• ベストアンサー

動画サイトの楽曲コピーは違法?

you tube等の動画サイトから アーティストのPVを変換サイト(?)でコピーして 自分のipodに保存して、移動中でも聴いてる人が友達に居るのですが、 この行為は違法ですか? 最悪の場合、逮捕されるのでしょうか。 私もタダで曲が手に入るなんて便利だ!と思いAres Tube という変換サイトはダウンロードしたのですが、法に触れるか怖くてその先は何もしていません。 やはり、著作権のある楽曲をレンタルはおろか、無料で手に入れられるというのはおかしいですよね…? それとも私の考えが時代遅れなのでしょうか。 どなたか御回答よろしくお願いします。

noname#101019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

現状では違法ではありません。 それでは改正著作権法ではどうなるかですけど、  1.違反者に対する罰則は設けられていない。  2.ストリーミング配信におけるキャッシュ・・・権利者の許諾を必要としないことを明文化 この2点では、この法律をどう解釈するかで議論があり、来年1月以降どうなるか現時点では不明です。 私の予想では、罰則規定のない法律はどうも「マナー」的な扱いになることが多く、またYouTubeなどそもそも視聴のためにはキャッシュを残さないと視聴できないシステムをどう扱うかでもめると思うので、骨抜きになり、第二段の法改正が出てくる気がします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、著作物の無断アップロードは違法ですが、ダウンロードは違法ではありません。 来年の1月から違法になります。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/06/12/23773.html
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!!