• ベストアンサー

違法なダウンロード?

動画共有サイト(you tubeやstage6など)から、著作物のある動画などをダウンロードすることは違法行為なのですか?また、逮捕(摘発)された人はいるのでしょうか?いろいろなサイトを見ていると、違法と言う人もいれば合法という人もいますのでよく分らないので質問させていただきます。

noname#42843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

日本の法律の全てが、販売者が悪くて、購入者は罪に問われないという原則に作られています。 売春法も身体を売った女性のみ罪にとわれます。 酒もタバコも未成年の購入者は罪に問われません。飲む事だけが罪に問われます。 著作権法も、頒布(アップロード)が違法で、ダウンロードは合法です。 これは、町中で勝手に映画を放映している場合、通りかかった人がそれを見てしまった人に支払いの義務があるか? という例えが有名です。民法の契約の自由条項が基本で、お互いの同意の上でしか契約は結べないという上位法があるので、 勝手にアップロードしている映像を見る事は、契約とは認められない為です。

その他の回答 (3)

noname#107817
noname#107817
回答No.4

現状の法律ではDLするだけなら問題ないかと思われます。 自身がULするのであれば話は変わってきますが、・・・ ULするもしくは、ULできる状況にある場合、訴えられる可能性があると言うところじゃないでしょうか? UPするのは違法の可能性がありますが、DLするだけで個人で楽しむ事に対しての取り締まりは現状ではまだ無いと思われます。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

日本国内では今のところ原則としてダウンロードすることは合法です。 著作物を権利者に無断でアップロードすることが違法です。 ただ、動画共有サイト,ファイル共有ソフト,オークションでの海賊版販売などを取り締まるために「ダウンロードも違法」とするように法改正する動きがあります。

• kensaku
回答No.1

たとえば、盗難品と知っていて買った場合は、犯罪になりますよね。 それと同様に、著作権法違反のものであると知っていてダウンロードしたら、それは犯罪でしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。では、具体的にどのような罪に問われるのでしょうか?