• 締切済み

違法ダウンロード

前回の質問の補足のような形の質問になってしまいますが、パソコンのiTunes等の料金を支払い購入する形の正規音楽ダウンロードサイトから購入した楽曲をCD等にコピーしたものを別なソフトでその内容を取り込むことは違法になるのでしょうか。因みに、私的利用目的としてください。 また、正規違法を問わずダウンロードした楽曲はバックアップを含め、コンピューターに残してはいけないのでしょうか。

noname#160372
noname#160372

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

#1です。 著作権のある映画や写真等を自分だけで楽しむためにコピーする行為は許されていますが、それを他人に貸したり見せたりする行為は著作権侵害になります。 ついでに元の画像を改変したり(圧縮率を高めることも改変になる)する行為もダメです。

noname#160372
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に助かりました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

正規に金銭を支払い購入した楽曲は、CDに焼いた場合でも それをiPodに移したり、パソコンに移動したりしても法には触れません。 あくまで私的利用の場合です。 >また、正規違法を問わずダウンロードした楽曲はバックアップを含め、コンピューターに残してはいけないのでしょうか。 違法にダウンロードした場合はいけませんよ。行為自体が違法なんですから、それでも良いとは書けません。 正規にダウンロードした場合はパソコンに残しても大丈夫ですよ。

noname#160372
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 違法ダウンロードそれ自体は知っていたのですが、どこまでが合法で何が違法かが良く分かっていなかったので、本当に助かりました。 また、再三になってしまうのですが、友人が友達から借りたCDをiPodやウォークマン等に取り込み、それを再びCDに焼いて別な人に貸した場合にはどうなるでしょうか。また、曲を取り込む際にビットレートを低くしたりすることも良いのでしょうか。皆目的は私的利用、借りたCDは正規のものとしてください。 何度も申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 違法ダウンロード?

    私は携帯でダウンロード時に料金を支払う形の正規の音楽ダウンロードサイトから音楽をダウンロードしているのですが、その楽曲をウォークマン等に録音して私的に楽しむのは違法でしょうか。 また、私はノートパソコンにケーブルをつないでテレビの視聴や録画等を出来るようにしているのですが、これ自体は違法ですか? また、この場合は録画した番組を私的利用のためにDVDにおとしてもいいのですか?

  • 違法ダウンロード

    違法ダウンロードについて、いくつか疑問点があるので、教えていただければと思います。 1.iTUNES等で購入した楽曲を、ウォークマンのソニックステージ等に同期、取り込む等するのは違法か。また、楽曲をCDに焼く(私的利用を目的として)ことは違法か。 2.パソコンにケーブルを繋ぐなどして正規に視聴したテレビ番組を録画してパソコンに保存するのは違法か。これは、youtubeなどによって視聴することではありません。 3.ニコニコサウンドで許可されている楽曲のダウンロード。 4、取締りの対象となるのは10月以降にダウンロードしたものであるのか。それ以前にダウンロードしたものは対象でないという解釈でよいのか。 以上です。長文失礼いたしました。

  • ダウンロード違法化について

    今月から著作権ありの楽曲についてはダウンロードが違法になりました。 そこで質問なのですが、 図書館やレンタルショップで借りたCDを、iPodにコピーするのも同じように違法なのでしょうか?

  • 違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか?

    違法ダウンロードはどこまでが違法なんでしょうか? 最近、テレビなどでもDSなどのゲームがネット上に流れ、無料でゲームをダウンロードされるといった事件が問題となっています。 その対策として、今年の2月あたりに法律が変わり、かなり規制が厳しくなったという話を聞きました。 そんな中、私の友人でいまだにその手のサイトからダウンロードをしている人がいます。 その人いわく、「新品で買ったゲームは開封するのはフォルムを剥がすのがなんだかもったいないので、新品のままとっておいてダウンロードしたゲームで遊んでいる。持っているソフトのデータしかダウンロードしていないから問題ない。」と言っていましたが、これはもう違法なのではないでしょうか? 確かに、少し前までは「所持している正規ゲームソフトのバックアップという形でデータを所持していることは(グレーではあるものの)違法ではない。」というような話を聞きました。(デマからもしれませんが しかし、法律が変わってからはどうなのでしょうか? どのように法律が変わったのか、詳しいことを調べてもよくわかりませんでした。 ちゃんとゲームソフトそのものを持っていたからといって、そのゲームをネットから落として遊んでいいものなのでしょうか? それとも、そういった手段で手に入れたソフトは正規のソフトを持っていても違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

  • ダウンロード違法化成立について

    ダウンロード違法化が成立したみたいですが、改正後は、商用目的で使用せず個人のみでの利用でもネット上からの動画、音楽のダウンロードも違法になるのでしょうか?

