• 締切済み

生きる価値の無い人間

どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

みんなの回答

  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.20

「誰にも、何にも、必要とされなくなった人。」 お見舞いにも来ない、お葬式をあげる人もいない、だけど管があるから生きている100歳近い、20年寝たきりのおばあさん。 これは生きているのではなく、生かされているのでしょうね。 人間はどこに向かっていくのでしょうかね。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.19

ご自分のことをクリスチャンとおっしゃっていますね。 なら、こんな恐ろしいアンケートをされるはずがないと、 ほぼ100%に近い確信を持って断言できるのですが ^_^

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

>学問できる環境にいながら学問を怠り、その結果人間とした偏った、あるいは教養の欠片もない人間として毎日を漫然と過ごしている様な人間 いわゆる怠学での中退者を指しているのでしょうか? 経済的事情はともかくとして、勉学の機会があるにも関わらず、“しんどい”とか“かったるい”とかの理由で退学し、かといって仕事にも付かず、ゲーセンに入り浸り、タバコやクスリをして、暴走族でウサを晴らし、恐喝や引ったくりなどで日々の日銭を得ている輩は、確かに失格者だと思います。 ただ、「生きる価値がない」かどうかは、彼らが重大な犯罪を犯した時に法律が決める問題で、我々には判断のしようがありません。 「無学=生きる価値がない」のではなく、彼らの身の施し方こそを問題視すべきではないかと思います。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.17

そんな人間はいません。 私見ながら学のある方が立てたご質問とは思えません。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

>どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? その人の事を何も知らないのに馬鹿にする人

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそういう人間は「無学」です。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.15

こんばんは! 盛り上がってますね! あくまで、個人的意見ですが、 ベッドで寝ている彼女の所にナイフとフォークを持って行き、「君を食べたい」と真顔でいう人間は、 生きる価値がないと思います。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ベッドで寝ている彼女の所にナイフとフォークを持って行き、「君を食べたい」と真顔でいう その件なんですが、彼女笑ってくれましたよ。 本当によかったです^^

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.14

申し訳ありませんが、 このようなアンケートとも思えないような談合は、 同士でされてはいかがですか。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 234nanana
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.13

どんなクソ野郎であろうが人格者であろうが 死んでしまった人は価値がない 今を生きている人は価値がある そう思っています。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#82390
noname#82390
回答No.12

なるほど、クリスチャンか~ 聖書には、「価値のない人間」という前提があるんですか・・・ひどく暴力的なんですね。 つまり、あなたやクリスチャンの思う「生きる価値のない人間」って、あなた方にとって邪魔な人間なのでしょう。それって戦争思想ですよ。それが戦争を焚付けるのです。 それこそ、生きる価値のない人間なのかも。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 如何にも。 正義とは時に暴力的なものです。 >つまり、あなたやクリスチャンの思う「生きる価値のない人間」って、あなた方にとって邪魔な人間なのでしょう。 厳密には違います。 厳密には私たちではなく、神様にとってです。

回答No.11

~~は生きる価値が無い人間だ。 とか同じ人間の分際で言い切る人間ですね。 そういう人間は「生きる価値の無い人間にもっとも近い人間」です。 不完全であるがゆえに他者への思いやり等がありません。欠落した人間です。 ただし100%生きる価値の無い人間という人はいません。 人間は不完全な生き物ですから、人間が人間を断ずることなど不可能です。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ですから「思想」です。 しかし、人間には思想の自由があります。 だから、毎日が楽しいのだと思います。少なくとも私はそうです。

関連するQ&A

  • 「価値のある人間」とは

    「価値のある人間」とはどのような人のことを言うのですか?

  • 「価値のある人間」とはどういう人のことを言うの?

    価値とは相対的なものだから、 Aさんにとって、Bさんは価値のある人間だと思っても、 他の人には価値のない人間なら、その人は価値のある人間なのでしょうか?

  • 価値ある人間。

    貴方が思う、「価値ある人間」とは、どんな人ですか。 宜しくお願い致します。

  • 人間の価値とは何で決まる?

    人間の価値って何で決まるのでしょうか。 金があって友人が多い人が価値が高いと答える人が とりあえずネットでは多いようですが…。 だとすると、金もなくて友人ゼロの私は無価値? そんなの人それぞれだし、自分で決めるものじゃないかと思うのですが 口の悪い人からは「みんなそう思ってるんだから、それで決まり」とか 「落ちこぼれた人の言い訳」とか意見がある始末でして…

  • 生きている価値のない人間(ちょっと長め)

    もうすぐ30歳、男。自分は「生きている価値のない人間」です。 ここのところ絶望感ばかりで将来のことを考えてもみましたが、どう考えても希望が持てません。 まわりに親友もいなければ、彼女もいるわけもなく(当然経験もなく)ほとんどの時間を1人で過ごしています。唯一の救いはテレビのバラエティー番組ぐらい…。 趣味もなければ特技もないし、ルックスも悪くて収入も低い。チビでデブのうえ高血圧…。 人間的には全く魅力ないですよね…。(笑) いっそのこと消えていなくなってやろうかと思います。悲しむ人はゼロだしね…。(親ぐらいは悲しむかな?) このとおりの「生きている価値のない人間」ですが「生きる価値のある人間」になるために何か良い方法はありませんか? ※自分が「うつ病」である可能性は高いと思っています。(心療内科を受診してみようと考えています。)

  • 人間の価値

    こんにちは 人間の価値はみんな同じだと思いますか、それとも一人一人違うと思いますか? また、人間の価値を決める要素は何でしょうか?

  • 価値の高い人間・低い人間

    いつもお世話になっております。 こちらを閲覧しておりますと、「価値のない人間などいない!」といった ご回答を見かけることがあります。 この点に関しては、同意できます。 でも、価値の「高い人間」と「低い人間」は存在するように思います。 ただし、「価値の高低」は評価対象の所属する社会によって変化する、 ということが前提です。 例を挙げますと、 ●会社ではお荷物社員⇒会社では『価値の低い人間』 ●家庭では、一家を支える大黒柱⇒家庭では『価値の高い人間』 といった感じです。 言い換えると、対象の評価は視点によって変化しうるものであり、 絶対評価ではない、ということです。 質問は何かと言いますと、私は「人間の価値には高低がある」という 考えを持っている自分が嫌いです。 しかし、上記の自らの考え方が間違っているとも思えない。 ですので、上記の私の考え方を否定するご意見を伺いたいのです。 理由も添えて。 妙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 人間の価値は何が好きかで決まる

    人間の価値は何が好きかで決まる いかに秀才であっても女性のスカートの中を覗くのが好きであれば不幸な人生を送ることになる。人の首を絞めて殺す時に無上の喜びを感じるということであれば絞首刑が待っている。 頭がとくべつ良くなくても美男子でなくても額に汗して働くのが大好きであれば幸せな人生を送ることになる。人に便宜を与え、人を喜ばせることが大好きであれば人間関係において満ち足りた人生を送ることになろう。 つまり人間として大切なことは頭の良さや美醜などよりも「何を好きか」ということではないかと思う。これについてご意見ください。

  • 「人間としての価値が低い人」って思われますか?

    結婚したいけどできない人って 周りからは「人間としての価値が低い人」って思われますか?