• ベストアンサー

違法ダウンロード

外国人が違法アップロードした場所が外国で違法ダウンロードしたのが日本で日本人の時は当たり前ですが責任を問われるのは日本人だけですよね?。 アップロードされたのが外国で有ろうと日本だろうとダウンロードしたのが日本ならばやはり違法と考えて良いんでしょうか?。 分かる方からすれば下らない質問かも知れませんが教えて頂けますか?

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • optical_1
回答No.1

>責任を問われるのは日本人だけですよね?  違法アップロードのモノにもよりますが そもそも 違法な事ですよね  「責任を問う」なら外国人だろうと 日本人だろうと 「責任を問う!」事はできるんじゃない?  「違法なんだから 責任取れよ~」てね♪ 罰則、処分等は 国が違うので難しいけどね >ダウンロードしたのが日本ならばやはり違法と考えて良いんでしょうか?  当然です。 >下らない質問かも知れませんが教えて頂けますか?  くだらない というより 例えば ゲーム、音楽、映画等の商品が 「違法にアップロード」され「違法にダウンロード」 されたら 売れないとどうなるか 想像すればわかりませんか?  最後は 自分達の首を絞めている事になるのですよ

質問者

お礼

回答有り難うございました。 なんか、自分の周りで法律に触れ無ければ何やっても良いし表面さえ体裁良く整えて要領良く動けば裏で何やっても良いと云う人間が増えた気がしたものですから質問しました。 人から見えない裏側でばれ無ければ何をやっても良いと云う中で日常を送ってると何が常識なのか?何が正しいのか?解らなくなる時が有りますがまだまだ正常な常識や良識を持った人が世の中には居る事が解り安心しました。

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.2

>外国人が違法アップロードした場所が外国で違法ダウンロードしたのが日本で日本人の時は当たり前ですが責任を問われるのは日本人だけですよね?。 刑法に書いてあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1000000000000000000000000000000000000000000000000300000000000000000000000000000 刑法第3条の2にあたらない以上、国外の外国人を日本の国内法で裁くことは出来ないので、その国の政府に処置を依頼するしかない。 >アップロードされたのが外国で有ろうと日本だろうとダウンロードしたのが日本ならばやはり違法と考えて良いんでしょうか?。 違法な物は違法、そうでない物はそうでない。 たとえば日本の近辺の某独裁国家で、独裁者のパロディ画像をアップしたら、その国では(たぶん)違法だと思うが、それを日本人が見つけてダウンロードしても国内法に触れなければ問題ない。 各々の国で違法か合法か異なるので、各々が判断するしかない。 東南アジアを旅しますと、何でもありのめちゃくちゃな国もあり、来日させるとあちらの常識は日本の非常識で往生します。 なおこの違法アップロードの問題だけど、旧態にこだわる者は淘汰され、このネットビジネスを上手に泳いだ者が勝者になると思う。 CDとかDVD、そして印刷された書籍といったメディアは無くなっていき、ネット動画に移行し、料金も恐ろしく安くなっていくように感じている、それについてこれない人はもうだめだと思うが、逆に良質なコンテンツは金がかかり、これはユーザーに受け入れられないので『大作』と呼ばれるものはもう作られなくなるんでは、最近はお笑いタレントを起用したインスタントなコンテンツが増えているのを見てそう感じている。 時代の流れだからせき止めるより、速く流した方がよいと考えている。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 仕方ない事だけど最後には中身の有る流れにそった本物さえ残れば問題無いですしね。