• ベストアンサー

お料理の上達には…

主婦の方々、料理がお上手な方々…教えてください。 昨年末に結婚し、料理をやらねばならない状況になってしまいました。 それまでは実家暮らしで料理の必要性がなかったもので、作りながら勉強している毎日です。 ホント、ちゃんと実家でお母さんから学んでおけばよかったです。。。 レベルとしては、野菜を切ったり食材の保存だったりとある程度のことはできるのですが(要は知識でカバーできる部分) 調味料のバランスとかお魚をさばくとか、経験を積まないとできない部分ができないのでまだまだだなぁと思う日々です。 例えば、醤油が2なら味醂と酒は1とかのバランスが分からないんです。「甘辛く」とか、ふぇ?ってなっちゃいます…。 料理でお砂糖もあまり使わないですし…。 共働きでお互いに割とハードな仕事ですので、毎日作っているわけではないです。 朝が弱いので、仕事に行く前に仕込むというのも苦手です。。。 最近のメニューとしては和食より洋食の方が多いです。 レシピ通りに作ればそれなりの味になるし、味見をしていても間違いがないから…。 でも、個人的には和食が好きなので作りたいのですが、なかなかトライできずにいます。 ネットを使って何とかメニューを揃えて作っていますが、しばらくして同じ料理を作ろうと思うと、 またレシピを検索して作っています。 頭に入ってないみたいなんです。手順はまだしも、分量に自信がないので…。 こんなことで料理って上達できるんでしょうか!?というのが質問なんです。 何となく、手際は良くなってきているような気がするのですが、自分でもまだママゴトみたいな気がして…。 ご飯がおいしいと旦那さんも浮気しないとか聞きますし、自分の為にも上達したいのですが このままいって本当に上達するのかな…と不安になってきました。 実際のところを教えてください! +、もう一つよろしかったら教えてください。 おいしくて簡単な一番出汁・二番出汁のとり方を教えていただけませんか? 今は、沸騰したお湯(1L)をボウルに移し(これで温度が80℃程度に下がるのだそうです)、 そこに昆布4cm角・かつお節30g(だったかな…)を入れてしばらく置いて漉しています。 ネットで見つけた方法なんですが、味見をしても、これが出汁そのものの味?大丈夫?といつも思うんですよね…。 粉の出汁は実家で使ってなかったので、何となく敬遠感があるんですが…。 作った出汁は冷凍保存などされているのでしょうか。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.5

料理は身体で覚えていくものですので失敗を多くすれば早く覚えますよ。 始めはレシピ通りにやってそのうち味とやり方がレシピに頼らず何とかできるようになってきます。 洋食系は味がはっきりしているので作りやすいです。 味を覚えたら応用もできます。 和食は微妙な味なので失敗を通して覚えないと・・・ 便利な物が多く出ていますので積極的に使ってみては? 拘りもあるでしょうがスキルに合ったやり方で。 いきなり中級・上級レベルを挑戦してもいいですがね。 インスタントに対して嫌悪感が多いこの頃ですが正常に体の機能が働いていれば毎日体は洗浄されています。 体毒は大昔、化学調味料が無い時代からありました。 お母様から細かな手抜きの仕方など今から学んでください。 おいしくて簡単な一番出汁・二番出汁のとり方を教えていただけませんか? 1番出汁は最初に鰹節を入れてとった出汁、 2番出汁はそのあと同じ鰹節を使って少し時間をかけてとった出汁です。 基本的に2番出しのほうが濃く、煮物などに適しています。 1番出汁は通常お吸い物などに使います。 出汁の味を楽しむために。 1番出汁は沸騰したお湯に鰹節を入れ、すぐ火を止めてしばらく置いておきます。 鰹節が沈殿したら上澄み液を別の器に取ります。 これが1番だし! その後、また沸騰させて1番だしを取った鰹節を入れてしばらくそのままに(3-5分ほど)火を止めて沈殿させます。 簡単に1番出しは煮立たせない、2番出しは煮出しをします。 昆布だしは冷たい水に漬けて置き、熱は加えないように。 昆布は煮込むと粘り気が出ます。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご丁寧にご回答いただきまして感謝しております。 そうなんですよね。和食は味が微妙なので味をばちっと決められないので難しいんです…。 個人的には和食が好きなのでたくさん作りたいんですけどね。旦那さんにも和食を食べさせたいし…。 とにかく経験ですね。了解しました。頑張ります。 一番出汁はかつお節しか使わないんですか? 他の質問でちらっと見たんですけど、花かつおってのをせめて使った方がいいそうですね。味が出るとかで。 いろいろ方法があるんですね。勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ARN73
回答No.4

