OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

手作り化粧水のゼラチン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248992
  • 閲覧数648
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (278/281)

最近、手作り化粧水にチャレンジし始めたばかりなのですが、
次回は薄め液にゼラチンを入れるタイプを作ろうと思っています。

私の教えてもらったレシピは板ゼラチンを切手大に切り、
水道水300ccを加え鍋で加熱するというものなのですが、
我が家にも近所のスーパーにも粉ゼラチンしかありませんでした。

今まで一度も板ゼラチンというものを見たことも触ったこともないので、
粉ゼラチンと何か違いがあるのか、ないのかもわかりません。

板ゼラチンの変わりに粉ゼラチンを使っても問題はないのでしょうか?
また、粉ゼラチンを使うとしたらどのくらい入れればよいのでしょうか?

御回答、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (18/50)

板と 粉との違いは無いと思います。 形状の違いと言うだけです。 粉の方が溶けやすく お料理に便利なので 今は粉が主流になっていますよね。 古いお料理本などはいたゼラチンでなどとよく書いてあったりします。 ...続きを読む
板と 粉との違いは無いと思います。
形状の違いと言うだけです。
粉の方が溶けやすく お料理に便利なので 今は粉が主流になっていますよね。

古いお料理本などはいたゼラチンでなどとよく書いてあったりします。
補足コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

結局、感を頼りに適当な分量で作ってみました。
投稿日時 - 2002-04-10 23:52:06
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

丁寧な御回答ありがとうございました。

形状が違うだけということは粉ゼラチンでも大丈夫ってことですね!
でも、切手大の板ゼラチンは粉ゼラチンでいうとどのくらいの量なのか
全然わかりません・・・。
板ゼラチンっていうのは薄いものというイメージがあるのですが、
だとすると、けっこう少量でいいのでしょうか?
だいたいの量で良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-08 19:07:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