• ベストアンサー

結局ダウンロードは違法?

ファイル共有ソフトではなく 掲示板などから無料でmp3などをダウンロードするのは違法ですか? アップロードは違法みたいですけど 現時点ではダウンだけなら大丈夫なのですか? またアメリカでは大学生狩りなどがあるみたいですが 日本からアメリカのサイトでダウンロードした場合も 何千万という賠償金?を請求されてしまいますか? 日本では廃番になってしまって手に入らなかった曲を 向こうのサイトからダウンロードしてしまったので心配です(;;) ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アップロードの場合は、複製権及び送信可能化権の侵害に当たります。 ダウンロードの場合は、個人で楽しむだけであれば私的使用の範囲であり、適法です。(ダウンロードしたものをコピーして他人にあげたりするのはダメ) 現在、違法にアップロードしたものをダウンロードする行為を違法とする法改正が検討されていますが、具体的に改正されていませんので、現行法規上は適法になります。 あくまでも法律上ということですので、念のため。

その他の回答 (1)

回答No.1

その曲の著作権がどうなっているか次第です。 作者が著作権を放棄している場合か、作者の死後 一定の期間たって著作権が切れている場合以外は 違法です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93 ↑著作権の保護期間