• ベストアンサー

ダウンロード違法化について聞きたいです。

ダウンロード違法化について聞きたいです。 共有ファイルソフトでエッチな無修正動画やロリ系の動画をダウンロードした場合、 この法律で違法になりますか? 私の見解では、著作権を持っている人が違法なのがばれるので、訴えてこないと思うのですが、 どう思われますか? 疑問に思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.2

無修正動画やロリ系は 不法原因給付の理屈から (裁判所は違法なものを援助しない) 裁判所は手を出さないかもしれません。 違法なものの著作権(無修正動画やロリ系)のために 裁判所はタッチしない。 違法なものの著作権は保護されない。 その結果、訴えられても大丈夫。

damekn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり、違法だと裁判所も何も言えないのですね。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

貴方が危惧するファイルは、条件によっては「猥褻」等の文字が付く別の法律で管理される事になるでしょう。 まあ、幼児物とかを持っていると危険かも知れませんが・・・。 ダウンロード違法化の対象は、「著作権者の許可を得ない違法アップロードファイル」が対象で、ファイルの内容は映画や音楽が主になります。 つまり、JASRAC等の著作権者団体が管理する著作物が主な取り締まり対象になります。

damekn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 やはり、映画や音楽が主ですよね。

• kurisogeno
回答No.1

はっきり言うと【法律違反】です、今回の法律の大義名分は、 【著作権保護】と言うモノです。 第三者が勝手に複製し無断で動画や画像を配布・流布した場合や、 無断と知りながらダウンロードした場合も法律違反となる法律です。 但し、ニコニコやユーチューブ等のストリーミング等は除外。 著作物の無断使用・無断配布を禁止する法律ですので、 著作物と解るものをダウンロードした場合には逮捕はされます。 民事的には、訴えることは出来ます、 例えば、ダウンロードをした作品が無修正としても、 原版が修正があり、販売されている場合、違法な配布となるため、 法律の拡大解釈によりダウンロード規制法に抵触するとして訴える 事が出来ます。 その際の責任は、修正を消したのが本人なのかと言う点も 真偽の対象になる可能性も・・・。

damekn
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。 民事なので逮捕にはならないのでないでしょうか?