料理下手ですが・・・結婚して5年になりますが、未だにほとんどのものをネットや本などのレシピ参照です。 和食ですが、出汁をとっているとのことですので、その出汁を加えるだけでおいしくなりますよ。後、出来合いのものを上手に使うことも共働きの家庭では必須ですよ。(粉の出汁とかめんつゆとか) めんつゆを使った簡単おいしいゴマ和え (1)ボールにめんつゆ(大さじ4)とゴマペースト(練りゴマ)(大さじ1~2)と砂糖(小さじ1~2)とすりゴマを入れよくまぜます。 (2)ゆでたほうれん草、春菊など好きな野菜を入れ、まぜます。 (3)盛り付けた後にすりゴマをふりかけます。 ※普段、目分量で作っているので分量は確実なものではありません。味を見てご自分のお好みに合わせて作ってみてください。 料理は経験していけば、上達すると思います。後はだんな様にも協力してもらって、「もう少し甘い方がいいな」とか「今日はちょっとしょっぱいかな」とか感想を言ってもらうと味の目安が分かると思います。 時間があったらテレビの料理番組を見るのもお勧めです。その料理を作るのでなくても、食材の切り方やちょっとした料理のヒントを先生が「ポロっと」言うときがあるので、勉強になります。 簡単でおいしい、しかもいろいろな使い方がある「肉味噌」もおすすめです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/514524/ 答えになっていなくてごめんなさい。

yucacheru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! >料理下手ですが・・・結婚して5年になりますが、未だにほとんどのものをネットや本などのレシピ参照です。 おお、何だか励みに(?)なりました。でもきっと手際はいいんでしょうね~…。 なるほど、いろいろとレシピまでご教授いただいてありがとうございます。 麺つゆっていろいろ使えるって聞いてはいるんですけど、トライしてなかったので、今日いろいろと調べてみます。 冬場は麺つゆ、あまり使わないですもんね(何故か彼が勝手に買ってるんですが…)。 自分の好みの味付けはやや薄めなんですけど、彼が濃い目でちょっと困っているんです。 なので、ここんとこは断固としてワタシの味付けで通すようにしています。塩分とかカロリーとか気になりますもんね。 あんまり断固してると嫌になられちゃうかもしれないので気を付けよう。 洋食で味の薄い濃いはないんですけど、やはり和食になると顕著ですね。 肉みそ!大好きです。ふろふき大根でも作ろうかな~! クックパッドは実際の主婦のみなさんの声が集まっていていいサイトですよね。 見すぎて何がいいか迷っちゃって…。 参考になりました。ありがとうございました。

• mum-hamu
回答No.3

やっぱり慣れだと思うんですよねぇ…。 和食の方が慣れたら簡単だと思いますよ(*^_^*) 最初は作ってみたい煮物とかを、レシピ通りに作ってみればいいと思います。 すると「甘いなぁ」、とか「しょっぱいなぁ」とか何かしら思うと思うので、次から自分の味に変えていくのでもいいと思いますよ。 私はあまり計量してお料理しないので、甘すぎたり、しょっぱすぎたりしないように、少しずつ味付けしています。 だいたい分かっているので、お醤油とか最初はしょっぱくならない量でドバッと入れて、そこから少しずつ味を調える感じです。 最初は本を見てとか、親に聞いてとかで色々作っているうちに、 応用がきくようになってきたり、感覚で味付けが分かるようになってくる気がします。 やっぱり沢山作ってみる。色々挑戦してみるのが一番かなと思います。 頑張って下さい(*^_^*)

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 和食の方が簡単になっちゃうんですか? なれるものなら早くそうなりたいです…でも経験なんですよね。難しい(笑) やはり和食の味付けの基本になるのは母親の味なので、それをマネたいんですよね。 母親に聞いてみたんですけど、「いちいち小さじどーこーなんてわからない」と言われてしまいました。確かに。 少しずつの味付けは私もやるようにしています。 何度か多めの調味料で味付けしてしまって、取り返しがつかなくなってしまったので、さすがにこれはアカンな…と学びました。 お料理自体は楽しいんですよね。まだママゴトみたいだからかもしれませんけど…。 このまま楽しみながら少しずつ上達していきたいです。 和食も敬遠せずにやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

調味料を適当に入れても美味しく作れるかは経験+センスでしょうね。。。 また、経験とセンスを最大限引き出すには、視覚とか嗅覚を大切にすると良いかもしれません。調理中に醤油を入れてみて、以前はもう少し色が濃かったなとか。。。みりんを入れてみて匂いが以前と同じくらいかなとか。。。そういう勘。 因みに出汁は忙しくて出汁を取れないけれど化学調味料の入った顆粒は否だなと思っている私は、カツオと昆布を電動調理器具で粉末状にしてそのまま振り入れて使っています。(元々、出汁をとった後の昆布とかミネラルがもったいないなぁと思っていてかじったりしていましたし。) お客様用やパーティー用には出汁をとりますが、家族用には是でよいのでは?

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! センスですか…。うーん。なさそうな気がして仕方がないのですが…。 同じ料理を続けて作る方が頭にも入るし前回との違いなんかも分かっていいと思うんですけど、 出される側としてはやはりメニューが変わった方がいいのだろうと違うものをだすようにすると 前回との違いとの比較が難しかったりしてしまって。 でも、まずは数は少なくても手につけることが大事だと思うので、具を変えてバリエーションっぽく演出しながら、 同じような手順で作れるお料理を出してみようかなと思いました。 あ、出汁の素材を粉末にしてしまうのはいい手ですね! うちはまだまだ調理機材が少ないので粉状にできる調理器具がないのですが、その方法は栄養も失わず しっかりとした出汁がとれそうですので今後前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

経験のみが上達への道です。だし汁は冷凍保存が可能です。 http://www.shokuzai-recip.com/sasi/dasi000.html http://www.rinrin7.net/

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! また、参考サイトものぞいてきました。お料理ってやっぱり基本ができてないと後々苦しみそうですね。 やってるうちに何となく覚えるかな~と、かなり楽観的にやってきましたが…。 経験のみですね。頑張ります。ありがとうございました。