• ベストアンサー

人間の価値とは何で決まる?

人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzm96536
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

人間の価値 私も、「そんなの人それぞれだし、自分で決めるものだ」と思います。 一般的に人間の価値とは、「社会の成功者になって、高額納税者になって、世の中の役に立つ人」    だと思いますが、この他にも沢山あると思います。目に見えないものも沢山あります。 これは、私の考えですが、人間の価値とは、「人を喜ばすこと」ただこれだけだと思います。 これは、どんな小さな行動でもできれば、その人は価値ある人間になることになります。 この人を喜ばすことができる人は、凡人でもできます。 もしかしたら、社会的な弱者かもしれません。 意外に思われるかもしれませんが、貧乏人か頭の悪い人か、身体障害者、知的障害者か戦争体験者。 とにかく、人より劣っている人や人より不幸な境遇にあっている人だと思います。 (ちなみに、私は、このような人が好きです。人の痛みが分かるからです。) 人間には、「優越感」と「劣等感」があります。 人より「優越感」が高いと自分が価値ある人間だと思い、幸福感を感じます。 逆に「劣等感」が高いと自分は価値がない人間だと思い、不幸を感じます。 このことから、貧乏や頭の悪い人は人に「優越感」をあたえることができ、 それと同時に安心感も与えることもできます。 またこのような人が頑張っている姿は、劣等感が強い人にとって、 金持ちや頭の良い人が頑張っている人よりも、励まされると思います。

その他の回答 (8)

  • galia
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

人間の価値は人間社会に於いて他の人を楽にすることだと思います。 例えばご両親と一緒にお話をすることで気持ちを楽にしてあげるとか ご兄弟が困っている時に一緒に解決策を考えてあげるとか。 もっと身近な例では電車の中で体調の悪そうな人を見かけたときに 座席に座っている人に頼んで席をゆずってもらえるように交渉してあげるとか。 あなたにはこうした経験がありませんか? もしあるならば貴方には価値があるので大丈夫。 なければこれからやってみましょう。 簡単です。 お金はもしも今現在収入があれば家計簿をつけてください。 パソコンで家計簿ソフトを使って記録。(私はつけています。) 一日あたりいくら使えるか教えてくれるのでラクラクお金がたまります。 一緒に頑張りましょうね!!

noname#150256
noname#150256
回答No.7

難しい質問ですね。 価値とは相対的なものだから人それぞれだとは思いますが 今ぱっと思いついたのは 「器のでかさ」かな。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

価値のない人間は生きる価値はないの?って思いますね。それをいったら、そのへんの名も無き雑草や虫はどうなるんだって思います。いやいや、人間はそのへんの雑草や虫とは違うと言い出したら、それなら君は一神教を信じるのかといってやりましょう。いや、僕は無宗教というでしょう。それなら、人間が他の生き物とは違うというのは旧約聖書に書いてあることだ、君はそれを信じるからそういうのだろう。無宗教なら生きとし生けるもの全てが平等であるはずだといえばいいんじゃないですか。 それで、そんなのは落ちこぼれの言い訳だというなら、それは議論に論破された敗者の言い訳だと返してやりましょう。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 人間の価値などは決めようがありません。  お金を多く持っている、多く稼いでいる人間に価値があり、お金がほとんどなく、あるいは低所得者は価値がないとしたら、不況で解雇されホームレスとなった人間は価値のない人間で、都内の億ションに住む人間だけが価値があるということとなります。  更にいえば、貧富の差などはそうした金本位的な考え方が弊害となったもので、最貧国で大地震の被害に合ったハイチは価値のない国ということになりますが、そうではありませんよね。  価値という基準で物事を見るから歪んだ物事を見る見方と成ってしまうので、そういう俗事にとらわれず、自分が納得行く生き方ができるように努力している姿にこそ価値があるというものです。  金は生きて行く上では必要なものですが、金がいくらあっても、一旦体を壊してしまうと、病状によっては元に戻らない恐れもあります。金がすべてを動かすことができるものではなく、どんなにお金を積んでも得ることができないものだってあります。  お金に頼らずに自分を磨き高めることが大切です。そうすればお金をあまり意識しなくても、それ相応の対価を得ることができます。  努力して得た知識や教養は、お金を積んでも得ることはできませんがいかがでしょうか。

回答No.4

宗教的見地からは、矛盾したことですが、残念ながら 「その人の社会的地位や収入」で保険屋は査定しています。 しかしながら、その判断は他人や周り(社会)が決める状態なので、 自身では公序良俗に則った生活は言うまでもありませんが、 精神的・肉体的実績に基づいて時代の流れに乗れた人が幸せだという幻想もあります。 友達はないよりはあったほうが楽しいでしょう。 でも自分の主張を貫く人には少なく人並みに交わることの有意義さを見出してください。 何よりも負担にならない普段からの努力、そうした積み重ねのなかからお金も回ってくるようになると考えます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

価値観と言うのは人それぞれ。 自分の価値観をやたら押し付ける人間のほうがどうかしてます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 別に価値とかの問題ではないかと。  お金や友達があってもなくても、ヒトに迷惑をかけず、自分の人生に満足していればそれで良しと思うのですが。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

