• ベストアンサー

料理を上達するには?!

こんにちは。 私(20歳・実家暮らしで4人家族)は料理が大好きで、ご飯やお菓子をよく作っています。 しかし家族に美味しいと思われないのです…(;´д`) 色々な本やサイトでレシピを見て変わりものや手の込んだものにも挑戦していますし、定番のものも作ります。 しかし晩ご飯は、好き嫌いの激しい弟は口に合わないと「無理」と言って食べません。 食べるのを辞めてカップラーメンを食べることもあります…悲しい。 父は帰りが遅いのでちょこっと食べるだけで、ほとんど残します。 母は食べてくれるのですが、美味しいということもなく、普通、といったかんじです。 お菓子に関しては、母がもったいないと言って食べるくらいで、好んでは食べてくれません。 料理は不味くは無いと思いますが、「普通」なんだと思います…(私は食べれるものであれば、何を食べても美味しいと感じるタイプですが。。) しかし「美味しい!また食べたい!感動だ~!」と思われるようなものを作りたいです。 料理サイトcookpadなどで皆に絶賛されている人気のものを作っても、普通に美味しいけれど、そんなに絶賛するほど美味しいものは出来ません。 母は美味しいときは「美味しい」と言いますが、父と弟は何を食べても「美味しい」と言わない人です。不味いときは言いますが…(;´д`) 私は料理に向いていないのでしょうか…?! あまりに食べてもらえないので悲しいです。 「また食べたい」「もっと食べたい」といわれたいです。 どうしたら上達するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

レシピ通りに、ちゃんと手順をこなせるモノと仮定して・・・ 調味料&材料の質と使い方は、どーですか?グレードUPしてみましょう。 醤油なんか、ちょっと変えるだけでも旨くなりますよ。 特売のキッ●ー●ンやめて、ヒ●タの本膳にするとか 材料にしても、 大根の皮は厚めに剥くとか、使う部位考えるとか・・・ そんなべらぼうに高いモノ使わなくて良いんです。 それよか、管理に気を遣った方がイイですよ。 醤油も開封したら風味が落ち、色も悪くなります なるべく早く使い切れるサイズの物買うだけです。 ま、小瓶買うと割高にはなってしまいますが(^^; ダシの素も塩分未添加モノ使って、仕上げにちょっと追加するとか。 まぁ、追い鰹みたいなモンです。 味噌汁なんか、 味噌入れたら沸騰させない=火を止める &仕上げにダシの素追加で風味UPすると 今までと同じ材料でも、あれ?って位に旨くなりますよ。 味噌も2~3種類ブレンドしたり、 冬or根菜類は白系、夏or貝類は赤味噌なんて言う具合に 味噌変えたりすると、より一層旨さUPです。 出汁をまともに取るにも、使い道で取り方違います。 昆布入れて、いつまでも沸騰させてませんか? 煮干しを水に入れる前に、頭とワタ取ってますか? 鰹節入れる→火を止めるタイミングどーですか? >「また食べたい」「もっと食べたい」といわれたい・・・ プロになるなら、向き不向きも多少はあるでしょうけど まずは、その気持ちが上達の道です。

miyuki03
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい! アドバイスありがとうございます。 なるほど~というかんじで読ませて頂きました。 知らないことをいっぱい教えて頂けて嬉しいです。 味噌汁の仕上げに出汁の素を追加するっていうのは早速試してみます! 季節によってかえるなんていうのも、考えもしませんでした。 出汁はいつも出汁の素なので、取った事がありません…今度は昆布から取ってみようと思います。 最近はパンも作ってみているのですが、こちらはだんだん家族にも褒められるようになりました。 やる気が沸いてきました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wise1000
回答No.6

母は美味しいときは「美味しい」と言ってくれてるってことは美味しい料理は出来てると思います。 美味しく食べてもらいたいと思う気持ちを持っているなら向いてないなんてことは絶対にないです。 同じ料理でも彼氏や旦那(将来w)はきっと美味しいといってくれるはずです。

miyuki03
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 アドバイスありがとうございます。 ほんと、たま~になんですけど、美味しいものが出来ます。 彼氏がいれば良いんですけどね~欲しいです!笑 彼氏に美味しいって言ってもらえれば、ますますやる気が出るんですけどね。 まずは美味しく食べてくれる彼氏を見つけるのが、上達への第一歩ですかね?笑 がんばります。 ありがとうございました!

• nitto3
回答No.4

お父さんのちょこっと食べるだけは無理に食べさせてはだめですね。 でも美味しければ外食をやめて家に帰ってくるかな。 弟さんはカップラーメンがいいのなら、 まだ万人向けの味付けしか分らないのでしょう。 基本の出汁をちゃんととっていますか、 そこらが鍵じゃないでしょうか。 後はサシスセソって知ってますかそのバランスだけです。 自分の味ではなく美味しいと思われそうなものを想定できませんか。

miyuki03
質問者

お礼

お返事有難うございます。 父は夕食を家で食べるのですが、時間が11時くらいなので、あまり食べないようにしているみたいです。 寝る前に食べるのは太る、そうで^^; そうですね、父が食べないのは仕方ないですよね>< 出汁は、出汁の粉末とか、出汁パックです…やっぱりカツオとコンブからとらないとダメですかね>< サシスセソは知っています。 自分の味ではなく、美味しいと思われそうなもの、ですね! 覚えておきます。 またやる気が出てきました。ありがとうございました!

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 切ないですね。 私♂もたまーに作りますが、結構好評ですよ。 やはり、外へ行っておいしいと言われている物を食べてみることだと思います。すると、自分の中の味覚が刺激されてちょっとした変化が起きるはず。 それと… いろいろ加えて味を作ろうとするのではなく、省いて省いて素材の持ち味を生かす料理にしても良いでしょうね。 肩に力入れず、少し手抜きするくらいの気持ちでちょうど良いかもしれませんよ。 ふぁいとです! でわ!

miyuki03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、切ないです(;_;) やはりNo2の方も仰ってますが、外食は良いみたいですね。 いろいろ加えるのは、やってしまっていました。 例えばカレーで、隠し味に「コーヒーがいい」「牛乳がいい」「ハチミツがいい」「チョコがいい」…など聞くと、全部入れちゃいたくなってしまっていました^^; 素材の持ち味を生かすのですか~! 頑張ります。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

まず、外に食べに出かけることです。 盛りつけの美しさや、食器の使い方、 食材のアレンジや味付けの仕方は、 いろいろなお店に食べに行って勉強 します。 普段、家では手間がかかってしないなとか これなら家でも試せそうなメニューだ などの発見があります。 という理由をつけて、よく食事にでかけて います。

miyuki03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~そうですね! 外食はあまりしないです…食べても学食ですかね。 作ることばかり考えていて、盛り付けや食器は考えていませんでした。 お金がないのであまり外食できないのですが、行ったときは参考にします! 今までは何も考えずに「美味しいな~」と思って食べていたので^^; ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

ご家族それぞれ味覚が違うのかもしれませんが、 どこをどうすれば良いのかは言ってもらえてるのでしょうか? たとえば辛すぎるとか、塩味がきついとか、逆に薄いとか。甘すぎるとか。 ただ単に美味しくないと言われても直しようが無いと思いますよ。 質問主様のお母様の味付けはどうですか?

miyuki03
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どこがどう美味しくないのかは、聞いても「なんとなく」だとか、言われてしまうのです…。 そうですよね、直しようがないですよね^^; 母は料理にこだわりがなく、食べられればOKだと思っているみたいです。 なので母の料理も「普通」です。 基本的な料理は全て母から教わいました。 もっともっと、練習します! ありがとうございました。