• ベストアンサー

ゼラチンについて

ゼラチンパウダーと粉ゼラチンは同じ物ですか? 先日、料理教室で習った杏仁豆腐を作ろうと ゼラチンパウダーを使ったところ、とっても 硬くなってしまいました。 レシピには粉ゼラチンと書いてありました。 今まで料理など全くしなかったもので、応用が 効きません。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • S181
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

同じものだと思いますよ。 製品名の違いではないのでしょうか? 粉=パウダー だと思うのですが。。。 ただ、商品によっては、使用量に違いがあるかも知れません。 http://www.tfoods.com/page/cargo/data/023.html

参考URL:
http://www.tfoods.com/page/cargo/data/023.html
S181
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピだけ見て、商品自体の使用方法は 確認していませんでした(^_^; 今夜、早速作り直してみます。

その他の回答 (1)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 ただ水が足りなかっただけじゃないでしょうか?溶ければみな同じですよ。

S181
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼラチンと水を混ぜた時点で教室での感覚より 硬いなぁと思いながら、「水分を足す!」までは 思いつかず試していませんでした。 今夜また頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルフル杏仁豆腐の作り方

    中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。 先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。 口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

  • 寒天でゼラチンの代用をしたい。

    以前よく作っていた杏仁豆腐のレシピでは、 寒天とゼラチンを両方使用していました。 ですが、今すんでいる付近にゼラチンが売られていないため 寒天を多めにいれて代用できないかと思っているのですが、 可能でしょうか? もちろん口ざわり等に多少の違いはあっても構いません。 今、レシピ本が手元にないため、それぞれいくらずつか わすれたのですが、ゼラチン○○グラム分を寒天○○グラム分 多めに入れることによって可能とかが分かれば教えてください。

  • 美味しい杏仁豆腐(制限有り)

    美味しい杏仁豆腐を作りたいと思ってます。 ウェブでレシピを調べましたが、 海外の片田舎に住んでいることもあり、 材料等にいくらか制限があり困ってます。 ・寒天がありません。。  粉ゼラチンはあります。 ・杏仁霜というものもなさそうです。  スライスアーモンドはあります。  たとえば粉状にするだけなら、  フードカッターはあるので、  細かくすることは可能です。  その場合は、どのくらいまで細かくしたら  いいかもよくわかりません。  茶こしでふるってふるわれるくらいで大丈夫? という制限の元で美味しい杏仁豆腐のレシピを 教えてください。

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • ゼラチン&寒天料理のレシピ教えてください。

    こんばんは。 今ゼリーを作るのにはまっています。 今はゼラチンを使っているのですが、寒天も使ってみたいなあと思っています。 もっとレパートリーを増やしたいなあと思っています。 でも寒天ってふやかしたりがめんどくさそうだなあという思い(思い込み?)があるのですが、実際どうでしょうか? もしかして、粉ゼラチンみたいにサッと溶ける粉寒天とかあったりするのでしょうか? 今は缶詰&ジュースゼリーだけなので他にも色々レシピを教えていただきたいです。 おかず系でもデザート系でも何でも良いです。 ただURLを載せ、「見て下さい」という感じではなく、コレはお勧め・コレはおいしそう・是非作ってみて!!というような物を教えていただきたいですm(_ _)m わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 手作り化粧水のゼラチン

    最近、手作り化粧水にチャレンジし始めたばかりなのですが、 次回は薄め液にゼラチンを入れるタイプを作ろうと思っています。 私の教えてもらったレシピは板ゼラチンを切手大に切り、 水道水300ccを加え鍋で加熱するというものなのですが、 我が家にも近所のスーパーにも粉ゼラチンしかありませんでした。 今まで一度も板ゼラチンというものを見たことも触ったこともないので、 粉ゼラチンと何か違いがあるのか、ないのかもわかりません。 板ゼラチンの変わりに粉ゼラチンを使っても問題はないのでしょうか? また、粉ゼラチンを使うとしたらどのくらい入れればよいのでしょうか? 御回答、よろしくお願い致します。

  • 杏仁粉とアーモンドパウダー

    杏仁粉とアーモンドパウダーは 違いますよね?! 無知ですみません。 杏仁粉で何かできないかなっと 思ったので。 杏仁豆腐を作るとき どちらでも作れるような 気がするのですが、 もし違いなどもご存知の方 情報教えていただければ うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 杏仁霜をつかったレシピ

    杏仁霜を使って、 杏仁豆腐以外のお菓子や料理を作りたいのですが、 誰かレシピを教えてください!

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう