• 締切済み

ウォークマン録音用ケーブル録音違法ダウンロード?

ウォークマンの録音用ケーブルを使って、パソコンの動画の音源を録音するのは、違法ダウンロードでしょうか?anitubeなどにアップされているアニメの録音です。 違法でしたら、この場合、どのようにバレ、親告罪で逮捕されますか?

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.2

著作権法30条 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うを、その事実を知りながら行う場合 『デジタル方式の録音又は録画』とあるように、アナログ方式は法律の対応外です。 従って、家庭内に限定した私的利用なら問題ないです。 またデジタル的な物であっても「その事実を知りながら行う場合」とあるように、ダウンロードした人間が違法性を認識していたかどうかをどう証明するか、また著作権者が申告しないと警察も動けませんから、著作権者は一般市民(私企業)ですから、まさか一般人が他人の家に入って調べるわけにも行かず、どうやって違法ダウンロードを申告するのかとか、見えない部分の多い法律です。

noname#164191
noname#164191
回答No.1

録音用ケーブルでバレることは絶対にありません。そんなことは不可能です。