• ベストアンサー

世界の(アジア以外)料理で「甘い料理」ありますか?

日本や中国料理では甘い料理がたくさんあります。 日本では、すき焼き、煮物、焼鳥、鰻、大学芋、親子丼、豚角煮、照り焼き 正月料理なんて砂糖をドバドバ入れます。 でも、欧米の料理を考えてみると思いつきません。 そのかわり、デザートが甘かったり、パンにジャムをつけたり 飲み物が甘かったり アジア以外の世界料理で デザートやパンとかではなく、隠し味程度ではなく 甘い料理ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

フィンランドですが,甘い料理は多いですね。特にロールキャベツ,大量の砂糖が使われていて表面が飴のようになっています。あれはどうしても慣れません。 レバー,かぶ,にんじん,ジャガイモなどのキャセロールというのか,肉や野菜をペースト状にして焼く料理がありますが,それもたいてい甘く味付けしてあります。マッシュポテトもほくほくでなくどろっとして甘いことが多いです。トマトスープなども,とても甘いものがあります。おかゆも牛乳と砂糖で甘く煮,ジャムを入れて食べます。 肉料理にもよくコケモモなどのジャムが付け合せになっています。現地の人は肉に混ぜて食べます。 ドレッシング,マスタード,マヨネーズなども砂糖が大量に入っていて,甘くない製品を見つけるのが困難です。フィンランドだけでなく北欧全般にこの傾向があると思います。 サラダにはよく果物を入れます。スイカなどはそのまま食べるよりサラダの中に入っている方が多いと思います。他に缶詰の桃などもよく入っていて全体に甘いんです。 一方,パンにジャムはあまりつけません。パンはライ麦や全粒粉などが主流で,ハムやチーズ,野菜など塩味系のもので食べる方が多いです。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィンランドや北欧の料理は、日本人には代表料理とかすぐには頭にうかばないのですが、甘いのですねぇ。 >ドレッシング,マスタード,マヨネーズなども砂糖が大量に入っていて 主食は甘くなくて、料理は調味料に至るまで甘い。 >ロールキャベツ,大量の砂糖が使われていて表面が飴のように ちょっと味が想像つきませんね。 欧米の料理は料理が甘くなくて、パンやデザートを甘くするのかと思ったら、北欧はそうでもないのですね。 フィンランドは甘い料理の後、また甘いデザート食べるのですか?

その他の回答 (5)

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.6

avo-cadoさん こんにちは。 アメリカのニューイングランド地域(バーモント州)では バーベキュー等のソース・たれにハチミツを使っています。 これをヒントにバーモントカレーが日本で創造されました。 もう少し北のカナダでは、ハチミツと同等にメープルシロップが使われています。 日本での甘い料理として例示された照り焼きは 「TERIYAKI」として全米で供される、いまや普通の調理法になっています。 また、温野菜の調理法の一つに「グラッセ」があります。 日本では、栗のグラッセをお菓子としていただきますが 欧米では(栗ほど甘くはしませんが)ニンジンなどをグラッセにしてたべます。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーベキューのソースは甘いんですね。 >これをヒントにバーモントカレーが日本で創造されました。 びっくりです。 欧米の人も甘い料理好きだから、 「照り焼き」も外国人にもすんなり受け入れられて人気なのかな。 「人参グラッセ」そういえばそうです、そうです。 私もハンバーグの付け合わせに作った事ありました。 結構砂糖入れて甘くしました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.5

No.4ですが,食後のデザートも甘いですよ。 ただ,微妙な違いもあります。例えば日本ではショートケーキの生クリームは甘いですが,フィンランドでは外側にたっぷり使ってある生クリーム自体は甘くないんです。スポンジにはさんであるジャム等は甘いですが。

avo-cado
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 デザートも甘いんですか。 なのに生クリームは甘くない? 北欧の料理はなじみがないですけど、不思議ですね。 食いしん坊の日本人が食いつかないってことは、いまいちなんですかね?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

アメリカの感謝祭のときの「サンクス・ギビング・ディナー」のメイン料理として有名(?)な、七面鳥の丸焼きに添えられるソースも、クランベリーを使った砂糖も入った甘いソースですよ。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、フルーツを使った甘いソースが多いんですね。

回答No.2

フランス料理で「鴨のロースト オレンジソース」とか、 イタリア料理で「生ハムのメロン添え」とか、 北欧の料理で「肉団子のベリーソースがけ」とか、 肉に甘いソースやフルーツを合わせる料理は、欧米でもそう珍しくはないと思います。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースがフルーツを使って甘いんですね。 砂糖を入れる料理もあるのでしょうか?

