• ベストアンサー

「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

 ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.5

polnareffさん、こんばんは。 東京のどこの小売店にあるかは、わかりませんが あるホームページを見つけたのでお知らせしますね。 メロンや抹茶あずき、いちごなど、4種類あるそうですよ。 販売価格・・・1缶 205グラム入 150円 と言うことです。 20?年ぶりに食べられたらいいですね。 ではでは。

参考URL:
http://www.bpf.or.jp/aizu/kitakata/kitaka.html
polnareff
質問者

お礼

 tenten7さん、回答していただきありがとうございました。  御紹介いただいたサイトを見てみました。これです!!私が食べた記憶のある「プリンゼ」はこの缶に入っていたものです!!しかもよく見るとメロン味もイチゴ味もあるので私の記憶違いではなかったと分かってスッキリしました。今は更に「抹茶あずき味」なども出ているんですね。今でも値段はそう高いものではなさそうですし、懐かしいので是非手に入れて20年振りに食べてみようと思います。  本当にありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

 皆さん、御協力ありがとうございました。  お二方に絞ってポイントを差し上げなければならないというこのサイトの規則に則って、20pt.は、そのものズバリを教えて下さった「tenten7さん」に、10pt.は大変迷ったのですが、2回に渡りお答えいただいた「asucaさん」に差し上げることにさせていただきました。何卒御了承下さい。  ありがとうございました。  また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

こんにちは。 私もこの製品記憶にあります! 調べてみたら、これがひっかかってきました。 昔と同じ製品かはわかりませんが・・・ もし、お探しの物でしたら、発売元のsskさんにどこに卸しているかお尋ねになってみては? やはり、プリントゼリーの中間のような味なので「プリンゼ」というみたいです。

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

 gomuahiruさん、回答していただきありがとうございました。  gomuahiruさんも「プリンゼ」に記憶がありますか。意外にマイナーなデザートではないんでしょうか。ただ、家族以外で私の周りには誰も知っている人間がいませんでした。御紹介いただいたサイトを見てみたのですが、どことなく私が想像しているものと違うような気が…。しかし、製造元の名前は「SSK」だったような…。味は確かにプリンとゼリーの中間のような味だったと記憶しています。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

 私が探していた「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。近いうちに尋ねて手に入れようと思っております。  御協力ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちょっとネットで通販している所などは発見できなかったんですが、SSK「清水食品」に電話かメールで卸先などを聞けば購入が可能だと思います。

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まだ売っているんではないでしょうか? SSKという会社の物ですね。 フルーツゼリー、抹茶あずきゼリー,ブルーベリーゼリーの3タイプがあるようです。

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

 asucaさん、早速の回答ありがとうございました。  「SSK」、言われてみるとそうだったような気がします。ただ、20年以上前となると私は小学校に入るか入らないかというところなので、製造会社の名前までは気にしていなかったというのが事実です。御紹介いただいたサイトによると3タイプあるようですね。私が食べたことのある(と記憶している)メロン味やイチゴ味というのはもしかしたら「フルーツゼリー」タイプのもののことかも知れません。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

 「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。「抹茶あずき」などは新商品のようです。今でも昔と同様の物が手に入りそうだということが分かりました。  御協力ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

私は経験無しなのですが、参考URLに載っているやつでしょうか?

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

 a-kumaさん、早速の回答ありがとうございました。  御紹介いただいたサイトを見てみました。そこに出ていた「プリンゼ」が私の言っている「プリンゼ」なのかいまいち確信が持てません。ずいぶん昔の記憶なもので(^_^;)。もう少しスマートな缶に入っていたと思いますが,時も経っていますから缶のモデルチェンジ(?)ということもあるかも知れませんね。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

 缶のデザインに関しては私の思い違いのようでした。御紹介いただいたサイトに出ていたやや寸胴な缶と同じ物で、やはり20年の間に新しい味が登場していたようです。  御協力いただき感謝しております。

関連するQ&A

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • 表参道:デザートカンパニーは今?

    表参道の、ベネトンの側の路地を入っていったところに、 2年くらい前に閉店した『デザートカンパニー』ってあったのですが (2階は靴を脱いであがる居間風のカフェ。確か、ラウンジ?) 当時は、又お店再会しますね。ってかんじだったのですが お店を始めたというのを聞かないので、どなたかご存じな方がいらっしゃれば 教えて欲しいです。あそこの、マンゴープリンと杏仁豆腐がまた食べたくて。。。

  • 杏人豆腐の作り方

    杏仁豆腐の作り方を教えてください。 私の経験では、 日本人が作ってる杏仁豆腐は、ゼリーっぽいものが多いです。 本場の人が作ってる杏仁豆腐は、もっちりしたような?プリンのようで粘りがある?(どう伝えたら良いか分かりません)ものが多いです。 私が作りたいのは、ゼリーっぽいのではなく、もっちりした杏人豆腐です。 ウェブで作り方を調べてみましたが、見つけられませんでした。 ちなみに料理はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 味について教えてください。

    味について教えてください。 ずっと思っていた疑問なんですが、メロン味やイチゴ味の飲み物、お菓子がありますよね? それらを食べても本物のイチゴやメロンの味はしませんよね? ですが、それらはイチゴ味、メロン味として売られている。なぜでしょうか? 全くの別物だと思うんですが、いつの間にか2つの味がイチゴやメロンとくっつけられていることに疑問を感じました。 食品会社の方が「これをイチゴ味としよう」と決めて味を作りだし、浸透してきたということでしょうか。そもそもなぜそれをイチゴ味と決めたのか、不思議です。

  • プリン風香港スイーツ

    香港の中華レストランで食べたスイーツが忘れられません。 見た目はスキヤキの豆腐みたいで、さいの目状で大皿に盛られていました。 味は杏仁豆腐のようでもあり、ライチプリン(フルーツプリン)のようでもあり、日本のプリンを少し固くしたようなプルプル感が最高でした。 決定的に杏仁豆腐と違う点は、漬け汁がないことです。 あれから数年、日本では目にすることもありませんが、どこかに存在していたら是非とも食べに行きたいです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • ずんだを使ったデザート

    宮城県で食べた「ずんだ」の味が忘れられず、家庭でも作りたいと思います。 ずんだ餡の作り方は、webで検索して大体のことはわかったのですが、ずんだを作る時のコツがありましたら、参考にしたいと思います。また、冷凍の枝豆でも作ることはできるのでしょうか? それと、仙台駅の菓匠三全のシュークリームや、プリンのように、ずんだを使ったデザートのレシピを御存知でしたら、教えてください。 よろしく御願いします。

  • セブンイレブンのような杏仁豆腐の作り方

    セブンイレブンで売っている杏仁豆腐が大好きで ああいう杏仁豆腐をつくってみたいのですが、作り方がまったくわかりません。 ネットで調べてみたのですが、普通の杏仁豆腐の作り方しかわかりませんでした。 なめらかで、こくのあるプリンのような食感の杏仁豆腐が作りたいのですが・・・ どうか、わかる方はレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーカップ 杏仁豆腐

    スーパーカップの杏仁豆腐味を1-2年前に何度も食べました。大好きです。 皆さんは食べたことがありますか? 今はスーパー・コンビニ何処探してもありません。 皆さんの地域にはありますか? チョコミントすらないんですよね・・・ メロン味が冷凍庫にありますけど・・・ 杏仁豆腐味のスーパーカップが食べたい!

  • プルプルの杏仁豆腐

    最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。 もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・ 表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

  • 杏仁豆腐が!!

    杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。