• 締切済み

動画のダウンロードいついて

この10月から,ダウンロードの法律が厳しくなりましたが, いまいち,どこからが違法なのかがわかりません。 RealPlayerをインストールするとIEで動画上にポイントを 合わせると「このビデオをダウンロード」とでますが, この機能を使ってダウンロードすることは違法になるのでしょうか? 音楽のPVなどをダウンロードすることは,なんとなく違法な気もしますが, 無料配信されてるアダルト動画(Fc2やxvideo)の動画をダウンロードすることも 違法となり,なんらかの罰を受けてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.3

単純に、それが違法にアップロードされた物かどうかというだけの話ですし、さらに言えば違法にアップロードされていてもそのコンテンツが有償著作物かどうかです。 毎回出します文化庁のQ&Aですが http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html >違法ダウンロードに係る刑事罰については、故意犯のみを処罰の対象としており、「有償著作物等」であること及び「著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信」であることを知っていない場合には、刑罰の対象とはなりません。 と説明されており、公式サイトやサイトが包括契約しているものは合法、明らかに違うと誰もが思えるものは違法、判別が付かないものは >、警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮するとともに、関係者である権利者団体は、仮に告訴を行うのであれば、事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます。(文化庁の見解なので実際の運用は現時点では不明) という対応になると思います。 また私もよく判らないものは、中国は著作権保護期間が3ヵ月らしいので、著作権保護期間が異なる中国など諸外国では著作権法上問題ない物とわが国では問題になる物がYoukuなどに上がった場合どうなるか、逆にわが国では問題ないが諸外国で保護されている物(宗教がらみ)はどうなるか、私も質問してみようと思っています。

• E-FB-14
回答No.2

ウィキペディアなどで詳しく説明されていますし、ググれば詳しく説明が出てきます。 DL法が理解できないのでしたらすべて違法だと思えばよろしいと思います。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 考え方としては「方法」ではなく、「対象」と考えれば良いと思い ます。 方法というのはダウンロード方法のことです。例えばRealplayerが ダメなんだよという考え方ではありません。 対象というのは著作権法で守られている著作物であるかということ です。著作物は著作者が本来ダウンロードする権利も独占していま す。著作者の判断でそれを自由にダウンロードやらコピーやら許可 /禁止する事ができるのです。 >音楽のPVなどをダウンロードすることは,なんとなく違法な気もしますが, これも著作者が許可すれば(もしくは条件付きで許可すれば)問題 ありませんが、ほとんどは商売からみであり、許可してくれないで しょうね。 >無料配信されてるアダルト動画(Fc2やxvideo)の動画をダウンロー >ドすることも違法となり,なんらかの罰を受けてしまうのでしょうか? あれらも著作者が許可していれば問題ありませんが、著作者の許可 を得ていないように思いますよ(サンプルなどは許可得ているかも 知れません)。