回答No.1

料理の名前はわかりませんが、メキシコの豆料理で結構甘いのがありました。 ちょっと大きめの茶色っぽい豆の煮たヤツで。 少し日本のアンコに似てたかもしれません。

avo-cado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メキシコの豆料理ですか^^

関連するQ&A

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • 男の料理

    料理が好きで、ときどき作ります。今までパンやピザを焼いたり、うどん・そばや餃子を粉から作ったり、スペアリブや豚の角煮を作ったりしました。自分が納得できると飽きてしまうほうなので、また新しい料理に挑戦してみたいのですが、何かいい料理のアイデアがあったら教えてください。希望としては 1.デザート系ではなく主食・副食になるもの 2.手間暇はかかってもいい(角煮は3~4日かかって作ります) 3.人にあげられるようなもの 4.魚系は苦手です 5.特別の調理器具を必要としないもの、普通の台所でできるもの 手間暇かけるといっても、黒豆のような地味なものじゃなく、「おお~」と感動されるようなものを希望です。

  • お弁当用に何か冷凍しておける料理はありますか?

    こんにちは。現在一人暮らしで昼食用にお弁当を作って持っていっています。 お弁当の中身のバリエーションが乏しく、悩んでいます。 朝は弱いほうなので、お弁当の中身を作る時間もあまり在りません。 それで、週末に作って冷凍庫に保存して、自然解凍やレンジでチンして お弁当に詰めて行ける料理はありませんか? 現在はハンバーグ、豚の角煮、かぼちゃの煮物など作って冷凍していましたが、 それ以上のアイディアが出てきません。 料理は嫌いではないのですが、まだまだレシピを見ながらの料理です。 宜しくお願い致します。

  • うなぎと豚の角煮を格安で大量に食べる方法

    うなぎと豚の角煮が大好物です。 一度、おなか一杯食べたいと考えているのですが、 いずれも他の食材と比べると高価で、5000円以上は払わないと満足な量が手に入りません。 スーパーで売れ残って半額になっているものも見かけるのですが 一年に一度とかしか見かけません。 自分で料理するのがもっと安いかも知れませんが、調理器具を買ったりなどで お金がかかりそうなので、出来和えのものが良いです。 どこかバイキングとかに行くのがベストなのでしょうか? 今まで行ったことのあるバイキングでうなぎや豚の角煮を見かけたことがないのですが 何か良い方法があれば教えてください。

  • ブランデーを使ったデザート

    ブランデーが余っています。飲まないので、今のところ *コーヒーに入れる *アイスクリームにかける *トマトのブランデー煮 *果物のジャムの隠し味 くらいしか利用していません。 ブランデーを使ったデザートや料理のレシピを教えていただきたいと思っています。

  • お節料理の高さは異常w

    お節料理の高さは異常w ぼったくりの最たるものではないですか? セブンイレブン一人前おせち5400円 ● 紅白蒲鉾 ● 金柑の甘露煮 ● 数の子 ● 三陸産いくら醤油漬け ● 松風焼き ● 丹波篠山産黒豆 ● たたきごぼう ● 豚角煮 ● 鮑うま煮 ● 紅白なます ● 鹿児島県産ブリの照り焼き ● 有頭海老の艶煮 ● 花餅手まり ● 煮物(筍、いんげん、椎茸、人参、高野豆腐、里芋、牛蒡、こんにゃく) ● 伊達巻 ● ごま入り田作り 高すぎ笑うしかないw

  • おもてなし…すき焼きorしゃぶしゃぶに付け合わせる他の料理レシピとは?

    9月後半に、義母と義父を自宅へ招いて誕生日食事会をします。 義母・義父を食事へ招くのは初めてで、誕生日はお二人を祝うものです。 旦那に何が食べたいか事前に聞いてもらいましたが、 「○○ちゃんが作ってくれる物ならなんでも~」 とのことでした。 私はちょっとリッチな牛か豚を購入して、すき焼きかしゃぶしゃぶに しようと思っていました^^;(テーブルも小さいし何品も並ばない…) その他にも何か作ることにしましたが、何を付け合わせたらよいのか 浮かばなく悩んでいます。 すき焼き、しゃぶしゃぶ…をジャマしないレシピ、または合うレシピを ご助言いただきたいと思います。できれば見栄えがよい?もので… お料理が得意な方是非よろしくお願いします!!! それともデザートを作った方がよいのでしょうか…? (ちなみに義母はすごく料理が得意です…義父は飲んべえです^^; 私の料理のスキルは…そんなに高くありません)

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。