• 締切済み

単発バイトについて

はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、定年退職後に5年間近く遊んでましたが、遊んでばかりでは身体が鈍ってしまうので単発バイトを何度か経験して、現在は週に3日出勤のバイトをして自分の小遣いとして月に10万円くらいは稼いでる男です。 私の経験からでは、単発バイトで定年退職後のブランク期間など細かく面接で聞かれたことは一度も無いですし、現在のバイト先からもブランク期間のことは全く聞かれなかったですから、何か聞かれたら「祖母が末期癌のため世話をしてた」と言うだけで精神的な病気だったことは触れないほうが良いと思います。 やはり、正直に精神的な病気だったことを話すと単発バイトであっても不採用という悲しい結果になる恐れがあります。

nanalin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自分の病気のことは伏せておいたほうがよさそうですね。 貴重なご意見に感謝です! 本当にありがとうございました!