• ベストアンサー

杏仁粉とアーモンドパウダー

杏仁粉とアーモンドパウダーは 違いますよね?! 無知ですみません。 杏仁粉で何かできないかなっと 思ったので。 杏仁豆腐を作るとき どちらでも作れるような 気がするのですが、 もし違いなどもご存知の方 情報教えていただければ うれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんにちは。  杏仁霜とアーモンドパウダーは違いますね。香りや性質がよく似ているために日本ではアーモンドで杏仁豆腐を作ったりもしますが、別物です。(※中国では区別されないようです。)  杏仁とは中国北東部にかけて自生するバラ科の植物で、杏の一種です。その種子の外殻を取り除いた内部の白い部分が杏仁です。それを乾燥させてパウダーにしたのが杏仁霜です。  アーモンドも杏も杏仁もバラ科の木で、枝振りや花などよく似ていますから、杏仁豆腐のレシピでアーモンドエッセンスが代用されるのはそのためだと思います。  本場本物の高級品は素晴らしい独特の香りがするとかで、日本ではなかなか良いものにはお目にかかれないそうですね。  北朝鮮も阿片だのミサイルだの輸出せずに、松茸とか朝鮮人参とか杏仁を売ればいいのに。  杏仁には二種類、苦いタイプと甘いタイプとあるそうですが、アーモンドにもじつは二種類あって、ビターとスイートがあります。この辺も親戚同士だけありますね。  杏仁豆腐には甘いほうの杏仁が使われるのですが、アーモンドは確か逆で、ビターを使ったほうがより本物の杏仁豆腐らしい味になる代用品になったように思います。  ですから、お手持ちのアーモンドパウダー次第では「杏仁豆腐」ではなくて「アーモンド風味の牛乳プリン」、すなわちブランマンジェになるような気がします・・・。 (フランスの真っ白な口溶けの良いデザート、ブランマンジェですが、あれは本格的にはというかもともとはアーモンドを使って固めるのです。ゼラチンを使って固めてもよいのですが、レシピの中にアーモンドのアの字も入っていないものは「なんちゃって系」レシピなんですよ。  しかしこういうところ、大陸はどこかでつながっているんだなあと思わずにはいられません。中国とフランスによく似たお菓子のレシピがあるとは。)

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/creme/blanc/recipe.htm
kokoa-ki
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございました。 日本のレシピにはよく アーモンドパウダーと書かれているのですが、 とても高い為、台湾で買ってきた 杏仁粉を使用できるかな? (日本の杏仁豆腐のレシピでアーモンドパウダーと 書かれていたので) と思ったのですが、ちょっと難しそうですね 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  「杏仁」は「ホンアンズ」や「アンズ」の種子を粉にしたものです。  「アーモンドパウダー」は……言うまでもないですよね。  アーモンドパウダーでは,杏仁豆腐は作りません。(と言うか,それは杏仁豆腐ではないですね。)  でも,おいしそうですね♪ http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library/shouyaku/kyounin.html

参考URL:
http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library/shouyaku/kyounin.html
kokoa-ki
質問者

お礼

おいしそうですね~ 挑戦してみようかな? でも失敗が怖いですね。 ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

杏仁、杏の種子の仁、仁とはモモの種など中の胚のある部分(核)のことです。 アーモンドはモモの一種のような果物にならない種類の種子の仁(核)です。 杏はウメに近い種類で生食の果物に向かないので生で売られることは少ないものです。 アーモンド粉、杏仁粉、そのもの味は違います。 外見は似ていますが杏仁粉はアーモンド粉の代用は無理です。 アーモンド粉は外見的には杏仁粉の代用はできると思います。

kokoa-ki
質問者

お礼

いろいろな代用の仕方があるのですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アーモンドパウダーってどこで売ってるんですか??

    杏仁豆腐を作りたいんですけど、うちの近所のスーパーにはアーモンドプードルは売っててもアーモンドパウダーは売ってないんです・・・どこに売ってますかね???

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 純粋な杏仁粉なのかな??

