• ベストアンサー

単発バイト及び税金について。

質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

noname#178060
noname#178060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

バイトの給料から所得税が天引きされますので、その給料の合計が20万円以下ならそのままでいいです。 ただし、20万円を越えたら、来年、確定申告しなくてはいけません。 給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 なお、本業の会社に報告する義務(税金上)はありません。 確定申告が必要な場合は、本業で年末調整してもらった源泉徴収票、バイト先(すべてのバイト先の)からもらう源泉徴収票、印鑑、通帳(場合によっては還付もありえるため)を持って、2月16日から3月15日の間に税務署に行ってください。