真摯に自分の人生をまっとうする事を考えられる人、という事ではないでしょうか。 この世に生を受けたことや境遇に感謝し、おのれにできる事は何かと追及、研さんを続けられる人が価値ある人間じゃないでしょうか。 人間に他人の価値を決めることはできないと思います。 きれいごとや宗教がかった意見と思われるかも知れないけど、誰しも自分にだけは嘘は通用しませんから。 嘘のない人生を送れる人が尊いと思います。

関連するQ&A

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 自分がとても醜く生きてる価値のない人間に思えて・・

    20歳。女。 私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。 まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。 整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。 しかし酷く不細工です。 なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。 街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。 そして友人がいません。 いつも一人です。 学生ですがクラスに馴染めていません。 ずっとです。 嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。 何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。 皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。 私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。 恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。 興味もありません。 だから恋愛話を聞くのもだるいです。 目標がありません。 やりたいことも何もかもないです。 就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。 そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。 親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。 欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。 自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。 ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。 じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。 四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です 何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。 何をすれば私は満たされるんでしょうか。 客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」 それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人間の価値

    こんにちは 人間の価値はみんな同じだと思いますか、それとも一人一人違うと思いますか? また、人間の価値を決める要素は何でしょうか?

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 人間の価値とは何で決まるもの?

    偉い、偉くないと優劣を付けがちですけど、人間の価値とはいったい何で決まるのでしょうか? ・容姿? ・腕力? ・知識? ・収入? ・職業? ・果ては異性にもてること? ・学歴? ものすごく抽象的な質問かもしれませんが、みなさんのご意見を教えてください。

  • 生きる価値の無い人間

    どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

  • 誰にも認められることがなかった、生きる価値のない私(こんな人間は最低だ)

    私は劣等感の賜物です。 今まで生きてて人に必要とされたことなんてなかった。 大学受験も浪人して失敗 公務員試験も浪人して失敗 ⇒社会的不適格者の証明ができました 学歴の劣等感(3流大卒)から、私は無価値なんだとも思い、死のうとも思いました。 彼女もいない 友人もいない 毎日一人で過ごす 女の子からも「好きだ」て言われたことはない そう私は誰からも必要とされてないんです ひきこもってきましたが もう遅いのかもしれないなって思いました 25歳です。 バイトしてもつづかない バイトに行くのも不安 そこでは女の子でさえバイトしてるのに 私だけ精神的にまいってしまう お金ないので精神科にも行けない 勇気もない 生きる価値はない もしこんな私でもなにかできることがあれば教えて欲しいです (現在年齢制限最後の6月の公務員試験を目指してます) どうぞこんなクズには何でも言っていただいて結構です 怒りもしないです。だってクズですから 試験落ちたら死のうかとも考えてます (理由) ⇒これから先生きててもつらい ⇒つらいのに生きてる理由はない ⇒では生きない 誰か一人の女の人からでも「好き」と思って欲しかった。 そしてなにか試験1つでも合格したかった(お前はダメ人間だっていうシールを貼られただけでした) 人間的に気持ち悪いから友人もいない 自分で精一杯でしんどいのに「ボランティアをしろ」とか言われる 死にたいほど重度の劣等感に悩まされてます 誰からも必要とされてない人間より 自分のことが一番嫌い・・・好きにはなれない これで好きになれるなら、いったい何を?です

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • いとも簡単に偽装できる人間性なんてものに価値ある?

    「私は理系大学院修了してるから就活とか余裕。低学歴はブラックいって苦しむんだね。勉強しなかったお前が悪いね。」 という発言に対して 「学歴あっても人間性が最低だから、人として価値ない。」 と言ったり 「金ありまくるから、毎年車買い替えるわ。中古車は絶対イヤ。他人の乗った車なんか汚くて乗れない。都会は車いらないとか言ってる貧民はホントに気持ち悪いわ。」 って言う発言に対して 「お金あるけど人間性最低だから人として価値ない。」 と言ってみたり 「学生時代全く勉強してなかったけど、今肉体労働してる。あんまり稼げないけど。」 こういうのに 「低学歴だけど人間性最高だから人として価値ある」  「バイトして貯金してるけどほとんど貯まらない。」 って言う発言に対して 「年収ないけど人間性最高だから人間として価値ある。」 と言ってきたり TwitterとかのSNSではこんな感じで、金とか学歴を自慢してる人に「人間性」とかいう謎の評価基準のことで難癖つけてる人めっちゃいるけど何が言いたいの? 負け犬の遠吠え感ハンパないけど。 ってか人間性とかいうひてそもそもなに? 他人にええかっこしてるかどうかでしょ?人間性って。 それって学歴や年収を凌駕するくらいに大切なの?  どう見ても金や学歴の方が大事だと思うけど。 匿名のSNSでは「低学歴とか汚らしいんじゃ、死ね。」って言っておいて 中卒のフリーターと話してる時に「学歴なんて関係ないよ。あなたはすごいわ」って言っておけば人間性が良いんでしょ? 簡単に偽装できるじゃん、人間性の良さって。 SNSではボロカス言ってる外面が良いだけの人と、心の底から低学歴を差別してない人の違いなんて分かるわけないんだから。 そんな簡単に偽装できる人間性が年収や学歴に勝っている点ってありますか? どう考えても金と学歴の方が大切でしょ

専門家に質問してみよう