明会や参加したら入試で面接免除になる体験入学が日曜日に多く行われるので掛け持ちでも掛け持ちではなく新たなもっと長く働ける所でバイトすることになっても日曜日は入れないで休みにし、もう1日平日を休みにしようと決めているのですが、一般的な土日休みの方もし彼氏と日曜日、もしくは土曜日夜からしか会えないとなったらどうですか? 下手な書き方かもしれないですがよろしくお願いします。

  • 単発バイトに来ている人

    派遣の単発バイトにいる人ってどんな人ですか。 ・本業が他にあり副業として働いている ・就活中で、仕事が決まるまでの繋ぎ ・定職にはつかず単発バイトで食い繋いでいる ・定年退職した人が稼ぎにきている ・主婦 ・学生 上記以外だとどんな人がいるかなとふと気になりました。 ☆主婦と学生は別として、ある程度年齢の男性で単発バイトにきている人はどんな人だと思いますか。 ☆単発バイトをしている人は経済的に苦しい人でしょうか。 ☆単発バイトをしている人って怪しいですか。(全員ではないと思いますが) ☆主婦以外の社会人で単発バイトをやっている人はイメージは良くないですか? 1日〜長くて数日の日払いのバイトをしている人は、どんな印象を持ちますか。 ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

  • ペットショップでのバイト

    高校生です。 卒業後の進路は動物の専門学校に 行きたいと思っています。 なのでその勉強のためにも また今後の学費をためるために ペットショップでのバイトを考えています。 通信制の高校なので 土日はもちろん平日も働けます。 また、もし専門学校に行けたら その後も少なくとも卒業までは 働きたいと思っていますが やはり進路決定していない高3が ペットショップでバイトをするのは 動物関係の資格も無いし むずかしいでしょうか?

  • バイトでできないと思われてる

    今31歳でウエイトレスのバイトをしているんですが、とても仕事ができないと上司に思われて厳しい目で見られて、バイトがいやになってしまいました。正直辞めたいです。 私はどんな仕事をしてもすぐ辞めてしまうので親や彼氏に続けろって言われます。どうしたら自分にピッタリの職場が見つかりますか? 今の職場は下っ端の仕事しかさせてくれなくて体力的につらいです。面白くもありません。正直仕事選びを間違えた気がします。それは私のわがままなんでしょうか?ウエイトレスとして入ったのに皿拭きばかりさせられて、プライドズタズタです。 辞めたいというと親も彼氏もストップかけるし、やりたいのはこんな仕事じゃないんです!ほんとに体力なくていっつも逃げ出したいんです。 でもまた辞めたら親も彼氏にもげんなりされそうだし、私はどうしたらいいのでしょうか・? 親に「勉強がしたい、勉強してその分野の仕事に就きたい」って言ったら「またお金のかかることをして」と言われてしまいました。 私は本当は将来につながる勉強がしたいんです。勉強をしてから仕事をしたら専門的な仕事ができるような気がして。 今仕事なんかやりたくありません。仕事してもお遊び気分で仕事したらダメだろうし、軽く仕事決めたくありません。でも私にできる仕事ってあるのだろうか・・・? とにかく今の仕事はプライドがズタズタなのと体力精神力的につらいです。 学校に行って職業の訓練をしたいというのは間違っている考えでしょうか?

専門家に質問してみよう