• ベストアンサー

ダウンロードの違法化

本日、著作権のあるものをダウンロードしたら違法と決定されたようですが。違法かどうかの判断は「情を知って」という条件が付くとのこと。また、刑事罰は無いとしています。 今までは、アップロードは違法でダウンロードは個人で楽しむ分にはグレーみたいな感じでしたよね、今回の法決定でそれがNGになるみたいなことを耳にしたんですが、YouTubeやニコニコ動画といった動画共有サイトからのストリーミングについては対象外とされていますが、ダウンロードしてパソコンに保存したらNGって事ですか? Veoh などのP2Pを使った共有サイトは完全にNGになるってことですか? 具体的に何がOKでなにがNGなのか書いてなかったので混乱しています。 OKなサイト、駄目なサイト、グレーなサイトとかがいまいちわかりません。ストリーミングでもパソコンの中に残るキャッシュについてはグレーなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>ダウンロードしたら違法と決定 それは、誤解を与える表現ですね。 ↓を、よく読んでください。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/news077.html 一部引用しますと、 >文化庁はこの骨子に沿って報告書案を作り、年内に開く予定の次の小委員会での議論を経た上で最終的な報告書をまとめる方針。ダウンロード違法化を盛り込んだ著作権法改正案について、来年の通常国会提出を目指す。 つまり、現時点では、あくまでも「案」であり、「決定してない」のです。 具体的な内容についても、今後詰めてく形になるでしょう。 文化庁としては、内容よりダウンロード違法化を急ぐ姿勢が垣間見えますので、焦らず今後の動向を注視するのが妥当ではないでしょうか。

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」みたいですねはやとちりでした。 今後の動向が気になります。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

あくまでも「案」であり、「決定してない」 ↑を少々書き加えますと、 あくまでも『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」 という意味です。 「決定」という言葉が独り歩きして、あたかも法律改正まで決まったかのような表現はまずいと思います。 それと、「情を知って」や、刑事罰は無い、という条件が付くところを見ますと、殆ど骨抜きに見えなくもないです。

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ規制がかけられても、ぬるい法律じゃ結局いたちごっこで解決はしないと思うんですがね、しないように呼びかけるより出来ないようにするとか、なきゃないでユーザーもないものねだりなしないでしょうし、現実にそういったサイトや手段が簡単に手に入ることが問題なのでそうならないようにそっちに力を使えばいいと思うこの頃です。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

ストリーミングはOKです、それがダメなら今やっている有料、無料を問わず全ての動画配信がNGということになりますよ。 ファイルのパソコンへの保存がNGと理解していいと思います、パソコンへ保存出来ればDVD等へのコピーなどが出来るのでNGということです。 サイトによってOKかNGかではなくてストリーミングはそのパソコンでしか見えないので著作権が保護されている、パソコンへの保存は容易にコピーが可能なため著作権侵害になる、ということです。 尚、違法サイトは論外です。

kirakira_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 『「案」が決定』であり、法律としては「決定してない」みたいですねはやとちりでした。でも今後どうなるのか注目です。昔のTV放送やレアな映像など削除されそうなファイルとかは削除される前に保存しときたいと思う人も多くいると思いますが、もし法律の方で決定されれば個人でどうこう関係なくNGとなってしまいますね。

関連するQ&A

  • 動画共有サイトVeohの利用は違法?

    ニコニコやyoutubeなど動画共有サイトはいろいろありますが、veohはユーザー登録してクライアントソフトをインストールすれば高画質で楽しめると聞きました。 しかし、調べてみると「合法P2Pプラットフォーム」だとか「違法ファイルが流れている」だとかで、????な感じがします。ユーザー登録を取り消す人も多いみたいですし…。 というのも、P2Pを利用した共有サイトということはダウンロードもアップロードもユーザーが行うということですよね?そこに違法ファイルが流れているとしたらクライアントソフトを利用してダウンロードすると自分もアップすることになりませんか? 現状では、違法ファイルのダウンロードは合法(本当はグレーなんでしょうが)でもアップロードは違法ですよね。 Veohの謳う「合法P2P」とは一体どういうことなんでしょうか??

  • ダウンロード違法化について少し教えてください。

    動画共有サイトからのダウンロードが違法になると聞いたのですが、もし違法になったら、違法化になる以前にダウンロードした動画等をパソコン内にいれておくことも同時に違法になるのでしょうか?

  • ダウンロード違法化について、

    ダウンロード違法化について、 様々な動画共有サイトがありますが動画共有サイトを視聴する行為のみも違法になってくるのでしょうか?

