• ベストアンサー

今週放送アニメ録音用ケーブル録音ダウンロード違法?

公式配信ではない動画サイト(ひまわり動画などの)とある今週放送されたアニメがアップされていて、それをSONYの録音用ケーブルでオーディオプレイヤーに録音するのはダウンロード違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

文化庁のQ&A http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html >違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行う『デジタル方式』の録音・・又・は・録画・・・を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。 と『デジタル』となっていますね。 ご質問の方法は「アナログ」ですから、法律の適応外です。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ケーブルを接続して録音するのは、ダウンロードではないですよ。 ダウンロードでないからセーフですね。