• ベストアンサー

音楽の違法ダウンロードの定義

先日テレビで  アメリカの人がネット上で音楽の違法ダウンロードをしたと何十万の罰金判決が出たことが話題になっていました  違法ダウンロードの定義ってなんですか?  私はyoutubeなどでPVを保存しています  これも違法ダウンロードになるんでしょうか?    それとも着うたとか本来有料で購入すべきものをハッキングみたいなことをして、異邦ダウンロードしたのが問題なんでしょうか?  

noname#200380
noname#200380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

やはり、ダウンロードするよりアップロードする方が 罪が重いでしょう。 例えば、スーパーマーケットで、大根が山積みしていて、 無料サービスで取りたい放題、と書いていても誰も違法 性を感じないでしょう。 その大根が流通を通したのか、農家から買ってきたのか、 大根畑から盗んできたのか、誰も関心を持ちません。 あるいは業者を脅して巻き上げた可能性だってある訳です。 そして、大根を頂いた人が罪になる、ということは無い でしょう。勿論、盗まれたと分かっている大根を持って いくのは同罪でしょう。 音楽を無料で配信していても、配信者が著作権料を支払っ ていたら、違法でもなんでもない訳です。 著作権を支払っていないと明示しているか、なんらかの ルートで支払っていないことを知ったら、ダウンロードした ら同罪でしょう。 後は、店のものを万引きですね。有料コンテンツを裏を かいて無料で手に入れたら万引きと一緒でしょう。 このように一般のお店と同じように考えれば、サイト上の 音楽であっても同じ考え方になるでしょう。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

法律は国によって違います。 日本では、先日成立した著作権法改正法案で、著作権法違反のファイルだと認識した上でダウンロードしたら違法ということになりました。 ということは、「著作権法?それっていったい何?」という知識のない人だとダウンロードしても違法じゃないというおかしな状態です。