• 締切済み

単発バイトについて・・・

単発バイトは、都合の良い時に作業予約をしますよね? 前日になると自分から連絡して作業確認を行わないとだめなんでしょうか?会社から連絡はないんでしょうか? 作業確認の連絡をしなかった場合はどうなるんでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。

noname#71769
noname#71769

みんなの回答

回答No.2

作業確認が必要かどうかは登録をしている業者によって変わってくるので、やはり自分の登録している会社の規約を確認するのが一番よいと思います。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

会社の方が人手が足りなくて困っているときは 「お願い~><」とかかってくる事がありますが、 確認をあちらからしてくれる事はありませんね。 たまにこちらが度忘れしているとあちらから確認を取るためにかけてきてくれる事はありましたが。 連絡しなかった場合、当日行かなかった場合等は会社毎に規約があると思うので自分の会社のを確認してください。 私が働いていた会社は前日確認をした後にキャンセルするとペナルティがあったりしましたよ。 当日欠勤は即クビでした。

関連するQ&A

  • 単発のバイト・・・断っても大丈夫?

    タイトルの通りです。。 先日、単発のバイトを紹介してくれる派遣会社へ登録しにいきました。 登録しにいったその日に、早速仕事紹介のご連絡を頂きました。 内容を聞くと、家から近いこと(電車賃もそんなかからない)、未経験OKとのことだったので 話を進めて頂くことにしました。 今日になって、仕事の詳細を確認することができるようになったのですが 確認したところ、 仕事場の最寄り駅は、はじめ電話で紹介してもらったところとは違い、 家からだいぶ遠く、電車賃も馬鹿にならないことが判明しました・・・^^; 電車賃が出ないので、負担が大きくなるのでかなり痛いです。 家から近く、通いやすいと思ったところだったから、仕事の話を進めてもらったのに とても残念です。。 この場合、仕事を断っても大丈夫なのでしょうか? せっかく紹介してもらったんだから、出勤するべきでしょうか?? 初めての単発のバイトで戸惑っています。。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 単発バイトの連絡について

    昨日初めて登録型の単発バイトのシフトを18日希望で出したのですが、前日の今日になってもメールがきません。 これはシフトに入れなかったということなのでしょうか? メールは大体何時ごろにくることが多いのですか? 念の為電話で確認した方が良いですか?

  • 単発バイト及び税金について。

    質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

  • 単発バイトの面接日時変更について

    単発バイトの面接日時変更について こんにちは。単発のバイトを探している高校生です。 この間求人サイトで単発のバイトに応募しました。 今日、面接日時の書かれたメールを受け取ったのですが、その面接の時間だと学校があって間に合わないので時間を変更してもらいたいと思っています。 メールには、『ご都合が悪い場合はご連絡ください』と書いてあるのですが、その下に、『現在、ご応募いただいた方へ合せた面接日の設定は行っておりません。都合が合わずに来ていただけない方は、後日再度ご応募いただけましたら再日程をお知らせしております。』と書いてあります。 これは、日時変更の電話はしないほうがいいのでしょうか? メールに書いてあった面接の日にちは今週の金曜日です。 回答よろしくおねがいします。

  • 単発バイトのダブルブッキング

    とある単発バイト派遣会社に登録している者です。 メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。 その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。 条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。 先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。 そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。 しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。 今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか? 締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。 同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の単発のバイト

    派遣の単発バイトを体調を崩して休んだのですが、派遣会社が 『メーカーに提出しないといけないので診断書出してください』 と言われ、 『お金もかかるし出すか出さないかは自分の意思なので出さないです。メーカーさんには申し訳ございませんでした、とお伝えください』 と言ったところ、 『薬袋でもなんでもいいから送ってくれ、もしくは病院名を教えてくれたら自分で確認する』 と言われましたが、私はもうこの派遣会社で働くつもりもないし、診断書を提出しないと言う事は伝えたので無視してよいのでしょうか? メーカーに提出というのも嘘みたいですし、病院名を言ったところでそういった個人情報は教えてくれないですし、派遣会社の人が意地になっているだけに思えるのですが・・・

