• ベストアンサー

もち米をつかった中華料理のデザート。

もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_xxx
回答No.1

「八宝飯」といいます。おめでたい席などの料理に添えられるデザートです。 見た目がとても華やかですよね。 食べたことはないのですが、私の持っているお菓子の本に出ているので 覚えていました。レシピを紹介しているHPを参考URLにあげておきますね。 「八宝飯 メニュー 東京」のように、単語と地域を組み合わせてgoogle検索すれば、 メニューにあるお店が見つかるかもしれませんが、大きいデザートですので、 コース料理にしかついてこないかもしれません。 また、お店によっては「中華丼」のことを「八宝飯」としているところも あります。八宝菜をごはんに乗せているからでしょうね。 それとは混同されないよう、調べて下さいね。

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/570752/
質問者

お礼

ありがとうございます。 これです!これ! 1度食べてみたかったのですが、質問に書きましたように、テレビで見たものの、メニューで見たことがなかったので、とても気になっていました。 詳しい情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiyodora
回答No.2

あ~、本で見た記憶があります。ナツメやミカンやいろんなのをご飯とドーム型に盛りつけたもの、インパクトが強くて覚えてます。 うげげ、と思ったのですが、おいしいものなのですか?? 一般的な中華料理屋では見かけませんね。予約コースとかのオプションで付けてもらうとかなのでしょうか。 中華街で聞いてみたらどうでしょうね。

質問者

お礼

多分、甘いもの大好きな私には、たまらない一品だと思います。 ありがとうございました。