単発バイトに来ている人とは?

このQ&Aのポイント
  • 単発バイトに来ている人は、本業が他にあり副業として働いている人や、就活中で仕事が決まるまでの繋ぎとして働いている人、定職に就かず単発バイトで生計を立てている人、定年退職した人が稼ぎに来ている人などがいます。
  • 主婦や学生以外の社会人でも単発バイトをしている人もいますが、そのイメージは良くないとされることもあります。
  • 単発バイトをしている人全体については、経済的に苦しい人ばかりではなく、本業との両立や自由な働き方を選ぶ人もいます。また、単発バイトをしている人全員が怪しいわけではありませんが、一部の人に対してはそういったイメージがあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

単発バイトに来ている人

派遣の単発バイトにいる人ってどんな人ですか。 ・本業が他にあり副業として働いている ・就活中で、仕事が決まるまでの繋ぎ ・定職にはつかず単発バイトで食い繋いでいる ・定年退職した人が稼ぎにきている ・主婦 ・学生 上記以外だとどんな人がいるかなとふと気になりました。 ☆主婦と学生は別として、ある程度年齢の男性で単発バイトにきている人はどんな人だと思いますか。 ☆単発バイトをしている人は経済的に苦しい人でしょうか。 ☆単発バイトをしている人って怪しいですか。(全員ではないと思いますが) ☆主婦以外の社会人で単発バイトをやっている人はイメージは良くないですか? 1日〜長くて数日の日払いのバイトをしている人は、どんな印象を持ちますか。 ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

臨時収入が欲しい人

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば 俳優さんであまり売れていなくて 暇だけれど、何時仕事(俳優の)が入るか判らないので 正規の仕事に就けないという人がいました。 経済的に苦しいかどうかは判りません。 ご自分でアパ-ト経営などしている人もいるでしょうし。 日払いの仕事はお金がその日のうちに入るので良いと思っている人 怪しいとは思っていません。 どんな仕事でも働いていない人よりは良いのではないでしょうか

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ハローワークで就職活動をしているが採用されない。 仕事が出来ない。 煙草臭がする。 清潔感が無い。 宗教の加入勧誘をする。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

人間関係が煩わしくて(よく揉めるので)、一箇所に定着したくない人、というイメージはとても強いです。つまりはそういう人ですから、クセの強い人というイメージが先行します。 経済的には基本的に苦しんでしょうね。苦しくなければ、わざわざバイトはしないでしょう、副業であっても。 怪しいって怪しいの意味が解りません。 イメージは上記の通りです。個人的に派遣で働く人は特殊な条件以外は頭の使い方が悪すぎると思っているので、良いはずがありません。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

そこに書いてる人が全てではないでしょうか? あと強いてあげるとすれば、誰かにサプライズプレゼントでもしたくて、こっそりプレゼント代を稼ぐためにとか。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 単発バイトの税金

    こんばんわ、 今会社員を本業にしているのですが、 フロムエーの派遣の単発バイトをしております。 そこでお聞きしたいのですが、 色々な場所に派遣で仕事に行き6000円/日(6~8万/月)程度の 収入があるのですが、税金的なものはどの様になるのでしょうか? (具体的に言えば源泉対象になるかなど) そこの派遣会社には履歴書も提出しておらず、 働いた分の給料が自分の通帳に振り込まれます。 本業のほうにはこの派遣のバイトの話はしておらず、 今後もするつもりはありません。 副業の収入が20万円/年以下の場合確定申告が不要、 普通徴収にすれば住民税の金額が本業の会社に行かないのでばれない、 などは色々調べて学んだのですが、 そもそもこういった派遣の仕事というのは、 確定申告したり、そういったものの対象なのでしょうか? また、稼いだ金額などにもよるものなのでしょうか? 分かる方、よろしかったらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 単発バイトについて

    単発のバイトの仕組みについて質問します。 単発バイトが出来る人の要件に、 1️⃣60歳以上 2️⃣学生 3️⃣年収500万以上 4️⃣同居世帯で年収500万以上で主たる者でないこと 上記1️⃣~4️⃣のいづれかに該当したら単発バイトが出来るとのこと。 1️⃣~4️⃣に該当しない場合には雇用保険に加入して保険料引かれてであれば単発バイト可能とのこと。 ですが、当方、正職場があり、そちらで雇用保険に加入してるので、二重加入できないので、それは無理と言われました。 よって1️⃣~4️⃣のいづれかに該当しないと単発バイトできないことになりますよね。 世帯収入は、500万超えてて、主たる生計維持者である場合は、単発バイトは出来ないということでいいのでしょうか? そもそも、なぜ、年収500万超えてる金持ちさんが副業の単発バイトができて、それを超えない低所得者が副業出来ないのが納得いきません。 この仕組みなんなんですか??? あと、所得を証明する書類の提出を求めてこない仕事の紹介業者に、500万を超えてると言って、単発バイトをしたら、何か後で面倒なことになることありますでしょうか? それと、雇用保険も正職場で加入してても、雇用保険に加入することに同意して、雇用保険に加入して単発バイトしたら、後で面倒なことありますでしょうか?

