• ベストアンサー

違法ダウンロード?

私は携帯でダウンロード時に料金を支払う形の正規の音楽ダウンロードサイトから音楽をダウンロードしているのですが、その楽曲をウォークマン等に録音して私的に楽しむのは違法でしょうか。 また、私はノートパソコンにケーブルをつないでテレビの視聴や録画等を出来るようにしているのですが、これ自体は違法ですか? また、この場合は録画した番組を私的利用のためにDVDにおとしてもいいのですか?

noname#160372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146604
noname#146604
回答No.1

ご質問にある内容はすべて合法です。 ただし、コピープロテクトのかかっている音楽や映像のプロテクトを外しDVDや音楽プレーヤー等に移す行為は違法行為になります。

質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 違法ダウンロードそれ自体は知っていたのですが、どこまでが合法で何が違法かが良く分かっていなかったので、本当に助かりました。

質問者

補足

申し訳ありませんが、補足質問です。上記のようなダウンロードサイトで正規に購入した楽曲をCDにコピーし、ソフトを使ってその内容を取り込むことは違法でしょうか? また、正規に購入した楽曲ならばコピーやバックアップをとる等をしても違法にはならないという解釈で良いのでしょうか。