• ベストアンサー

ストリーミングのダウンロードは違法?

ネットをしていてあるCD販売サイトを見つけたのですが(ロシア系、雰囲気としてはamazonのCDコーナーみたいな感じでしょうか)そこで全てのCDの音楽をフルで試聴できるのです。windows media playerでmms---asfとしてストリーミング(?)して聞くという方法です。 それを見てこのasfファイルをストリーミングのダウンロードソフトを使えばダウンロードできるのではないかと思ったのです。 調べ方が悪いのかもしれませんが、サイトによってはストリーミングのダウンロードは個人の範囲内で楽しみ再配布しなければ違法ではないと書かれていますが、実際違法なのでしょうか?サイトによっては「違法っぽいけど、みんなやってるし」という雰囲気の書き方もあります。 もし違法でないならばそのCD販売サイトは儲からなくなるんじゃないかと勝手に心配してしまいました。販売しているCDの内容全てをダウンロードできるからです。 また、ストリーミングについて、パソコンの音を録音するソフトを利用して録音という形でファイル化できるとも聞きました。これは違法なのでしょうか?個人的にはこれはTV番組を録画しているもんなのかなと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

特殊な手段でプロテクトを破る、例えばDRMをクラックするといったことでなければ問題ないと思いますよ。 判りやすいのは、メジャーなソフトメーカーがこの手のソフトを出しているかどうかで、違法であれば当然裁判沙汰になりますから、一般ショップで売っている普通のソフトでやれることは問題ないと思います。 音の録音も、確かソースネクストなどが出していた記憶ですから、よろしいのではないかな。 そもそものサイトが違法ならどうしようもないですし、外国ですとその国では合法でも他国では違法ということも多いですから、ロシアのサイトに関しては判りません。

mu-meme
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですか。ネット上ではいくつかのソフトを見ました。 音の録音はいいんですね。個人的にはソフトを使うと法律に触れるような気がしてしまいます・・(多分、そういうものに慣れていないだけだと思いますが) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tobosha
回答No.2

違法ではありません。 ダウンロードしなければそもそも見られません。ダウンロードせずに動画や音楽を干渉できるような技術は今のところ存在しません。ユーザーが意識していないだけでストリーミングはプラウザやプレイヤーの内部でダウンロードしています。

mu-meme
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですか、知らないだけでダウンロードされていたんですね! そういうことも知ることができてよかったです。 回答、ありがとうございました。