• ベストアンサー

ダウンロード可能でしょうか

ユーチューブからお気に入りの楽曲をダウンロードしたいのですができますか? PCに入れてDVDに焼き楽しみたいのですがいかがでしょう、もし違法でしたら 無理はいいませんが可能でしたらソフトとともに教えていただけませんか。 追伸、動画ではなく曲だけです。 WINXP、 IE8

• 7044
  • お礼率62% (76/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

著作権を無視した利用はダウンロード禁止法に抵触しますので、利用者自身が判断しましょう。 ダウンロードするソフトは「Craving Explorer」が一番簡単でしょう http://www.crav-ing.com/ 動画 または音声部分だけをダウンロード出来ます また、ポータブル機器に適応したファイル変換も行えます

7044
質問者

お礼

ありがとうございます。正義に乗っ取って使用するか決めます。

その他の回答 (4)

noname#127707
noname#127707
回答No.5

私は1番さんが紹介されたCravingExplorerとRealPlayer(無料版)を使っています。 http://jp.real.com/ *基本プレーヤーが無料です。 ダウンロードして目的の形式に変換しますから、音声だけでも可能です。 違法かどうかですが、法律上は違法ではないです。 著作権法では、個人が家庭内利用に限りコピー(ダウンロード)することを認めており、2010年の改正著作権法でも、違法にアップロードされたものはダウンロードしてはいけませんが、そうでないものは問題なく、その判断はダウンロードする人が行う決まりです。 アップロードされたコンテンツですが、著作権者自らor許可を受けてアップロードしたもの以外に、サイトが著作権者の団体と包括契約を結んだもの、たとえばにこにこ動画は来春エイベックスと契約するので、ここの楽曲をBGMにしたものは合法、またYouTubeではアップロードした人が自分で歌ったり、演奏したものは合法です。 日本では法律が優先しますが、サイトごとにいろいろ管理が決めたお約束もあり、たとえば有料動画サイトで後払いという規約を承認して、見終わった後に請求画面が出て踏み倒したいとここで質問する人もいますけど、これも一種のサイトの規約になります、ワンクリック詐欺という人もいますけど。 サイトのルールを守る守らないは質問者の御判断次第です。

7044
質問者

お礼

一応正義を心に試してみます、ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.4

ダウンロードすることは違法というより ユーチューブが禁止しているのでやってはいけないことですね。 >追伸、動画ではなく曲だけです どちらでも同じことです。 ですのでこちらでの回答は控えますが、ご自分で検索して使用する分にはこちらは関与できませんのでgoogleででも検索してください。すぐに見つかりますよ。

7044
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jein
回答No.3

ダウンロードというのはつまりデジタルデータの複製ということになります。 アップロードした人間が完全に著作権を保持するもの、例えば アップロードした人自身が作った曲を演奏しているようなもの であるならば、アップロード者に許可を得ればそういったことは可能だとは思います。 ただしその曲が著作権管理されているものである時には何かしらの手続きが 生じるかと。

7044
質問者

お礼

そうですね、無断使用はだめですね。

• 345itati
回答No.2

保存するのは違法ですのでやめて下さい。 「万引きしたいんですけどやり方教えて下さい」 と同じこと言ってるのが理解出来ませんか? お気に入りならきちんと購入して下さい。

7044
質問者

お礼

なるほどそうですね、万引きとはつらいね。