• ベストアンサー

冷やして固めるデザートを教えてください

初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0104yoshi
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

コースの内容が分からないので、締めとして合うかどうか分からないのですが、マンゴームースなどはどうでしょう? http://www.e-gohan.com/recipe/191.html 見栄えもするし、さっぱりと後味も良いですし。 バーミックス等のスティックブレンダーをお持ちでしたら簡単に作れますよ。 ご検討ください!

kouchann44
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 マンゴーピューレでも作れそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (6)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

簡単なデザートですか...。 白玉だんごを作り、冷やしておきます。 既成品で良いので抹茶アイスをデッシャーで皿に盛り付け、白玉だんごを数個添えます。 ゆであずきの缶詰を用意して、その白玉の上からかけます。 苺かオレンジのソースや濃いめのココアなど作り、皿にデコレーションして仕上がりです。 もしくは、チョコレートを溶かしメレンゲと合わせてオレンジリキュールで香り付けしてチョコレートムースを作り、グラスに入れる。 4~5部立ての生クリームを上面に流して ペパーミントの葉を飾り完成。 参考になれば。

kouchann44
質問者

お礼

いろいろとアイデアありがとうございます。 チョコレートムースにちょっと興味があります。 検討してみます(*^_^*)

回答No.5

はじめまして ゼリーではだめで、コストがかからず、大量に簡単に作れるものって かなりきびしくないですか? ゼリーでも透明と色つきを使い2層にしたり、透明の中に成型したゼリーや寒天などを入れればどうでしょうか? ↑2回冷やしたりなどの手間はかかりますが、これぐらいはできないと単純にジュースを固めたゼリーしかできないですよ。 あとは、フルーチェ的なものとか ティラミスになるとコストは厳しいのでしょうか?

kouchann44
質問者

お礼

すみません。 わがままな質問ですよね・・・ あまり知識がないもので、少し焦ってしまっているもので(^_^;) 少しは手間もかけないと駄目ですよね。 いろいろ考えてくれて、ありがとうございました。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

同じゼリーでも、ゼラチンを入れたら、 ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。 つまりムースもどき。 味が軽くなるので、砂糖・レモン汁(クエン酸可)などを 増量する必要はありますが、 その分、空気が入って倍以上に増えます。

kouchann44
質問者

お礼

ゼラチンを入れてから泡立てるんですか( ..)φメモメモ 新しい発想ですね。 ありがとうございます。

回答No.3

冷やして固めなきゃだめなの? わらびもちなら安価に大量に作れそうだけど...

回答No.2

だったらゼリー!でしょう。 セラチン&水&果汁。 こんなにやすいもんありません~ん

回答No.1

杏仁豆腐ということは中華なんでしょうか? イタリアンで良ければパンナコッタなんか如何でしょうか?

kouchann44
質問者

補足

別に中華という訳ではなくて、何でもいいんです。 ちなみに、パンナコッタは確か生クリームを沢山使うのではないですか? コストがかかってしまうような気が・・・

関連するQ&A

  • 「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

     ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • ゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

    こんばんは。 今ゼリーを作るのにはまっています。 今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。 もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。 でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか? もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか? 今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。 おかず系でもデザート系でも何でも良いです。 ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • おいしい杏仁豆腐

    私は今までに美味しい杏仁豆腐を2回しか食べた事がありません。 梅田界隈、天王寺界隈で美味しい杏仁豆腐を食べれる(買える)お店を探しています。 私の好みは、弾力のあり、濃厚なタイプです。 食後のデザートとして食べたいのではないので、 持ち帰り不可のお店の場合、レストランではなく、 カフェ、もしくはお茶のみOKのお店をお願いします。 あと、スーパーやコンビニで買える物でも、 弾力があり濃厚なタイプであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寒天ゼリーのレシピを教えて下さい。

    グレープフルーツとゴールデンキウイで 寒天ゼリーを作ろうと思ってます。 グラスに入れたら可愛いと思うのですが、失敗します。 必ず失敗するのは、 ジュースを入れると寒天粉と分裂して出来上がりが変に。 先に少量の水と粉寒天を溶かしジュースと混ぜて温めるんですが、 だまだまになったり、ジュースを入れる手前で水あめのようになったりします。 綺麗に溶けても、味が薄かったりムースみたいな触感で気持ち悪くなったり。 果物を入れてグラスに入れると、みな底へ落ちてしまって 市販のゼリーのようにうまくいきません。 明日、お客が来るので今晩作って置きたいので 失敗しない方法を教えて下さい。 家にある材料は 果肉入りレッドグレープジュース グレープフルーツ(レッドとホワイト) ゴールデンキウイ 粉かんてん (パッケージが青く、計量スプーンがついてるの) 後で飾り付けに、ミントを買おうかと思ってます。

  • ゼラチンについて

    ゼラチンパウダーと粉ゼラチンは同じ物ですか? 先日、料理教室で習った杏仁豆腐を作ろうと ゼラチンパウダーを使ったところ、とっても 硬くなってしまいました。 レシピには粉ゼラチンと書いてありました。 今まで料理など全くしなかったもので、応用が 効きません。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰が悪いと思いますか?

    中華料理店での出来事です。 A ゴルフ帰り風の年配男性客4人連れ B 店長 C バイト D ホール責任者 Aが注文したコースの最後にお出しするデザートがメニューには杏仁豆腐と書かれていましたが この日のデザートは杏仁豆腐が無くマンゴプリンもしくはココナツミルクでした。 本来なら注文を聞く前もしくは聞いてから説明するべきだったことは分かっています。 案の定、Aから強烈なクレームが出てきて、とんでもない騒動に発展した挙句、料金は無料にしますとこちらD(ホール責任者)の案内を聞いて納得し帰っていきました。 ビールや紹興酒なども料金を頂いてません。 Aが帰った後、店内で責任の擦り付け合いが始まり、結果C(バイト)がB(店長)に怒鳴られ飲食代をたてかえる事を強要されました。 これは誰が悪いのでしょうか?

  • 私はとんかつ屋さんでバイトしている学生です

    私はとんかつ屋さんでバイトしている学生です 急きょデザートを考えなければならないことに… いまあるデザートは ・バニラアイス ・あんみつ ・クリームあんみつ ・杏仁 ・クリームソーダ ・ティラミス ・ゆずシャーベット ・とうにゅうごまプリン です 《条件》 ・オーブンなし ・厨房の誰でも作れるもの ・簡単! ・季節感があり、しかも低コスト ・お客様はおもに老夫婦、家族連れで、たまにカップル この条件を満たすもので他にデザートを追加するとしたら 何がいいとおもいますか? また何が食べたいですか? 今のところ考えてるのは ・シャーベット(ゆず以外) ・ムース ・ゼリー ・ババロア ・白玉ぜんざい ・クレープ です 何かアドバイスなどどんなものでもいいので教えてください 待ってます 長くなってしまってすいません

専門家に質問してみよう