• ベストアンサー

確定申告。単発バイトの場合は?

確定申告を自分でするのは初めてなので、知識にかなり乏しいです。 どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m 平成20年度の所得に関しては2/16~手続開始らしいので、19年度についてです。 1月~9月  失業保険を受給しながら職業訓練校 11月     単発のバイトを4~5件 12月中旬~ 派遣社員として勤務開始 11月の単発バイトに関しては、時給分きっちり貰っていたので、保険は引かれていません。 派遣社員になってからは保険は引かれだしましたが、12月は10日間位しか働いておらず、源泉徴収票も手元にないので内容が不明です。 失業保険を除いた年間の所得の総額は15万円前後だと思います。 ちなみに生命保険に加入しており、控除証明書があります。 私の場合、確定申告をしてお金が戻ってくる可能性はありますか? もしくは逆に税金を支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>私の場合、確定申告をしてお金が戻ってくる可能性はありますか? もしくは逆に税金を支払わなければならないのでしょうか? 年間の給与≦103万円+給与から引かれた社会保険料 なら、給与から引かれた所得税の全額が戻ります。失業保険金は非課税所得ですから、確定申告しなくて良いです。 なお、確定申告するにはアルバイトと派遣社員の源泉徴収票が必要になります。

noname#91846
質問者

お礼

>年間の給与≦103万円+給与から引かれた社会保険料 なら、給与から引かれた所得税の全額が戻ります。 これを聞き早速派遣会社に、19年度分の源泉徴収票を送ってもらうよう依頼したところ、19年12月に勤務した分の給料は20年1月に振込みなので、20年度の源泉徴収に載りますとのことでした(^_^;) ということで19年度は単発バイトの収入しかないので、確定申告は必要ないみたいです。 親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>失業保険を除いた年間の所得の総額は15万円前後だと… 「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんですよ。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 15万が所得であっても基礎控除以内ですから、所得税も翌年の住民税も発生しません。 >ちなみに生命保険に加入しており、控除証明書があります… 払うだけの所得税がありませんから、ゴミ箱ポイ。 >確定申告をしてお金が戻ってくる可能性はありますか… 税金を前払いしてあるのなら返ってきますが、源泉徴収票がないのならあきらめましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#91846
質問者

お礼

収入と所得の違いをよく理解していませんでした。ご指摘ありがとうございます。 翌年の住民税も発生しないとは知りませんでした。無知でお恥ずかしい限りです。 ちなみに源泉徴収票は、今からでも会社が発行してくれることになっていますが、税金前払いなどしていませんし、依頼する必要もなさそうですね。