• ベストアンサー

ストリーミングのダウンロードは違法?

ネットをしていてあるCD販売サイトを見つけたのですが(ロシア系、雰囲気としてはamazonのCDコーナーみたいな感じでしょうか)そこで全てのCDの音楽をフルで試聴できるのです。windows media playerでmms---asfとしてストリーミング(?)して聞くという方法です。 それを見てこのasfファイルをストリーミングのダウンロードソフトを使えばダウンロードできるのではないかと思ったのです。 調べ方が悪いのかもしれませんが、サイトによってはストリーミングのダウンロードは個人の範囲内で楽しみ再配布しなければ違法ではないと書かれていますが、実際違法なのでしょうか?サイトによっては「違法っぽいけど、みんなやってるし」という雰囲気の書き方もあります。 もし違法でないならばそのCD販売サイトは儲からなくなるんじゃないかと勝手に心配してしまいました。販売しているCDの内容全てをダウンロードできるからです。 また、ストリーミングについて、パソコンの音を録音するソフトを利用して録音という形でファイル化できるとも聞きました。これは違法なのでしょうか?個人的にはこれはTV番組を録画しているもんなのかなと考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

特殊な手段でプロテクトを破る、例えばDRMをクラックするといったことでなければ問題ないと思いますよ。 判りやすいのは、メジャーなソフトメーカーがこの手のソフトを出しているかどうかで、違法であれば当然裁判沙汰になりますから、一般ショップで売っている普通のソフトでやれることは問題ないと思います。 音の録音も、確かソースネクストなどが出していた記憶ですから、よろしいのではないかな。 そもそものサイトが違法ならどうしようもないですし、外国ですとその国では合法でも他国では違法ということも多いですから、ロシアのサイトに関しては判りません。

mu-meme
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですか。ネット上ではいくつかのソフトを見ました。 音の録音はいいんですね。個人的にはソフトを使うと法律に触れるような気がしてしまいます・・(多分、そういうものに慣れていないだけだと思いますが) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

違法ではありません。 ダウンロードしなければそもそも見られません。ダウンロードせずに動画や音楽を干渉できるような技術は今のところ存在しません。ユーザーが意識していないだけでストリーミングはプラウザやプレイヤーの内部でダウンロードしています。

mu-meme
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 そうですか、知らないだけでダウンロードされていたんですね! そういうことも知ることができてよかったです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリーミングをダウンロードしてしまったのですが…

    右クリック等で保存できない、ストリーミング映像を保存したくてストリーミング映像を保存できるソフトを使ってダウンロードしました。 しかし、ダウンロード後に自分の行った行為は著作権違反だと気づきダウンロードしたファイルを全て削除しました。 ダウンロードしたファイルは無料で見れる動画です。 ストリーミング映像をソフト使ってダウンロードすると逮捕されたりするんですか?

  • 違法ダウンロードになるのかな?

    youtubeから、PVやアニメ主題歌などを音声のみCDに録音するのは、10月施行の違法に当たるのでしょうか? レンタルDVDをパソコンでソフトを使ってコピーするのも違法ですか? 全て個人使用に限ります。 よろしく回答お願いいたします。

  • ラジオ録音とダウンロード違法化について教えて下さい

    閲覧いただき、ありがとうございます。最近ラジオを聴くようになりrazikoというアプリで録音しようと思います。ラジオ録音とダウンロード違法化について曖昧なところがあるので教えていただきたく質問しました。 まず一点はラジオをrazikoのアプリやPC上の録音できるソフト(超録や仮面舞踏会)でラジオ番組を録音しその音源をウォークマンに取り込む行為は違法なのでしょうか。色々調べては見たのですが、公式としてのチャンネル?を録音しているから違法性はないと拝見したのですが、実際のところラジオ番組を録音して聴くことはどうなのでしょう。 二点目は上記のPC録音ソフトでラジオ以外の例えば動画サイトyoutube等の著作権のある音楽を音声として録音し試聴することはいけないことなのか。この件も調べてみましたがYouTubeの利用規約違反しているからNGであるということ どちらも個人のみで利用する為なのですが、1点目と2点目の違法性があるかないかの違いがよく理解できていないので分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ダウンロードの違法化

    本日、著作権のあるものをダウンロードしたら違法と決定されたようですが。違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。 今までは、アップロードは違法でダウンロードは個人で楽しむ分にはグレーみたいな感じでしたよね、今回の法決定でそれがNGになるみたいなことを耳にしたんですが、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからのストリーミングについては対象外とされていますが、ダウンロードしてパソコンに保存したらNGって事ですか? Veoh などのP2Pを使った共有サイトは完全にNGになるってことですか? 具体的に何がOKでなにがNGなのか書いてなかったので混乱しています。 OKなサイト、駄目なサイト、グレーなサイトとかがいまいちわかりません。ストリーミングでもパソコンの中に残るキャッシュについてはグレーなんですよね?