  • 1月1日に施行されたダウンロード違法化について

    1月1日に施行されたダウンロード違法化について 著作権物をダウンロードをすることが違法になるということはわかりましたが、動画サイトなどからのダウンロードが違法化になるのかどうかがわかりません。 YOUTUBE等々のサイトで著作権物を見るのも違法とみなされてしまうのでしょうか? 私はVEOHで動画をダウンロードしていました。VEOHには専用のダウンローダーがあり、VEOHから公式で配布されています。この公式のダウンローダーでテレビ番組をダウンロードした場合も違法となってしまうのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 違法ダウンロードの刑事罰化について

    明日10月1日からはじまる、違法ダウンロードの刑事罰化について質問させていただきます。 文科庁のサイトなどを確認したのですが、わからない部分があったので…要は、 違法にアップロードされたものと知りながら動画や音楽をダウンロードすることが刑罰の対象になる、ということでしょうか? では、 (1)アーティストや事務所が公式でアップロードしているものはダウンロードしてもいいのでしょうか? (2)アーティストや事務所が公式で、YouTubeなどにアップロードしているものはダウンロードしてはいけないのでしょうか? (3)そもそもYouTubeの場合、動画や音楽をダウンロードすることは動画や音楽そのものの内容に関わらず違法だとも聞きます。 しかし今まではそれに対して特に処罰もありませんでしたが、今回の刑事罰化によってそのあたりにどういった変化や影響があるのでしょうか? また、違法ダウンロードをどのように処罰するのかも疑問です。 (4)すべての違法ダウンロードを取り締まることは可能なのでしょうか? ふと思ったのですが、ダウンロードにパソコンを使う場合、そのパソコンを誰かと共有していたら、誰が違法ダウンロードをしたのかわからない、などの問題もあるのではないでしょうか? 本当に無知で、バカ丸出しの質問で申し訳ありません。

  • ダウンロード違法化

    ダウンロード違法化 ダウンロードが違法になりましたが視聴はいいのですか? youtubeは視聴はいいと聞きましたが他の動画共有サイトはどうなのかわかりません。 視聴が違法にならないサイトを教えてください。

  • 曲の違法ダウンロードについて

    違法ダウンロードについて。 私は違法ダウンロードは良くないと思ってる側の人間ですが質問です。 だとえば動画サイトにアップされた動画を見るのは違法ではないが何かしらそのサイトよりPCに残ってるキャッシュは違法なのですか? またよくiphoneのアプリやPCのアプリで海外のサイトより日本の曲をdownloadして聞くことが出来ますよね?その場合はどうなのでしょう? そもそもストリーミングはOKなのにdownloadしたらアウトと言うのはどのようにしてばれるのですか? アプリ側ではそのサイトよりmp3のデータを端末に下してるだけですよね? その動作の中でユーザが聞くだけか保存かを選ぶんですよね? どこかのサイトでdownloadされたGBが大きければ不審に思い捜査が始まると書いてありましたが、この場合ストリーミングもdownloadもデータが移動してるだけには変わりなくどこをどう判断してるのでしょう?

  • ダウンロード違法化 

    ダウンロード違法化が今年から始まったのを知りました。 自分は共有ソフトなどではなく ユーチューブやVeohなどからよくダウンロードしておりました。 楽曲のPVなど相当な数ダウンロードしております。 PCで見るためにアニメや最近のドラマはほとんど落としてあります。 ※RealPlayerの設定でダウンロードです。 最近動画の紹介サイトでダウンロードした場合罰せられる(罰金) すぐに何人もが明るみにでる事はないですがこの先は見せしめに 賠償請求などありますので当ブログでのダウンロードの方法は 削除したします。 と記載してありました。 この先は見つかると賠償責任とか出るのでしょうか? 共有ソフト以上にダウンロードは行われていると言われるし こんなの本当に取締りするのでしょうか? またダウンロードした場合はわかるのでしょうか?

  • ダウンロード違法化決定したら・・

    ネット上の動画等のダウンロードの違法化が決定したら、違法化決定以前にダウンロードしたものをパソコン内に所持している事も違法になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作権のある動画をダウンロードするのは違法

    著作権のある動画をダウンロードするのは違法と言いますが、動画をストリーミングで見るのは違法ではないのですよね。 ストリーミングもデータをダウンロードしていると思うのですが、プロバイダ側でダウンロードとストリーミングの違いを把握できるのでしょうか?