• 締切済み

単発バイトについて

単発のバイトの仕組みについて質問します。 単発バイトが出来る人の要件に、 1️⃣60歳以上 2️⃣学生 3️⃣年収500万以上 4️⃣同居世帯で年収500万以上で主たる者でないこと 上記1️⃣~4️⃣のいづれかに該当したら単発バイトが出来るとのこと。 1️⃣~4️⃣に該当しない場合には雇用保険に加入して保険料引かれてであれば単発バイト可能とのこと。 ですが、当方、正職場があり、そちらで雇用保険に加入してるので、二重加入できないので、それは無理と言われました。 よって1️⃣~4️⃣のいづれかに該当しないと単発バイトできないことになりますよね。 世帯収入は、500万超えてて、主たる生計維持者である場合は、単発バイトは出来ないということでいいのでしょうか? そもそも、なぜ、年収500万超えてる金持ちさんが副業の単発バイトができて、それを超えない低所得者が副業出来ないのが納得いきません。 この仕組みなんなんですか??? あと、所得を証明する書類の提出を求めてこない仕事の紹介業者に、500万を超えてると言って、単発バイトをしたら、何か後で面倒なことになることありますでしょうか? それと、雇用保険も正職場で加入してても、雇用保険に加入することに同意して、雇用保険に加入して単発バイトしたら、後で面倒なことありますでしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

なぜこんなおかしな法律ができたのかといえば、そういった人は「長期雇用されるべきである」と政治家が決めつけたからです。政治家は派遣の仕事などしたことが無い人が大半ですから、単発で食いつないでいる人なんて想像すらできなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • 副業で単発バイトをするときの要件

    至急回答お願いいたします。 単発バイトをするにあたり、年収500万以上であるか、世帯500万以上で生計主体者でないことが要件にあります。60才以上ではないのでこれはまず持ってない外れます。 年収要件の500万以上であるかどうかは、就業先で源泉徴収票の提出でも求められて確認されるのですか? 500万未満ですが今後バイトして500万以上になるかもしれません。 仮に、事前アンケートで500万以上であることでエントリーして就業してから、後で私が500万未満であった場合、どうなりますか? なんとか副業で単発バイトをしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 単発バイト 派遣法について

    当方三月に卒業予定の大学生です。 新生活や卒業式などに備えて、短期間でお金を稼ごうと単発バイトを探していました。 条件のよさそうな単発バイトを見つけたので、応募するために大手派遣会社の登録会に参加してきました。そこで大まかなことは理解できたのですが、よくわからない箇所があったので質問させて頂きます。 10月の派遣法改正に伴い、日雇派遣については、派遣会社・派遣先のそれぞれで雇用管理責任が果たされておらず、労働災害の発生の原因にもなっていたことから、雇用期間が30日以内の日雇派遣は原則禁止になりました。 とあり、例外は (ア)60歳以上の人 (イ)雇用保険の適用を受けない学生 (ウ)副業として日雇派遣に従事する人 (エ)主たる生計者でない人 とありました。 例外の場合、何か申請をしないといけないのでしょうか? 事務的な対応で登録したのですが、よく意味が分からず、その上29日に登録して以来紹介されるお仕事は一か月単位の仕事ばかりで、単発のバイトの紹介は一度も来ていません。 単発のアルバイトのお仕事は減っているのでしょうか…? それか私は単発バイトができない条件に引っかかっているのでしょうか…? わかりやすく教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ウーバーイーツや出前館、単発バイトの確定申告

    ウーバーイーツ、出前館、単発バイトなどの確定申告について。 私は今まで会社員として正社員で働いてきており、自分で確定申告をした事がありません。恥ずかしながら、やり方も全く分かりません。 最近副業でウーバーイーツと出前館を初めましたが、確定申告はいつまでにどのようにやれば良いですか。なんかレシートやら書類をまとめてとっておかなければならないイメージがありますがそんなの貰わないですし、売り上げ票?支払い?みたいのをダウンロードや印刷して証拠にとっておけばいいんですか?どちらも個人事業主としてやっています。 また、同じように今後さらに単発バイトアプリで宅配業以外の単発バイトをしていくようですが、その際もどうしたらいいですか。単発バイトなんでずっと同じとこで働くわけではなく、その都度その日空き時間に出来そうなバイトを入れてやっていく感じなんです毎回場所も違うでしょうが、確定申告をするあめになんか把握しないといけない事や貰ってこないといけないものはありますか?

