• 締切済み

文章の書き方

以前から文章を書くことが苦手でしたが、この前、ある人から ”文章力があなたは弱い”と指摘され、文章を書いていても{本当に これでいいのか?、この云い回しでよいのか?}とか考えながら、 書いてしまうので、うまく相手に伝わりません。 文章を書く方程式があればよいと考えるのですが、あれば誰か 教えてください。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.2

文章関係の仕事をしている者です。 おすすめの著書などはご紹介できませんが、 参考までに回答させていただきます。 「読みやすい文章」の特徴として挙げられるのは、 「接続詞を使いすぎない」ことですね。 #1の方がおっしゃっている「~が、」をあまり使わないというのは、 これに相当します。 ・1つの文章は、できるだけ短くしましょう ・接続詞の数は、なるべく1文に1つまでにしましょう その代わり、文頭に「しかし」「だから」「そのため」「したがって」などを 入れるのは構いません(これも入れすぎはよくないのですが…)。 その法則に則って質問文の1段落目を書きかえると、 以下のようになります。 *** 以前から文章を書くことが苦手でした。 この前、ある人から”文章力があなたは弱い”と指摘されました。 それ以来、文章を書いていても{本当にこれでいいのか?、この云い回しでよいのか?}とか考えながら書いてしまい、うまく相手に伝わりません。 *** 変則的に「それ以来」と入れさせていただきました。 これだけで、かなり読みやすくなりましたね。 あと、質問文の中で気になったのは 「文章力があなたは弱い」という一文です。 「弱い」のは「文章力」であるのに、間に「あなたは」が入っているため、 とても分かりにくくなっています。 できるだけ、主語と述語はくっつけて表現するといいですよ。 「あなたは文章力が弱い」と書きかえると、すっきりしますね。 あまり細かいところまで口を出すと混乱してしまうでしょうから、 基本的なところだけ書かせていただきました。 ほかには、毎日、新聞の社説欄を書きうつすと 文章力がつきやすいといわれます。 文章力は、練習すればするほど上達するものです。 気を落とされず、がんばってくださいね。

sekuri
質問者

お礼

yh4517さんの回答とても参考になりました。 ありがとうございます。 自分はまだ文章の基本が出来ていないようですね。 文章力をつけるために、新聞の社説欄を書きうつすことから始めたいと思います。

回答No.1

藤沢 晃治著『「分かりやすい文章」の技術』(講談社ブルーバックス)をオススメします。 「苦手でしたが、」の「が、」でつながずに文章を短くする、なんてことが書かれてます。 ま、実際にやるのはなかなか難しいなぁと思いますが、心掛けるだけでも違うのではなかろうかと。

関連するQ&A

  • 文章の書き方教えてください

    私は、文章を書くことが苦手です。 相手に感動を与える文章を書きたいのですが、何かいい方法があったら 教えてください。お願いします。

  • 文章力を上げるにはどうしたらいいですか?

    文章力を上げるにはどうしたらいいですか? 質問の内容や文章力に問題があるとか意味不明だとか言われます。 読み返して質問しているのですが、伝わらないです。 文が抜けていたり、漢字の間違い、言葉遣いの間違いなどあります。 漢字や言葉の意味を分かって使った感じではない。 など指摘されました。 馬鹿やアホと言われ頭が悪い質問と言われました。 他の質問サイトやokwaveでアドバイスをもらって、前よりはマシになりましたが、まだまだなので、指摘される部分の改善をしたいので、文章力を上げるにはどうしたらいいか 質問しました。 ※参考に 私の癖 ・私は書きたい思った事又は浮かんだ事を  衝突に書くタイプ ・漢字が苦手 ・漢字や言葉の意味を理解して使っていない ・読み返すが自分ではおかしいとは思わない ・頭の悪い文章と言われます。  指摘をされ、馬鹿やアホと良く言われ  ます。 ・すいませんや申し訳ないの多用 などです。 他にもまだ、問題があるかもしれませんが分かりません。

  • 文章作成について

    私は、文章を書くことが非常に苦手です。 もう32にもなるのですが、未だに会社の上司に文章能力がないといわれます。 文章を書いた後必ず推敲を行うのですが、自分の文章におかしいと思うことがなく 人から指摘されて初めておかしいとわかるのです。 これではさすがにいけないと思い現在対策しようと思うのですが、 どうすればよいでしょうか? 何か参考になう書籍などありますでしょうか? ちなみに、文章能力は接続詞、てにをはを間違うくらいひどいです。 文章能力がないといわれた方で、克服した際のノウハウでもよいので ご伝授ください。

  • 一次方程式、文章問題!苦手です助けて

    SPiの勉強をしてますが、 そもそも一次方程式の文章問題が苦手です。 文章からどのように式にすればいいか全然わかんないんです。。 問題みても全然。 文章から式を作る方法を基礎レベルから細かく教えてください

  • 文章力・嫌味などについて

    自分はあまり文章力がなく、そのことについてたまに2ちゃんねるなどで煽られたり、指摘されます 嫌味で返そうとしても相手から倍返しされたりすることがこの前ありました・・・ それでいつもではないんですが泣き寝入り?的なことになってしまいます このまま一方的になめられるのも苦痛なんで、文章力をつけるのと嫌味言うスキルをつけるためには どうすればいいでしょうか? やはり本とかライトノベルなどを読むことでしょうか?