  • 単発バイト 派遣法について

    当方三月に卒業予定の大学生です。 新生活や卒業式などに備えて、短期間でお金を稼ごうと単発バイトを探していました。 条件のよさそうな単発バイトを見つけたので、応募するために大手派遣会社の登録会に参加してきました。そこで大まかなことは理解できたのですが、よくわからない箇所があったので質問させて頂きます。 10月の派遣法改正に伴い、日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。 とあり、例外は (ア)60歳以上の人 (イ)雇用保険の適用を受けない学生 (ウ)副業として日雇派遣に従事する人 (エ)主たる生計者でない人 とありました。 例外の場合、何か申請をしないといけないのでしょうか? 事務的な対応で登録したのですが、よく意味が分からず、その上29日に登録して以来紹介されるお仕事は一か月単位の仕事ばかりで、単発のバイトの紹介は一度も来ていません。 単発のアルバイトのお仕事は減っているのでしょうか…? それか私は単発バイトができない条件に引っかかっているのでしょうか…? わかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 単発 アルバイト

    お世話になります。 1週間ほど日払いのアルバイトをしたいと思っておりますが 派遣会社に登録せず単発でも出来る仕事などありますでしょうか。 (引っ越し以外) 宜しくお願いします

  • 本業+単発バイトの場合、少額ならば、申請する必要は無い?

    全くの無知なので、教えて下さいm(_ _)m 5月より、契約社員として働いています。 会社との契約では、「副業禁止」となっています。 でも、私は、毎年4月頃に、月6万円程の単発バイトを例年しているので、 副業は禁止でも、このバイトは、継続してやっていきたいと思っているのです・・・。 年間通じても8万円も超えない程の少額のバイトなんです。 教えて頂きたいのは、 (1)単発バイトの方は、特に申請する必要はないのでしょうか?  実は、「単発バイトの金額が少額なので、確定申告をする必要が無  い」と聞いたのですが・・・  それは本当なのでしょうか???  申請しなくて、大丈夫なのでしょうか・・・ (2)本業の会社では、単発バイトの事は、内緒にしておき、  年末調整を受ける事は可能ですか?    因みに、住民税については、給料天引きではありません。 税金関係。。何も知識がありませんので、質問内容も分かりにくくて・・・申し訳ありませんが、アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 扶養控除内で働きたいのですが単発バイトで働いた分も含める?

    扶養控除内で働きたいのですが単発バイトで働いた分も含める? 親と同居で、アルバイト(学生じゃないです)をしています。 カフェのバイトで年100万近く稼ぐ予定です。 103万円以下に抑えた方が良いと聞き、色々調べているのですが、 1月に1回だけ、派遣会社に登録して単発バイトをし、3500円ほど頂きました。 これって所得に含めるのでしょうか? もうその派遣会社に行く用はないのですが、なんらかの証明書?みたいなものが要るのでしょうか? 経験がないので勝手が分かりません。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 副業をしている・していた方、もしくは詳しい方に質問です

    副業・アルバイトの確定申告して、本業の会社にばれてしまう場合、 いつ頃ばれるのでしょうか?? 以前、報告書みたいなのが会社へ6月頃に送られてくると聞いたのですが......。 仮に、今年の4月からアルバイトを始めた場合、 会社が私の副業を知るのは、いつごろなのでしょう? バイトは、日払い単発で、 バイトエリアは、本業の勤務先とは1時間ほど離れていて、 私の地元周辺にも職場の人はいませんし、田舎の方になるのであまり知られていません。 バイト環境には恵まれているので、心配なのは、税金から副業を感づかれることです。 ご返答・アドバイスをお待ちしております。

  • 単発バイトの扶養控除申告書

    1日だけの単発バイトに応募したい学生です。 1日だけの勤務で、給料12000円のアンケート調査員の派遣バイトをしようと思っています。 扶養控除申告書を出さないと所得税を取られることまでは分かったのですが、その申告書をどうやって、またいつ出せばいいのかわかりません…。 応募や審査もネットを通してやっているので、担当者?か雇用側の人と接触もなさそうです。 こういう場合はどうすればいいのか詳しい方お教えください!!

  • 派遣の単発のバイト

    派遣の単発バイトを体調を崩して休んだのですが、派遣会社が 『メーカーに提出しないといけないので診断書出してください』 と言われ、 『お金もかかるし出すか出さないかは自分の意思なので出さないです。メーカーさんには申し訳ございませんでした、とお伝えください』 と言ったところ、 『薬袋でもなんでもいいから送ってくれ、もしくは病院名を教えてくれたら自分で確認する』 と言われましたが、私はもうこの派遣会社で働くつもりもないし、診断書を提出しないと言う事は伝えたので無視してよいのでしょうか? メーカーに提出というのも嘘みたいですし、病院名を言ったところでそういった個人情報は教えてくれないですし、派遣会社の人が意地になっているだけに思えるのですが・・・

  • ウーバーイーツや出前館、単発バイトの確定申告

    ウーバーイーツ、出前館、単発バイトなどの確定申告について。 私は今まで会社員として正社員で働いてきており、自分で確定申告をした事がありません。恥ずかしながら、やり方も全く分かりません。 最近副業でウーバーイーツと出前館を初めましたが、確定申告はいつまでにどのようにやれば良いですか。なんかレシートやら書類をまとめてとっておかなければならないイメージがありますがそんなの貰わないですし、売り上げ票?支払い?みたいのをダウンロードや印刷して証拠にとっておけばいいんですか?どちらも個人事業主としてやっています。 また、同じように今後さらに単発バイトアプリで宅配業以外の単発バイトをしていくようですが、その際もどうしたらいいですか。単発バイトなんでずっと同じとこで働くわけではなく、その都度その日空き時間に出来そうなバイトを入れてやっていく感じなんです毎回場所も違うでしょうが、確定申告をするあめになんか把握しないといけない事や貰ってこないといけないものはありますか?