• ベストアンサー

ダウンロード違法?

去年の一月から施行された法律により、著作権侵害ファイルをダウンロードすると違法だと聞きましたが、著作権侵害ファイルというのはどのように見分ければいいのですか? 一見すると普通の圧縮ファイルになっていても違法なファイルもあると思うのですが、 見分け方が全くわかりません。 インターネットのたくさんのありがたい情報はできる限り有効に使いたいので、間違いなく見分けられる方法を教えてください。 僕はファイルのプロパティくらいなら見られます。

noname#125330
noname#125330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kool_noah
回答No.3

「著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合」 とあるので、音楽、映画、着うた、LIVE映像、ゲーム音楽、アニメ、テレビ番組等の動画や音声のダウンロードは違法です ただし、書籍等、またはユーチューブとかニコニコ動画はストリーミング再生なので違法DLの対象外だそうです 現状、私的使用を目的とする限りでは(自分だけで楽しむ)現行法では処罰されません 「その事実を知りながら行う場合」とあるので、質問者さんのように違法したくない思いでいて、でもなにかのきっかけで知らずにダウンロードしてしまった場合、違法ではないという事になります 仮に違法だと知りつつもダウンロードしていた場合でもユーザーがそれを知っていたかを特定するのは極めて難しいでしょう 明らかにまずいのは某大型掲示板等でよく見る。「○○の動画ください」「○○にアップした」「ありがとうございます」って流れはアウトだと思います。恐らく注意等で終わるでしょうけど、ライブ映像とかだと日本レコード協会とかがやっきになって訴えそうですけど・・・

その他の回答 (2)

• applenote
回答No.2

著作権侵害するファイルをその事実を知りながらダウンロードする行為が違法だから、判断が付かない場合は違法ではありませんよ。 ファイルというか、配布者ではないですかね。一部著作権の切れたものもありますが。常識的に考えて公式が販売しているファイルをこんなところに流すはずがない とか。公式で映像を配布する際識別マークを付ける動きもあるようですけど。 あとは実行性のある法改正でもないし、自分の良心と向き合って不正なダウンロードかどうか考える。

• yasuto07
回答No.1

貴方の腕前なら、悪い事は出来ないから大丈夫です。 映画の映像ファイル。音楽のファイル。どんな形式でも、貴方が知っている曲は殆ど著作権があります。 著作権がないものは、超昔の童謡やクラシックの音楽ファイルくらいです。 後のものは、殆ど、著作権があると思って間違いないです。そういうものすべて、ダウンロード してはいけません。お金を払って買う場合はOKです。