• 締切済み

正社員でありながらのバイトについて

りゅうせいといいます、教えて下さい。 正社員でありながら、アルバイトをすると会社にばれないのでしょうか? 会社からの補助が少ないのと奨学金返済等が厳しく、現在生活すらギリギリの状態です。 私の友人は正社員でありながらアルバイトをしています。 ただし、私の会社は副業は禁止であり、ばれて解雇になるのが怖くて踏み出せません。 皆様教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• hutago
回答No.4

小さな町工場の経営者です。 経験則での話になりますが・・・。 ばれるかばれないかですがこれが結構バレます。 特に質問者様のようなタイプの方は知らずに態度に出て感づかれる、というパターンが多いです。 実際隠していても素振りや言動でなんとなく周囲の同僚などは感づきます。 質問者様も怖くて踏み出せない、との事ですが、バイトを始めてしまうと ばれないか、と言うビクビクした態度などが無意識にでるモノなんです。 すると「あいつはどうもおかしいぞ・・・」とウワサが立ちます。 あっという間にその話は広まってしまいます。 またウチは小さい町にあるので誰がなにをやっている、的な話は結構耳に入ってきます。 以前もウチの従業員が黙ってうどん屋でバイトをしていた事が有るのですが 近所の人から「お宅の人が店で働いていたよ」と何人もから言われました。 別段バイトを禁止はしていなかったので本人に「うどん喰いに行くよ」と話したら「いったいどこで・・・」ど驚いていました。 こういったようにどこからバレルか判らないし 日々ビクついていたら正規の仕事もまともに出来なくなりますよ。 ここはどうでしょう、隠れず、上司の方なりに窮状を話してみては。 そこでバイトの許可を貰うか、賃金アップかあるいは別の手段を考えるか。 一旦悩みを信頼できる人に相談するのも1つの手ですよ。 余談ですが上のバイトをしていた従業員とはちゃんと話しあって 苦境を理解し昇給しました。

• fit8885
回答No.3

あえて副業を禁止されている会社ならば、チェックされると思った方が良いでしょう。 ばれたら結果的にバイト先にも迷惑かけることになります。

回答No.2

ばれるか、ばれないかは運しだい。 残業になった時にバイト先に何と言って断るのですか? それとも、会社にバイトだから早く帰りたいとは言えないですよね。 来るか、来ないか分からないバイトは雇いたくないですよね。 どちらの会社にも戦力として認められなくなる可能性はあります。 やるかやらないかは貴方の自由、どちらの会社にも迷惑をかけず、仕事ができる自信があるならバイトをしてはいかがでしょうか。 収入が増えそうな会社に転職するのも選択肢の一つです。 ちなみに 厳密に言えば、貴方が8時間会社で働いた後の労働は、時間外労働です。つまり、バイト先では残業手当をつけてもらわなければなりません。(ありえない話ですが…)

• tatsumi01
回答No.1

ばれるかどうかはチャンスの問題です。思いもかけない事情でばれることもありますし、ばれないかも知れません。 しかし、アルバイト収入があると来年2月に確定申告をする必要があり、その結果住民税額が市町村から会社に通知されます。そのときに会社の経理係が気がつく可能性があります(可能性です。必ずではありません)。 市町村から会社に住民税額を通知しないようにするためには、市町村に「特別徴収」を止めて「普通徴収」にして欲しいと依頼すればオーケーです。しかし、経理係がなぜ普通徴収にするんだ、と気が付くかも知れません。