  • バイト、パートと社会保険について

    基本的な事がわかりません。バイト、パートにもなるべく社会保険に加入する様な動きがありますが、逆にバイトでもかなりの高額所得になった場合、所得額から見て社会保険に何も言われなくても加入しなくてはいけないという事はないのでしょうか?国民保険のままでいいのでしょうか?正社員は有無も言わさず社会保険(厚生年金)に加入、会社も加入金を一部負担するのですからなるべくバイト(いつやめるかもしれない)を社会保険に加入させたくないでしょうが、例えば30人いるバイトの中で社会保険に加入希望者を聞くと1名しか希望者はいませんでした、バイトは何故加入しないのか不思議です。正社員も社会保険に入らなくてもいい場合があるのでしょうか?年収と社会保険の関連はあるのですか?あるパートの方は年収が100万以上なので社会保険に入らなければならなくなるので、会社側は保険に加入させるのは困るので会社側から例えば90万はグループ会社Aからと給料を分けたいと言われたそうです。

  • 単発バイト及び税金について。

    質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

  • 確定申告。単発バイトの場合は?

    確定申告を自分でするのは初めてなので、知識にかなり乏しいです。 どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m 平成20年度の所得に関しては2/16~手続開始らしいので、19年度についてです。 1月~9月  失業保険を受給しながら職業訓練校 11月     単発のバイトを4~5件 12月中旬~ 派遣社員として勤務開始 11月の単発バイトに関しては、時給分きっちり貰っていたので、保険は引かれていません。 派遣社員になってからは保険は引かれだしましたが、12月は10日間位しか働いておらず、源泉徴収票も手元にないので内容が不明です。 失業保険を除いた年間の所得の総額は15万円前後だと思います。 ちなみに生命保険に加入しており、控除証明書があります。 私の場合、確定申告をしてお金が戻ってくる可能性はありますか? もしくは逆に税金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 社会人の単発バイトについて

    こんばんは。 私は23歳の社会人(女)で、母と祖父と暮らしています。 今は祖父の年金で何とか生活できているというところです。 父はいるのですが、借金地獄に陥っているため、母の生活費すらお金ももらえません。。全部私の負担です。 私は正社員ですが、会社の経営も微妙で、ボーナスも期待できそうにもありません。手取り12万ほどです。 生活費など結構な額を家に入れているので、毎月貯金ができません。 でも私はこれからの将来の結婚資金などをためたいのです・・・。 正社員で、就業規則に副業禁止ということは知っています。 でも生活も苦しく貯金もろくにできないのはいやなので ショットワークに出ているような単発バイトをしようかと思っています。 履歴書も不要で、毎月月末にお給料が振り込みされるようなのですが こういうところもやはり、住民税で副業しているということが バレてしまうのでしょうか? 最悪、だめな場合は退職して他の会社に転職ということも考えてはいます。 申し訳ないですが、ご回答、お待ちしています。

  • 単発バイトの扶養控除申告書

    1日だけの単発バイトに応募したい学生です。 1日だけの勤務で、給料12000円のアンケート調査員の派遣バイトをしようと思っています。 扶養控除申告書を出さないと所得税を取られることまでは分かったのですが、その申告書をどうやって、またいつ出せばいいのかわかりません…。 応募や審査もネットを通してやっているので、担当者?か雇用側の人と接触もなさそうです。 こういう場合はどうすればいいのか詳しい方お教えください!!

  • 派遣と単発バイト 扶養控除(異動)申告書について

    9月の中旬にそれまで勤めていた会社を退職し、再就職活動の傍ら 9月の下旬に単発バイトが出来る派遣会社へ登録しました。 登録会では、「当年度分 給与所得の扶養控除(異動)申告書」の記入をしました。 実際に今日までの間に1日だけ働き、お給料も受け取りました。 そして、10月から長期で別の派遣会社での再就職が決まり、そこでも「当年度分 給与所得の扶養控除(異動)申告書」を記入しました。 担当の方に「単発バイトの派遣先でも同じ用紙を書いた」旨を伝えると、 「主たる収入を受ける会社のほうで記入するものであって、同時進行であるなら単発バイトのほうが副収入にあたるので、そちらでは乙欄申告書という用紙にしてもらう必要がある」と言うことを言われました。 そのことを単発バイトの担当者へ連絡すると、給料を受け取る時にサインする「日給領収伝票 兼 日雇雇用契約書を申告する時に提示すればいい。こちらは問題ない」と言われました。 言われた意味がよくわからなかったのですが、 こんな状態で本当に問題がないのでしょうか? また、「申告する」が何を指しているのかもよくわかりません。 どなたかおわかりになる方がおられましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 社保と国保と扶養について

    夫の年収が400万ほどで、私も働こうとしています。 正社員でもパートでも月に18万円以上は稼ぐつもりです。 それでも夫のほうが年収が高いのはあきらかですが、 私は雇用保険・社保に加入します(パートでも正社員でも) 夫は雇用保険・厚生年金・社保など入っておりません。 この場合、夫が国保でも所得の高い夫の扶養に(子供を)入れるのが一般的ですか? それとも所得は低いけど、社保に入る私の扶養に入れたほうが得なのでしょうか?? ちなみに現在は家族3人国保加入で月に3万以上支払っています・・