  • ストリーミングをダウンロードしたい

    NHKのゴガクルというサイトのフレーズのストリーミングをダウンロードしたいのですが方法が解りません GetAFStreamというのはインストールしたのですがストリーミングのURLが解らずダウンロードする事ができません URLSNOOPやPacketMonStarはソフトが上手く動きません ストリーミングのダウンロードの方法をご存じの方よろしくお願いします

  • ダウンロード違法化の実効性について。

    はじめに、この質問は、違法コピーを助長する目的ではなく、 法律理解のための物であるという趣旨をご理解ください。 ダウンロード違法化が来年、決定されるような感じですが、 以下のサイトなどを読むと釈然としない部分が多くあります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/24/news085.html 結局の所、現状、アップロードに限定されている違法ファイルについて ダウンロードも違法と扱うようにしようと言う趣旨は分かりますが、 現在の技術などを考えると、明らかに、とってつけたような 法律の気がします。 キャッシュに関しても、昨年だったか、一番最初にこの法律の提案があったときには、 説明者自身がキャッシュの意味さえ知らなかったという話もあります。 今回は、その定義についても書かれていますが、 キャッシュ化されたファイルを、そのままサルベージするソフトも あるのが現状。 音楽についても、ダウンロードはいけないが、ストリーミング再生は OKとのことで、ストリーミングを録音してしまえば、どうなのか? など、アナログ的に、対応可能な部分もあります。 (動画についても同様。) そもそも、違法にダウンロードされた物かどうかを判別するのは 難しく、厳密にやろうとすると、プロバイダによる、 ユーザーの利用状況などの監視強化にもつながる恐れもあります。 もう一つ、海外サイトからのダウンロードはどうなのか? この辺りも不明です。 どうも、例えるなら、歩行者も赤信号で渡ってはいけないが、 渡った場合、注意ですむ。 みたいなレベルの法律のような気がするのですが、 実際はどうなっていくのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスやご意見で結構ですので よろしくお願いしたいと思います。

  • これってダウンロード違法?

    とあるアニメのラジオをオーディオプレイヤーに録音用ケーブルで録音したいです。だけど、そのラジオはCD化されていて、だけど、そのCDの内容とラジオの内容は違うみたいです。 この場合、録音用ケーブルで録音してもダウンロード違法になるのですか?

  • ダウンロード違法化について

    ダウンロード違法化という動きがありましたが、 未だにネット上には違法ファイル(pcゲーム、漫画、アニメetc) が溢れています。 これらのファイルを公開しているサイトは何故閉鎖されないのでしょうか? それに、逮捕者が出ても、自ら違法ダウンロードしたことをアピールしたり、 ファイルをアップロードした人ばかりな気がします。ダウンロードした逮捕者の ニュースはあるのでしょうか? また、漫画のダウンロードはセーフでアニメ・ゲームはOUTという話を 聞いたのですが、何ででしょうか?全て同じ違法なのでは? 他にも、日本国内だけでなく、海外のダウンロードサイトからも ファイルが公開されていますが、海外のダウンロードサイトには対策 をしているのでしょうか? よく分からないことだらけで雑な質問文ですが、 少しでも丁寧に教えていただければ幸いです。 ご回答をお待ちしております。

  • realのストリーミングファイルをダウンロードしたい。

    ウィンドウズメディアビデオファイルのストリーミングファイルはダウンロードできるのですが、Realのストリーミングファイルをダウンロードするためのソフトを探しています。どなたか、ご存じではありませんか。よろしくお願いいたします。

  • ダウンロード違法化について

    すみません。同じような質問も多くあるのですが、まだよく分からないので質問させていただきます。 ダウンロード違法化の法案が来年の通常国会に提出されるとのことですが、具体的に 1)何を 2)どのように 3)何の目的で ダウンロードすると「違法」なのでしょうか? また 4)いったいどのようにして、ダウンロードした人を特定するのでしょうか? 5)違法だと知らないままダウンロードしても逮捕されてしまうのでしょうか? 例えば 6)有料で販売されているパソコンソフトや音楽・映像データを、ファイル交換ソフトを通じて無料でダウンロードしてしまうと、違法なのでしょうか? さらに、 7)法律施行前の行為については処罰されませんよね?(刑罰不遡及の原則というのがあったように思うのですが…) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう