• ベストアンサー

「プリンゼ」というデザートを知っていますか?

ずいぶん昔(20年以上前)に食べた記憶のあるデザートなのですが、「プリンゼ」というものを御存知の方いらっしゃいますか。確か缶詰になったゼリーのようでもありプリンのようなでもあるちょっと不思議なデザートなのですが。メロン味とかイチゴ味なんかがあったような気がします。口当たりは杏仁豆腐にも似ています。最近ふと思い出し、そう言えば近頃見ないなあと思っているのですが,製造会社名なども忘れてしまいました。私は東京に住んでいるのですが、どこかでまだ販売されているでしょうか。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.5

polnareffさん、こんばんは。 東京のどこの小売店にあるかは、わかりませんが あるホームページを見つけたのでお知らせしますね。 メロンや抹茶あずき、いちごなど、4種類あるそうですよ。 販売価格・・・1缶 205グラム入 150円 と言うことです。 20?年ぶりに食べられたらいいですね。 ではでは。

参考URL:
http://www.bpf.or.jp/aizu/kitakata/kitaka.html
polnareff
質問者

お礼

tenten7さん、回答していただきありがとうございました。  御紹介いただいたサイトを見てみました。これです!!私が食べた記憶のある「プリンゼ」はこの缶に入っていたものです!!しかもよく見るとメロン味もイチゴ味もあるので私の記憶違いではなかったと分かってスッキリしました。今は更に「抹茶あずき味」なども出ているんですね。今でも値段はそう高いものではなさそうですし、懐かしいので是非手に入れて20年振りに食べてみようと思います。  本当にありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

皆さん、御協力ありがとうございました。  お二方に絞ってポイントを差し上げなければならないというこのサイトの規則に則って、20pt.は、そのものズバリを教えて下さった「tenten7さん」に、10pt.は大変迷ったのですが、2回に渡りお答えいただいた「asucaさん」に差し上げることにさせていただきました。何卒御了承下さい。  ありがとうございました。  また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.4

こんにちは。 私もこの製品記憶にあります! 調べてみたら、これがひっかかってきました。 昔と同じ製品かはわかりませんが・・・ もし、お探しの物でしたら、発売元のsskさんにどこに卸しているかお尋ねになってみては? やはり、プリントゼリーの中間のような味なので「プリンゼ」というみたいです。

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

gomuahiruさん、回答していただきありがとうございました。  gomuahiruさんも「プリンゼ」に記憶がありますか。意外にマイナーなデザートではないんでしょうか。ただ、家族以外で私の周りには誰も知っている人間がいませんでした。御紹介いただいたサイトを見てみたのですが、どことなく私が想像しているものと違うような気が…。しかし、製造元の名前は「SSK」だったような…。味は確かにプリンとゼリーの中間のような味だったと記憶しています。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

私が探していた「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。近いうちに尋ねて手に入れようと思っております。  御協力ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ちょっとネットで通販している所などは発見できなかったんですが、SSK「清水食品」に電話かメールで卸先などを聞けば購入が可能だと思います。

参考URL:
http://www.ssk-ltd.co.jp/taste01.html
polnareff
質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

まだ売っているんではないでしょうか? SSKという会社の物ですね。 フルーツゼリー、抹茶あずきゼリー,ブルーベリーゼリーの3タイプがあるようです。

参考URL:
polnareff
質問者

お礼

asucaさん、早速の回答ありがとうございました。  「SSK」、言われてみるとそうだったような気がします。ただ、20年以上前となると私は小学校に入るか入らないかというところなので、製造会社の名前までは気にしていなかったというのが事実です。御紹介いただいたサイトによると3タイプあるようですね。私が食べたことのある(と記憶している)メロン味やイチゴ味というのはもしかしたら「フルーツゼリー」タイプのもののことかも知れません。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

「プリンゼ」はやはり「SSK」の商品でした。「抹茶あずき」などは新商品のようです。今でも昔と同様の物が手に入りそうだということが分かりました。  御協力ありがとうございました。

• a-kuma
回答No.1

私は経験無しなのですが、参考URLに載っているやつでしょうか?

参考URL:
polnareff
質問者

お礼

a-kumaさん、早速の回答ありがとうございました。  御紹介いただいたサイトを見てみました。そこに出ていた「プリンゼ」が私の言っている「プリンゼ」なのかいまいち確信が持てません。ずいぶん昔の記憶なもので(^_^;)。もう少しスマートな缶に入っていたと思いますが,時も経っていますから缶のモデルチェンジ(?)ということもあるかも知れませんね。  ありがとうございました。

polnareff
質問者

補足

缶のデザインに関しては私の思い違いのようでした。御紹介いただいたサイトに出ていたやや寸胴な缶と同じ物で、やはり20年の間に新しい味が登場していたようです。  御協力いただき感謝しております。