  • 単発バイトについて

    私は今大学1年生です。今1人暮らしをしており、家賃や生活費で何かとお金がかかってしまいます。学校も私立理系ですし、かなりお金がかかってしまっています。私は、今まで単発のバイトを4回やりました。これは、ある派遣会社でです。しかしこの派遣会社は、自分で仕事を選べません。 私は、自分で仕事が選べる派遣会社にしたいです。具体的には、「毎日2.3つの仕事情報がパソコンのメールにきて、あるいは、web上で紹介されていて、その中から自分が行きたいのがあれば行く」というような派遣会社が良いです。直接、いきなり、電話がかかってくるという派遣会社はイヤです。どなたかこのような形態の派遣会社があれば教えてください。お勧めの派遣会社を教えてください。

  • バイトで疲れちゃいます・・・バイトをする上でのコツ教えてください

    バイトってしんどくないですか? 派遣のバイトやってるんですが、登録制なんで単発バイトを週に何回かやってます。工場で検品・軽作業などをするのですが、朝8時~夕方5時までで、ひたすらホットプレートなど電気具を組み立てたりします。 これがひらすら続くので、時間が経つのが遅くて遅くて・・・・ 作業自体はしんどくはないんですが、あの時間の経つことの遅さと言ったらないですし、飽きちゃうんです。そのうち、精神的に疲れてきて、 「だいぶたったかな?・・・」って時計をみたらまだ8分しか経ってない!(TT)ってなります。なんでこんな時間が過ぎるのがおそいんだろうって思うんです。映画なんてすぐに終わっちゃうのに・・・ 作業は簡単ですが、飽きて疲れてしんどいです。 でも女子高生くらいのかよわそうな女の子でさえ、元気はつらつに仕事してるのを見て、自分はなんてなさけないんだろう・・・って思います。 Q,工場での軽作業を耐え切るにはどうしたらいいでしょうか? 時間の都合上、派遣単発バイトしかいれられないんです。 作業は簡単な仕事です。 とにかく飽きるんです。終始無言で8時間作業するんです。 でもあの女子高生たちはなぜに元気ハツラツなんでしょう・・・ あま~~い考えですいません・・・

  • 副業で単発バイトをするときの要件

    至急回答お願いいたします。 単発バイトをするにあたり、年収500万以上であるか、世帯500万以上で生計主体者でないことが要件にあります。60才以上ではないのでこれはまず持ってない外れます。 年収要件の500万以上であるかどうかは、就業先で源泉徴収票の提出でも求められて確認されるのですか? 500万未満ですが今後バイトして500万以上になるかもしれません。 仮に、事前アンケートで500万以上であることでエントリーして就業してから、後で私が500万未満であった場合、どうなりますか? なんとか副業で単発バイトをしたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 単発のバイトを放棄しました。

     タイトルの通り、単発のバイトを放棄しました。  契約書に「キャンセルした場合の罰則」といったようなものがあればそれに従うしかないのでしょうか?たとえば、いくらいくら罰金として支払うなどがあったら?    経緯はこうです。  前日の夕方に、登録会社から電話が入りました。  すること、集合場所、時間、勤務時間を聞いて了承しました。  当日行ってみたら、いわゆる『18禁』テレクラのティッシュ配りのお仕事でした。わたしは個人的に、こういった類が嫌ですので、会社の人間の目を盗んで、さっさと帰ってきました。  本来ならば、電話があった日に届くはずの詳細メールは、仕事当日の10時に届いました(わたしがそれを見たのは、夕方ですが)そこには ・高校生(制服)には配らない ということは、一応出ていました。 ・勤務場所にとして書かれていたのが、そのティッシュの名前?で、少し考えれば「そういった類の・・・」と思いあたるような名称でした  この登録会社の仕事では、以前にも単発のお仕事をしたことがあり、その給料をまだもらっていないのです。(週払いなので、今週貰いにいく予定でした。)のこのこと取りに行ってもいいのか、不安です。  放棄した分、と言われてまともに働いた分の給料を取り上げられないか。または、責任とれとか言われないか。あるいは、もっと怖いことにならないか。    あと、わたしはやはりこの「18禁」サンプリングの仕事を、ちゃんと遂行しなくてはいけなかったのでしょうか?(二十歳をとうに超えています)逆に、この手のチラシやティッシュを撒くのというのは、許されている(倫理や道義でなく、法や、秩序として)ことなのでしょうかだければと思います  混沌として解り辛い文章になってしまいましたが、アドバイスいただければと思います。    

専門家に質問してみよう