• 締切済み

著作権を侵害するダウンロードが違法化され気楽にwebを利用できない

著作権を侵害するダウンロードが違法化され気楽にwebを利用できない 罰則がないとはいえダウンロードが違法化されたことで、気楽にwebを利用することがではなくなりました。 どれくらい気にしていればいいでしょうか。 違法行為は絶対にしたくないですが、かといって今まで利用していた掲示板、情報サイトを利用しないということはしたくありません。 知らずにダウンロードしたものが、著作権を侵害し、ダウンロードしたことで違法行為の対象になるような場合だとすれば違法行為をしたことになります。ダウンロードするファイルにはとても気を使わなければなりません。 いままで、webサイトを巡回し、更新がないか調べたり、リンク先も含めて巡回したりするプログラムを動かしていましたが、その過程で人のチェックがなく著作権を侵害しているものも含め自動的にダウンロードすることになるので、法律が施行されてからは使っていません。 知っていてダウンロードすることは明らかな違法行為ですが、知らずにダウンロードしてしまった場合も少しは違法といえますよね。 自動巡回プログラムは止めずに、違法性のあるファイルがあれば、あとで削除するという使い方では合法とはいえないでしょうか。 普段巡回しているサイトは、特別違法性のあるサイトではなく、海外の情報サイトであったり、普通の掲示板であったり、です。ときどき、違法と思えるファイルにつながるリンクが掲載され、リンクだけでは判断できません。 国内で、検索サービスを提供している会社はそういったファイルを一部保存しているようですが、どのように違法性を回避しているのでしょうか。個人レベルでは、どうやっても違法性があるとなってしまいますか。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 専門家ではないのであまり詳しくはないですが。 今回のダウンロード違法化の対象は「音楽と映像のファイル」で、それ以外のダウンロードは対象にならないようです。 また、違法にアップロードされているファイルをそのことを知った上でダウンロードした場合です。 なので「知らずにダウンロードしてしまった場合も少しは違法といえますよね。」これは違うようです。 「自動巡回プログラムは止めずに、違法性のあるファイルがあれば、あとで削除するという使い方では合法とはいえないでしょうか。」 ダウンロードする時点で違法アップロードと分かっていれば違法でしょう。 しかし、自動巡回プログラムであればダウンロードはあなたは見ていないでかってにダウンロードするのでしょうから、その時点ではあなたは、そのファイルが違法アップローかどうかは分からないでしょう。 とすれば「違法と知らずに」ということになると思います。ただし、グレーゾーンっぽいですが・・・。 あと、違法アップロードであっても、ダウンロードする前に著作権者の許可が有ればダウンロードできます。