• ベストアンサー

単発バイト及び税金について。

質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

noname#178060
noname#178060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

バイトの給料から所得税が天引きされますので、その給料の合計が20万円以下ならそのままでいいです。 ただし、20万円を越えたら、来年、確定申告しなくてはいけません。 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 なお、本業の会社に報告する義務(税金上)はありません。 確定申告が必要な場合は、本業で年末調整してもらった源泉徴収票、バイト先(すべてのバイト先の)からもらう源泉徴収票、印鑑、通帳(場合によっては還付もありえるため)を持って、2月16日から3月15日の間に税務署に行ってください。

関連するQ&A

  • 単発バイトについて

    単発のバイトの仕組みについて質問します。 単発バイトが出来る人の要件に、 1️⃣60歳以上 2️⃣学生 3️⃣年収500万以上 4️⃣同居世帯で年収500万以上で主たる者でないこと 上記1️⃣~4️⃣のいづれかに該当したら単発バイトが出来るとのこと。 1️⃣~4️⃣に該当しない場合には雇用保険に加入して保険料引かれてであれば単発バイト可能とのこと。 ですが、当方、正職場があり、そちらで雇用保険に加入してるので、二重加入できないので、それは無理と言われました。 よって1️⃣~4️⃣のいづれかに該当しないと単発バイトできないことになりますよね。 世帯収入は、500万超えてて、主たる生計維持者である場合は、単発バイトは出来ないということでいいのでしょうか? そもそも、なぜ、年収500万超えてる金持ちさんが副業の単発バイトができて、それを超えない低所得者が副業出来ないのが納得いきません。 この仕組みなんなんですか??? あと、所得を証明する書類の提出を求めてこない仕事の紹介業者に、500万を超えてると言って、単発バイトをしたら、何か後で面倒なことになることありますでしょうか? それと、雇用保険も正職場で加入してても、雇用保険に加入することに同意して、雇用保険に加入して単発バイトしたら、後で面倒なことありますでしょうか?

  • 単発バイトの税金

    こんばんわ、 今会社員を本業にしているのですが、 フロムエーの派遣の単発バイトをしております。 そこでお聞きしたいのですが、 色々な場所に派遣で仕事に行き6000円/日(6~8万/月)程度の 収入があるのですが、税金的なものはどの様になるのでしょうか? (具体的に言えば源泉対象になるかなど) そこの派遣会社には履歴書も提出しておらず、 働いた分の給料が自分の通帳に振り込まれます。 本業のほうにはこの派遣のバイトの話はしておらず、 今後もするつもりはありません。 副業の収入が20万円/年以下の場合確定申告が不要、 普通徴収にすれば住民税の金額が本業の会社に行かないのでばれない、 などは色々調べて学んだのですが、 そもそもこういった派遣の仕事というのは、 確定申告したり、そういったものの対象なのでしょうか? また、稼いだ金額などにもよるものなのでしょうか? 分かる方、よろしかったらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告。単発バイトの場合は?

    確定申告を自分でするのは初めてなので、知識にかなり乏しいです。 どなたかお詳しい方教えてくださいm(__)m 平成20年度の所得に関しては2/16~手続開始らしいので、19年度についてです。 1月~9月  失業保険を受給しながら職業訓練校 11月     単発のバイトを4~5件 12月中旬~ 派遣社員として勤務開始 11月の単発バイトに関しては、時給分きっちり貰っていたので、保険は引かれていません。 派遣社員になってからは保険は引かれだしましたが、12月は10日間位しか働いておらず、源泉徴収票も手元にないので内容が不明です。 失業保険を除いた年間の所得の総額は15万円前後だと思います。 ちなみに生命保険に加入しており、控除証明書があります。 私の場合、確定申告をしてお金が戻ってくる可能性はありますか? もしくは逆に税金を支払わなければならないのでしょうか?

  • 社会人がバイトしていいの?