  • 文章が上手な作家さん。

    最近、文章が上手な作家さんの本を読んでいません。 というか、上手かどうかは分かりませんが、私が わかりやすいと思う作家さんは、ファンタジー系 なんですが、「ろくごまるに」さんと言う方です。 とりあえず、どんな作品でもいいので、読んだ中で 文章回しが上手だなー、と言う人がいたら教えて ください。 簡単なジャンルや作風もお願いします。 ど恋愛やハーレークイーンは、読みませんが、少女 小説も読む時があります。

  • どうしても上手く文章が書けない

    会社でメールや報告書を作成しますが、どうしても上司が納得できる文章構成や言葉、言い回しができず何度も指摘を受けてしまいます。 相手の視点に立って内容を書くよう心掛け、文章を作成した後も何度か読み直しているのですが、どうしても上司から指摘される点を自分では気づけず指摘されてしまいます。 複数の業務を並行して行っているので、あまり文章作成ばかりに時間は掛けられませんのでどこかで送付しないといけないのですが、メールや報告書を作成して送付する度に憂鬱になっています。 何かいい解決方法等はないでしょうか?

  • いい文章が書きたい

    これは質問とは言えないと思います、ただなんとなくモヤモヤしている気持ちを書き留めてみただけです。もしなにか感じたことがあれば聞かせてください。そうでなければ無視してください。明日にでも削除します。 いい文章が書きたいと思う。「いい文章」とはなにか?わたしにとっての「いい文章」とは他ならぬ、自分が満足できる文章のこと。自分が「いい」と思えれば人の評価など関係ない。逆に仮にひとに褒められても、自分が気に入らないと思えばそれはわたしにとっての「いい文章」ではない。 このブログを始めたのは2007年の12月だが、2008年、そして2009年に書かれたものに比べると、最近書かれたものは全然納得がいかない。 20代の頃、わたしは小さな出版社を3度も首になっている。理由は「キミはものを書く仕事には向いてない」ということだった。文章がマズイのは自分でも自覚している。 でもたまには、どこがどうマズイのかこっそり教えてくれる人がいたらいいなぁなんてことも思う。 わたしが指摘されたことはただ「書くことには向かない」ということだけで、具体的にどこがどう悪いのか、或いはここをもう少し強化すればよくなるというような点になんとなく興味がある。 それとも、何処がどうとかいう以前の問題で、箸にも棒にもかからないほどひどいのだろうか? それにしても、かつては自分でそこそこだと思えるものが書けていたのに、今はダメというのは何故だろう?

  • 文章や会話で人にうまく伝えることができない

    19歳男性です。チャットや会議で話をしているときに僕が何かを発言した際に「何を言いたいのかがはっきりと伝わらない」とか「意味わかんない」と言われて相手に自分の思っていることがうまく伝わらないときが多いです。ちなみに文章も作文で数枚書いてしまいかなりの長文になってしまうほど苦手です。具体的に簡潔に伝えることが苦手です。会話や文章を得意になるにはどうすればいいのでしょうか????? 人が書いた文章の添削ができるくらい得意になりたいです。

  • 遊びに誘うメールの文章

    遊びに誘うメールの文章 今合コンで知り合った人が気になっています。私(女)22、相手25です。 今まで3回2人で遊びにいきました。 最近相手が資格試験の勉強があったらしく、3週間近く会っていません。 相手はメールをあまりしないみたいで(苦手と言ってました)、メールは3日おきに私が時々送って連絡取り合っていました。 送ったらちゃんと返事はきます。 最初はものすごく返事が遅くて・・・ メール迷惑かなとも思ったこともあったけど、 だんだん返事を早く返してくれるようになって 遅くなっても遅くなった理由とごめんねと言ってくれたり、 会えない間、じみちにメール送っててよかったなと、少し嬉しく思っています。 今日相手の資格試験の日です。 「おつかれさま」メールを送るつもりです。 試験も終わったし、私から遊びに誘ってみようと思うのですが・・・ どのような文章を送ったら「いいよ」と言ってくれるのか悩んでます。 前、相手に試験があることを知らなくて誘ったとき、メールで「勉強があるから、無理なんだ。ごめんな」 と言って断られてます。。 また断られたらどうしよう・・という不安があります。 なにかいい文章ありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう