• 締切済み

人の期待にこたえられないときに自分の価値がないと思う人間

人の期待にこたえられないときに自分の価値がないと思う人間。彼はどうすれば救われますか?

みんなの回答

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.3

あんたの質問よく見るけど、誰かに期待されてるとか 誰かにどう思われてるとか、思い上がりじゃねーの? 誰もあんたに興味ももってないし、期待もしてないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonakan
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

人の期待にこたえられないときに自分の価値がないと思う では人の期待にこたえたときに自分の価値が発生する ということでしょうか? もしそうでしたら価値を継続させたいならば ずっと期待に応え続ける必要があります。 何かが継続しなければ、それが継続して存在できない それは全く従属的な不確定な振り回された存在価値です。 また うどん屋さんに百科事典を買いに来たが無かった うどん屋さんは価値が無い・・・ 正しい価値を評価するべき人は、 まず先に正しい選択を為すべきです。 心底、本当にその人は彼に期待していたのか? 全く100%その期待に応えられなかったのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

一番簡単で手っ取り早いのは「他人の評価なんざ関係ねえ」と思うことでしょう。 もしそれ以外の手法をお望みでしたら、どのような結果を望むのか補足して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

    価値とは相対的なものだから、 Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、 他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

  • 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか?

    ヴィトンとか高級ブランドを好んだり、たくさん持ってる人って 自分も価値のある人間だと思い込んでるのでしょうか? 私はブランド物は一切持っていません。 上記の考えは私の偏見ですか?

  • 「人間としての価値が低い人」って思われますか?

    結婚したいけどできない人って 周りからは「人間としての価値が低い人」って思われますか?

  • 自分は価値のない人間だ…

    みなさんは、 「自分は価値のない人間だ…」と、 思うことはありますか? 「取るに足らない」というか。 別に、死んでも死んでなくても同じ。 そこらへんにいる、 ミミズと同じというか。 そんな風に思うことは ありますか?

  • 人間の価値とは何で決まる?

    人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

  • 人として認められなかった人間でも自分を認めてあげることはできるのでしょ

    人として認められなかった人間でも自分を認めてあげることはできるのでしょうか? 幼少期より両親に良い子であることを期待されてきました。 自分の感情を素直に出す事はいけないことで、それは価値のないことだと思っていました。 自分の思っていること、感じていることはくだらないこと、間違っていること。 三十年近く生きてきても今まで誰かに認められた経験などなかったような気がします。 たまにお酒を飲み過ぎた時に感情が高ぶった時に周りに溶け込めない自分の不甲斐なさに 「俺のことを好きになる奴なんているわけねえんだよ」と失言をしてしまい、 周りが気遣って「そんなことないよ」というステレオタイプなフォローをしてくれますが、 そんな周りの気遣いにもそんなことを言ってしまった自分にも全てに落ち込みます。 以前、誰も認めてくれないのであれば自分で自分を褒めてあげようという意見を頂きました。 出来るだけ自分に対して「お前やるじゃん」と思ってあげるようにしていますが、 ふとした瞬間に物凄く情けない気持ちになり、泣きたくなる時があります。 「こんなことして本当にどうしょうもねえよな、お前はよ」と思ってしまうのです。 誰にも認めてもらえなかった人間はどうやって自分を認めて愛してあげればよいのでしょうか? 人に認められる方法も、自分を愛する方法も誰にも教えてもらえませんでした。

  • 生きる価値の無い人間

    どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)