  • 可決された違法ダウンロードの件について。

    違法ダウンロードについてなのですが、 1 音楽CDを買って来て、バックアップとしてHDDにコピーする。これも違法になったのでしょうか? 2 YouTubeで再生できる音楽はGoogleが音楽業界?に、お金を支払っているので今まで通り再生できる? 3 買って来た音楽CDをYouTubeにアップロードは良いのか? を知りたいです。また、 2、が違法でない場合、YouTubeの音楽映像を登録し、視聴の際、その都度3G回線やWi-Fiでストリーミング再生が可能なスマホのアプリケーションが登場した場合(実際にあるのかな?)、音楽CDを買う必要もなく、お金はGoogleから支払われるので、ますます音楽CDが売れないと思うのですが、どうでしょうか。 Googleから支払われるお金と、音楽CD・またはダウンロード販売の売り上げとを比べた場合、音楽業界としてはどちらが儲かるのでしょうか? 私はYouTubeにて聞くだけで十分で、音楽CDを買う・ダウンロードするメリットがありません。仮に、3が違法でない場合、私の様な人が多いのなら音楽業界大丈夫でしょうかね?

  • 音楽ダウンロードの違法化について

    今年から私的目的でも音楽や動画をダウンロードすると違法になりましたが、ニコニコ動画内でアップされているオリジナルボカロ曲や、有名歌手の曲をカバーしたボカロ曲、また歌ってみた等の曲をダウンロードする事も違法に繋がるのでしょうか? また、一般の音楽のダウンロードも当然ながら違法ですよね? もちろんそれを公の場で公開する事は目的としていません。 自分の趣味の範疇(CDに映して鑑賞)をするだけです。 ご回答の程をお願い致します。

  • どこでダウンロードできるのですか?

    いまいちダウンロードサイトの仕組みやiTunesとWindowsMediaPlayerの違いが理解できないのですが、iPodで音楽を聞くためにiTunesを開いてMusicStoreで楽曲を購入してます。 しかし、MusicStoreのあまりの邦楽楽曲数の少なさ、聴きもしない外国歌の異常な多さにうんざりしてます。 他のサイト(ExciteMusicStoreなど)に行くと、ダウンロードしたい曲が多くあるのですが、こういうサイトでダウンロードするとiPodでは聴けないのでしょうか?教えてください。

  • 違法ダウンロードについて

    なんとなくあやふやな法律なのは分かったのですが、 そもそも論として、昔だったらレコードからカセットテープにダビング録音するのは コピー、複製の類いでは無いからOK。理由は、原盤に比べて音質が劣化しているから、 完全コピーにはならず、別物という認識になると聴いたことがありました。 CDになってからCCCDなどでいろいろなコピーガード策が講じられてきましたが、 すり抜けてしまう強者もおられるようであまり意図する目的に達せられないまま、 ここまできたような感じですよね。 今回の法律は録音や録画が違法という内容ですが、 デジタル同士の完全複製コピーではなく、オリジナルの劣化版であり、冒頭のウワサが正しければ、 問題がないようにも思えます。 仮にCDやDVDで販売されているものであれば、オリジナルと同等のものをダウンロードしたとすれば、私もそのとおり!違法です!と思いますが、画質・音質が劣るものであればオリジナルではなく二次創作物というようなちょっと強引な言い訳が成り立ってしまうのでは無いかと思うのです。 実際に同人であれば、オマージュやリスペクトの名の下に不完全コピーされていたりします。 または、音楽用CD-Rというものが販売されています。(記録用DVD-Rとかもありますよね) これは普通のCD-Rではなく、その代金に著作権料が入っていると聞いたことがあります。 ということは、ダウンロードしたものをその音楽用CD-Rに記録すれば著作権料を払って 利用していることになり違法ではなくなるのではないかという仮説も成り立ちます。 なんにしても、もう少し分かりやすい法律にならないものでしょうか。 10月に入ってから気軽にネットサーフィンできません。 パソコンで動画を見たりしてはいけないんだろうなと思ったからです。 また、リンクをたどったら動画だったなんてこともあり、すぐにプラウザを閉じる始末です。