    この春から社会人になりました。 ゴールデンウィーク中に大学のときやってたファーストフードのバイトをやりたいなぁ!と思ってますが、 会社の規定には「バイトしちゃダメ」みたいなことかいてますよね? バイトをすると納める税金か何かの仕組みで、会社にばれちゃうんですか? そこら辺の仕組みが知りたいです! わかる方教えてください!!!

  • 単発バイトについて・・・

    単発バイトは、都合の良い時に作業予約をしますよね? 前日になると自分から連絡して作業確認を行わないとだめなんでしょうか?会社から連絡はないんでしょうか? 作業確認の連絡をしなかった場合はどうなるんでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ちと税金(長いです)

    ご覧いただきありがとうございます。 バイトの掛け持ちについて、いろいろ調べたのですが、分からない点がありましたので質問させてください。 状況としまして、当方は学生です。週5で一回5時間のバイト(Aとします)と週5で一回8時間のバイト(Bとします)があり、現在はAだけですが、次月よりBも始める予定です。 [質問1] Bの方で強制的に社会保険に入るのはわかります(週30時間以上なので)。社会保険の中に、健康保険があると思うのですが(ニュアンスが違うかもしれませんが許してください)、私は今国保の方に加入しています。これも切り替えなければならないのですか?年金の方のみ払うなどはできますか? [質問2] 社会保険料などは、月の給与の額で決まってくるそうですが、月の給与はAとBの合計ですか?Bで加入するので、Bのみですか?合計の場合は手続きがいりますか? [質問3] 仮に、就業時間をA-5時間・B-5時間にしたら合計は週50時間ですが、「事業所毎」にみると、どちらも社員の3/4(?)に達していないので、社会保険に入らなくていいのですか? [質問4] 扶養を外れるとかの話以外で、税金などの面で気を付けることなどありましたらアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 確定申告は自分でやります。 以上です。 分かりにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 単発バイトについて

    はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。

  • バイトでの税金など

    現在正社員として働いていますが、 退職して2つバイトをかけもちして働こうと思っています。 バイト先が待遇として社会保険完備ではない場合、 現在の様に各種社会保険や税金は給料から引かれませんよね? 実際、毎月何をどの位支払うのか教えて下さい。 ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 ・所得税 ・住民税 以上のものは支払うべきものなのですよね?バイトの場合はどう支払っていくのか判りません…。 バイトだと給料は何も引かれないものなのでしょうか?

  • 確定申告について(単発バイトやチャットレディなど)

    初めての確定申告で わからない事だらけなので教えてください。 昨年7月まで正社員で働いていました。 給与は月に20万程度で、税金は引かれています。 その後、年内単発バイトをA社で2回、 B社で4回し合計6万円程度もらいました。 2社とも給与から税金が引かれていました。 単発バイトとは別にチャットレディを数回し、 給与は合計5万円ほどでした。税金は引かれていません。 とても初歩的な質問でお恥ずかしいのですが 私の場合、まず確定申告は必要ですよね‥? また、正社員で働いていた会社から源泉徴収票はもらったのですが、 単発バイトの会社2社とチャットレディの会社の源泉徴収票も 用意しないとと思っているのですが、間違いないでしょうか。 それと、そもそもチャットレディの会社は 源泉徴収票を発行しているのだろうか、していても 自宅に郵送されるのはちょっと困るかも、、、 などと確定申告をするに辺り色々不安で考えているのですが、 まとまりのない質問ですみませんが教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 単発バイトについて

    私は今大学1年生です。今1人暮らしをしており、家賃や生活費で何かとお金がかかってしまいます。学校も私立理系ですし、かなりお金がかかってしまっています。私は、今まで単発のバイトを4回やりました。これは、ある派遣会社でです。しかしこの派遣会社は、自分で仕事を選べません。 私は、自分で仕事が選べる派遣会社にしたいです。具体的には、「毎日2.3つの仕事情報がパソコンのメールにきて、あるいは、web上で紹介されていて、その中から自分が行きたいのがあれば行く」というような派遣会社が良いです。直接、いきなり、電話がかかってくるという派遣会社はイヤです。どなたかこのような形態の派遣会社があれば教えてください。お勧めの派遣会社を教えてください。

専門家に質問してみよう