• ベストアンサー

社会人の単発バイトについて

こんばんは。 私は23歳の社会人(女)で、母と祖父と暮らしています。 今は祖父の年金で何とか生活できているというところです。 父はいるのですが、借金地獄に陥っているため、母の生活費すらお金ももらえません。。全部私の負担です。 私は正社員ですが、会社の経営も微妙で、ボーナスも期待できそうにもありません。手取り12万ほどです。 生活費など結構な額を家に入れているので、毎月貯金ができません。 でも私はこれからの将来の結婚資金などをためたいのです・・・。 正社員で、就業規則に副業禁止ということは知っています。 でも生活も苦しく貯金もろくにできないのはいやなので ショットワークに出ているような単発バイトをしようかと思っています。 履歴書も不要で、毎月月末にお給料が振り込みされるようなのですが こういうところもやはり、住民税で副業しているということが バレてしまうのでしょうか? 最悪、だめな場合は退職して他の会社に転職ということも考えてはいます。 申し訳ないですが、ご回答、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.5

質問者の方の本業と副業の収入がそれぞれの会社からお住まいの市区町村の役所へ報告されます。 それを役所は合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。 その段階で金額が本業+副業だから、本業の会社は払った金額より多いために通常は気づくはずです(金額が小さい等の理由で見逃す可能性はもちろんある)。 ではどうしたらいいかというと、役所の住民税の担当部署(徴税課とか収税課とかの部署名ではないか)へいって、訳を話して住民税の支払方法を本業分は特別徴収(給与からの天引き)に副業分は普通徴収(窓口で本人が直接支払う)に分けてくれるようひたすら頼む。 そうしてくれることが役所の義務ではないのでどうしてもダメといわれたら、それまでであきらめるしかない。 しかしラッキーにもやってくれるといえば、その手順を詳しく聞いてそれにしたがって確定申告をする。 そうすればバレる可能性は少ないでしょう。

oo33oo
質問者

お礼

なるほど・・・そういう仕組みだったのですね。 とてもわかりやすく記載いただき、ありがとうございます! よくわかりました! 金額が少なければ、気づかれないこともあるんですね。 でも、転職を視野に入れて頑張ろうと思います! どうもありがとうございました!!! ☆ご回答いただいた皆様へ☆ こんな質問にご回答いただいて、ありがとうございました! 皆様にポイントをつけたいところなのですが・・・。( p_q) 感謝いたします。

その他の回答 (4)

• saru2002
回答No.4

会社の規定に反してるなら解雇の対象になりますし、税関係でも脱税?(おおげさ^^;)ですかね? さておき、間違いなく解雇対象にはなるんで、いっその事退職してもうちょっともらえる会社に転職した方がいいと思いますよ。 自分も同様に手取り13万くらいの会社に居て生活が苦しいので、 昼、夜働いて月30万近く貰ってましたが体が辛くて半年くらいしか持ちませんでした。 その為、収入は落ちますが20万ちょっとの会社に転職し夜は辞めました。 生活はちょっと苦しくなりましたがあとで働けなくなる事考えたら、 体が大事だと思いましたよ。

oo33oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(。_。)m ペコッ そうですよね・・・やはり体が大事ですよね。 これから母を養っていくのは自分ですから、体だけは 壊さないように働いていきたいと思います。 多少の無理は大丈夫だと思うのですが ほどほどに頑張ります。 転職しようと思います!

noname#245936
noname#245936
回答No.3

そうですね。 そういうご家庭の事情+収入の場合、やむをえないですので 単発バイトは可能だと思います。 会社公認か非公認かという点では。 私個人的に御社の雇用側ならば、逆にそういう相談をあえてして いただいて、共に対策を考えたいところなんですがね。 と言いますのも、コソコソされると、何とも会社として恥ずかしい ような気がしますよね。社員一人食わせられない、それを認識 できていない法人ということはね。 ですので、私なら例えば特例でOKにするとか、逆に自社の関連会社で 別扱いでバイトをしていただくとか、自社の別業務をお任せするとか 上手いやり方で対策をとりたいのですが。 世の中いろいろな会社がピンキリありますので、しょうがない ですかね。 ちなみに。 その状態で転職という選択は、全くもってOKと思いますし。 その悩みでの離職&転職活動自身は、全くもってハンデにならないと 思います。

oo33oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の会社もどんぶり勘定なところが多すぎて このままでは確実につぶれる・・のが目に見えています。。 なので、転職活動を本格的にしようと思います。 会社を辞めるまでは単発バイトをちょこちょこしていこうかな と思います。 ご回答、わかりやすくいただきありがとうございました! 勇気が出ました。

noname#34054
noname#34054
回答No.2

こんにちわ。oo33ooさん。23歳正社員さんで手取り12万は少ないのでは? ちょっと転職を考えた方が良いかも知れませんね。お父様が借金地獄になってるとのことで、詳しい事情は分かりませんが、借金が病的なものなら、早く縁を切ることをオススメいたします。 また、単発バイト先は、気をつけて選んでください。1ヶ月仕事をしてもトンズラされ月末のお給料がもらえなかった…とはよく聞く話です。 副業として単発のバイトをして、ばれるかどうかは分かりませんが(スミマセン)私の経験からも、会社員としてフルで働きながらバイトを続けるのは体力的にかなり大変です。(私は3つ掛け持ちしてました) 私も夫の借金癖が治らず、大変苦労しました。 私は、週に2回ほど、スナックでアルバイトを続け、ハウスクリーニングもしていましたが、必ず日払いでお金を頂いていました。大変でしょうけど、まだ、23歳なのですから、条件の良い会社に転職して頑張ってください。

oo33oo
質問者

お礼

本当はもう少し手取りがあったのですが 会社の経営がよくない・・ということで下げられてしまいました。 実は、転職をもう既に2回しているので(病気と会社の経営危機) 躊躇していたのですが、やはり転職する方向で 頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!

• envy_me
回答No.1

単刀直入にいうと、バレません。 私も、正社員で働いてましたが、バイトをかけもっていました。 今までバレたことは一度もないです。 大丈夫です・・・たぶん。

oo33oo
質問者

お礼

すぐにご回答くださったのですね。 どうもありがとうございました! かけもちしてらっしやった方からの意見がきけて とても参考になりました。m(。_。)m ペコッ