-PR-
m2osu03

ダウンロード違法化が今年から始まったのを知りました。

自分は共有ソフトなどではなく
ユーチューブやVeohなどからよくダウンロードしておりました。
楽曲のPVなど相当な数ダウンロードしております。
PCで見るためにアニメや最近のドラマはほとんど落としてあります。
※RealPlayerの設定でダウンロードです。

最近動画の紹介サイトでダウンロードした場合罰せられる(罰金)
すぐに何人もが明るみにでる事はないですがこの先は見せしめに
賠償請求などありますので当ブログでのダウンロードの方法は
削除したします。

と記載してありました。

この先は見つかると賠償責任とか出るのでしょうか?
共有ソフト以上にダウンロードは行われていると言われるし
こんなの本当に取締りするのでしょうか?

またダウンロードした場合はわかるのでしょうか?
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-03 17:09:09
    • 回答No.5
    補足しておきます

    そんなに恐れる法律ではありません

    著作権法第30条第1項第3号があたります

    「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であって、
     国内で行われたとしたならば著作権を侵害となるべきものを含む)
     を受信して行うデジタル方式の録音または、録画を、その事実を
     しりながら行う行為」

    となっています。

    無断でアップロードされた、動画、音楽ファイルは落としたらダメですよ。
    ということです。
    「無断でアップロードしている事実を知りながら・・・」です。

    今のところ、相手が許可を得ているか知る方法はないですね。


    許可を得ていますと表示する義務も今のところないようですし・・・


    また、著作権法47条の8では(抜粋)
    「電子計算機において、著作物を当該著作物の複製物を用いて利用する場合、
     これらの利用のための当該電子計算機による情報処理による過程において、
     当該情報処理を円滑かつ効率的に行うために必要と認められる限度で、当該
     電子計算機の記録媒体に記録することが出来る。」

    見るだけなら、何の問題もないということですね。
    法律ですから、いかようにも解釈できますが、最低限のダウンロードはいいとも
    解釈できますね。

    また、録画してファイルとして保存するのは違法ではないととれます。
    編集するために、ファイルとして保存するんだよってことですね。


    解釈については、逮捕者が出て判例が出るまではなんとも言えませんね。


    また、ゲームROM、漫画については今回は明確に規定されていないようです。


    ただ、著作権者にとっては、大事な収入源なわけですから
    出来るだけ購入するとか、レンタルするとかしたほうがいいですね。
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-01-03 17:04:36
    • 回答No.4
    共有ソフトで落としたら捕まる確率は高くなります。
    実際に検挙も多数報告されています。

    >>自分は共有ソフトなどではなく
    ユーチューブやVeohなどからよくダウンロードしておりました。
    楽曲のPVなど相当な数ダウンロードしております。
    PCで見るためにアニメや最近のドラマはほとんど落としてあります。


    こんな人何千万人と居ます。
    そう簡単にぽんぽんと訴訟は起こされないでしょうがそのうち
    言われる様に見せしめる感じに訴訟はあるでしょうね。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-03 08:32:18
    • 回答No.3
    改正された著作権法では、ダウンロードを禁止と言っているのではなく、正式には「著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」と言っています。違法映像を録画ソフト、録音ソフトで録画・録音する行為そのものが禁止されています。確かに罰則規定はありませんが、民事で訴えられることはあり得ます。法律違反をした場合、自分が訴えられることは絶対にないとは誰にも言い切れません。ちなみにダウンロードした事実はわかります。
    • ありがとう数0
    • 2010-01-03 05:26:18
    • 回答No.1
    1月からそういうことになりましたね。 去年の11月にShareの利用者の全国一斉検挙もありました。 ただ、抜け道はあるものです。 ダウンロードしなければいいのです。 こういうところに詳しく書いていいものかわかりませんので書きませんが ダウンロードではなくて、録画をすればいいのです。 >またダウンロードした場合はわかるのでしょうか 残念ながらわかりますね~
    1月からそういうことになりましたね。

    去年の11月にShareの利用者の全国一斉検挙もありました。


    ただ、抜け道はあるものです。

    ダウンロードしなければいいのです。
    こういうところに詳しく書いていいものかわかりませんので書きませんが
    ダウンロードではなくて、録画をすればいいのです。


    >またダウンロードした場合はわかるのでしょうか

    残念ながらわかりますね~
    • ありがとう数0
    • 2010-01-03 07:15:27
    • 回答No.2
    たいていの場合、大量のアップロードによる検挙であったり。機密事項の流出でDL先を特定されたりします。DLされたデータを個々に捜査するとなると、1つの操作処理だけで膨大な時間(通常2~3ヶ月)がかかりますが、重大な事象である場合は捜査が入ると見ていいでしょう。また、画面キャプチャソフトを使うことで、DLなしでPCで画面をきれいに・・・できます。
    たいていの場合、大量のアップロードによる検挙であったり。機密事項の流出でDL先を特定されたりします。DLされたデータを個々に捜査するとなると、1つの操作処理だけで膨大な時間(通常2~3ヶ月)がかかりますが、重大な事象である場合は捜査が入ると見ていいでしょう。また、画面キャプチャソフトを使うことで、DLなしでPCで画面をきれいに・・・できます。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数105
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