• 締切済み

生きる価値の無い人間

どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? 私は、無学な人間は生きる価値が無いと思う。 何故なら、人は学ぶために生まれてきたのだと思うから。 これはあくまで私見です。

みんなの回答

• mayupiyo
回答No.20

「誰にも、何にも、必要とされなくなった人。」 お見舞いにも来ない、お葬式をあげる人もいない、だけど管があるから生きている100歳近い、20年寝たきりのおばあさん。 これは生きているのではなく、生かされているのでしょうね。 人間はどこに向かっていくのでしょうかね。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abaronx
回答No.19

ご自分のことをクリスチャンとおっしゃっていますね。 なら、こんな恐ろしいアンケートをされるはずがないと、 ほぼ100%に近い確信を持って断言できるのですが ^_^

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

• localtombi
回答No.18

>学問できる環境にいながら学問を怠り、その結果人間とした偏った、あるいは教養の欠片もない人間として毎日を漫然と過ごしている様な人間 いわゆる怠学での中退者を指しているのでしょうか? 経済的事情はともかくとして、勉学の機会があるにも関わらず、“しんどい”とか“かったるい”とかの理由で退学し、かといって仕事にも付かず、ゲーセンに入り浸り、タバコやクスリをして、暴走族でウサを晴らし、恐喝や引ったくりなどで日々の日銭を得ている輩は、確かに失格者だと思います。 ただ、「生きる価値がない」かどうかは、彼らが重大な犯罪を犯した時に法律が決める問題で、我々には判断のしようがありません。 「無学=生きる価値がない」のではなく、彼らの身の施し方こそを問題視すべきではないかと思います。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.17

そんな人間はいません。 私見ながら学のある方が立てたご質問とは思えません。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.16

>どのような人間を生きる価値が無いと思いますか? その人の事を何も知らないのに馬鹿にする人

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそういう人間は「無学」です。

• kazukun-z
回答No.15

こんばんは! 盛り上がってますね! あくまで、個人的意見ですが、 ベッドで寝ている彼女の所にナイフとフォークを持って行き、「君を食べたい」と真顔でいう人間は、 生きる価値がないと思います。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ベッドで寝ている彼女の所にナイフとフォークを持って行き、「君を食べたい」と真顔でいう その件なんですが、彼女笑ってくれましたよ。 本当によかったです^^

• 098poi
回答No.14

申し訳ありませんが、 このようなアンケートとも思えないような談合は、 同士でされてはいかがですか。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 234nanana
回答No.13

どんなクソ野郎であろうが人格者であろうが 死んでしまった人は価値がない 今を生きている人は価値がある そう思っています。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#82390
noname#82390
回答No.12

なるほど、クリスチャンか~ 聖書には、「価値のない人間」という前提があるんですか・・・ひどく暴力的なんですね。 つまり、あなたやクリスチャンの思う「生きる価値のない人間」って、あなた方にとって邪魔な人間なのでしょう。それって戦争思想ですよ。それが戦争を焚付けるのです。 それこそ、生きる価値のない人間なのかも。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 如何にも。 正義とは時に暴力的なものです。 >つまり、あなたやクリスチャンの思う「生きる価値のない人間」って、あなた方にとって邪魔な人間なのでしょう。 厳密には違います。 厳密には私たちではなく、神様にとってです。

回答No.11

~~は生きる価値が無い人間だ。 とか同じ人間の分際で言い切る人間ですね。 そういう人間は「生きる価値の無い人間にもっとも近い人間」です。 不完全であるがゆえに他者への思いやり等がありません。欠落した人間です。 ただし100%生きる価値の無い人間という人はいません。 人間は不完全な生き物ですから、人間が人間を断ずることなど不可能です。

ask_me_com
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ですから「思想」です。 しかし、人間には思想の自由があります。 だから、毎日が楽しいのだと思います。少なくとも私はそうです。