• ベストアンサー

違法ダウンロードについて

RealPlayerというソフトをみつけてました。 このソフトはiPodなどに変換できるらしくインストールしてみました。 Youtubeでの曲をとったりとかってだめなんですか? いろいろ違法ダウンロードについて調べたんだすがいまいちわからいません>< なにをとっていいのか悪いのか区別できる方法とかりますか?

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

何度も回答していますが、「違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードする」ことが違法であり、合法的なものは個人が家庭内利用にとどめる限り何ら問題ないです。 外国の事例は知りませんが、日本国内法ではそうなっていますから、ダウンロードしても訴える根拠がなく、私もアップロードした時点でダウンロードされてもやむ得ないという覚悟で動画をアップロードしています。 何がよいかは、サイトに依ります、楽曲を包括契約してる場合もあるし、著作権者が自ら上げる場合もあります。 「それと知りながら」ですから、万一間違えても責任は問えず、この禁止事項は例外的なものとご理解ください。

その他の回答 (2)

回答No.4

大丈夫とは言い切れませんが、YouTubeなどからダウンロードしている商用ソフトがふつうに販売されているくらいですから、国内でユーザーが責任を問われるのは、まだまだ先の話じゃないですかね。 私もYouTubeからガンガンダウンロードしていますが、もちろん著作物が相手ですから、「自己責任」ってのはつきまとうと思います。

回答No.2

国内はまだまだですが、海外では24曲ダウンロードして、1億円の損害賠償を請求された女性がいましたけどねw

参考URL:
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2772735/6411440
fuec
質問者

お礼

Youtubeからなら大丈夫なんですか?