• ベストアンサー

違法ダウンロード。

よく動画まとめとかにドラマや映画をまとめているサイトがありますよね? そういったものすべてが違法なんですか? いまいちどんなサイトからダウンロードするのが違法なのか分かりません。 ユーチューブ見るだけでも違法になる可能性があるなんて安心して見られないですよね・・・ 違法か違法でないか見分ける方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

違法ダウンロードの定義をまず理解すべきです。 違法ダウンロードは違法にアップロードされたコンテンツを ダウンロードすることを指します。 YouTubeのようなサイトで、コンテンツを視聴することについては その視聴時に、HDDに一次的に保持されるデータについては ダウンロードしたものとしては扱われません。 ですから、YouTubeのようなサイトでの視聴は合法なのです。 こういう仕組みをストリーミング再生と呼びます。 そもそも、YouTubeでは通常のライセンスで投稿された場合 そのデータは、YouTubeでの視聴が認められているだけで ダウンロードすることは禁じられています。

kaikamigamu
質問者

お礼

ユーチューブからのダウンロードもいけないんですね。 とにかくダウンロードだけ気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方はすでに、理解していると思うのですが。。 ユーチューブ見る サイトからダウンロード この違いです。 「見る」がOKで、ダウンロードが違法。 って理解すれば一応はOKです。 ただ、法律は国によって違い、児童ポルノの場合、見ただけでもNGって ケースもあり、これ自体は、その国の法律に従う必要があるケースもあります。 が、この質問の回答としては、 見るか、ダウンロードかの違いって理解してOKです。 あと、映画など、著作権者がいる場合に、 その人がそのサイトで公開する目的で作成した場合を除けば、 基本全部NGですが。 著作権者の意思に反しているか?ってことなので。

kaikamigamu
質問者

お礼

見る分についてはオッケーなんですね。 少しホッとしました。 とにかくダウンロードさせないことだけに注意しときます。 ありがとうございました!

• rav4rav4
回答No.2

>ユーチューブもほとんど見ませんが怖いですね。 過敏な反応しすぎもどうかと思いますよ。YouYubeは役に立つ映像ツールですよ。

kaikamigamu
質問者

お礼

おっしゃる通りですが、何が危険で何が安心か一発で分かればいいんですけどね。 子供もよくユーチューブを見ているので気を付けたい気持ちもあります。 何もないことを願って楽しめたらいいなと思います。 ありがとうございました^^

• EFA15EL
回答No.1

>そういったものすべてが違法なんですか? そう考えて良いでしょう。 適法な動画まとめサイトなんて見た事ないですね。

kaikamigamu
質問者

お礼

そうなんですね。 レンタルしか利用したことないのでダウンロードすることはないですが、警告が来たと言った書き込みを見るとやっぱり監視されてるんだな~と怖くなりました。 ユーチューブもほとんど見ませんが怖いですね。 ありがとうございました^^