    先日、台湾の迪化街(漢方薬等のお店が並ぶ街)で、 杏仁粉を買ってきました。 下のURLは、買ってきた袋の写真です。 http://kii.zive.net/anninko/anninko_061223.JPG ネットとかで、調べているうちに純粋な杏仁粉は結構高くて アーモンドで代用された杏仁粉も売っているみたいです。 買ってきた杏仁粉は、600g入って160元(約600円) でした、袋には杏仁粉と書いているのですが、本当に杏仁粉なのか 疑問を持ちました。 どなたか、私の買った来た杏仁粉は、純粋な物なのかそうでないのか 判りませんか?? ご存知な方、宜しくお願い致します。

  • 杏仁豆腐が粉っぽくなってしまうのですが・・・

    色々なレシピで杏仁豆腐を作ってみましたが、どうしても粉っぽくなってしまいます。 レシピに忠実に、そしてちゃんと濾してもいるのですが。杏仁の風味が強いものが好きなので レシピより若干 杏仁霜を多めに入れたことはあるのですが・・・。どなたか是非教えて下さい。

  • マカロンを作るときの,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度について

    マカロンを作るとき,アーモンドパウダーや粉砂糖の温度は 室温が一番よいのでしょうか? 乾燥を十分にしているのですが,ピエがどうしても横に広がってしまい, もしかして冷凍から出したアーモンドパウダーを使ったせいではないかと いう気がしています。 原因がわからず困っているので教えてください。

  • アーモンドパウダーについて。

    明日、ガトーショコラを作ろうと思っています。 材料を買ってきてもらったのですが、 アーモンドパウダーが25g足りません。 本当は60g必要なんですが・・・。 友達はアーモンドパウダーは風味をつけるものだから 足りなくても良いって言ってるんですが、 いいのでしょうか? 買いに行けばいい話なんですが、明日は天気予報が吹雪なので・・・。 あと、もしも代用できる物などがあったらおしえてください。 一応材料と分量を書いておきます。 チョコレート・・・120g バター・・・120g アーモンドパウダー・・・60g 粉砂糖・・・80g 卵・・・1個 卵黄・・・3個 卵白・・・2個 塩・・・少々 薄力粉・・・30g

  • 杏仁豆腐の食感がざらざらに・・・

    杏仁豆腐を作りたいと思い立ち、下記のURLのレシピを参考にしました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1254.html 杏仁霜は使い切れる自信がなく、アーモンドエッセンスはどこを探してもなかったので、アーモンドパウダーで代用しました。 材料の分量がレシピとは少し違うので、書き出します。カッコ内はレシピの分量比で計算した量です。 水 560g(560g) 粉寒天 3g(2.8g)はかりは1g単位の精度 砂糖 74g(84g) 牛乳 150g(140g) アーモンドパウダー 70g(70g) 作り方はレシピにできるだけ忠実に作りました。 ですが、結果はざらざらした食感のものになってしまいました。 十分にかき混ぜて溶かしたつもりだったのですが。 原因として考えているのが、 ・寒天が多すぎた?(はかりの精度の問題できっちりは難しいです) ・アーモンドパウダーを使ったから? ・かき混ぜたつもりでも、足りなかった? なのですが、本当にそうなのか、どうしたら良いのかわかりません。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アーモンドパウダーの代わりに大豆粉?

    お菓子を焼くのにアーモンドパウダーの代わりとして大豆粉(すずさやか)は使えますか? そのお菓子のレシピでアーモンドパウダーは全体の1割くらいの重量で役割としてはしっとりさっくりさせるために入ってるみたいです。 全く別物になってしまうのか、ある程度代用がきくのか知りたく、宜しくお願いします!

  • 杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

    杏仁豆腐が大好きで、良く食べます。 家でたくさん作りたくなり、(本格的にやりたくてアマレットも買いました!!)アーモンドエッセンスを探しましたが、近所のやや大きいスーパーには「明治屋のアーモンドオイル」しかありません… 何人かの方が、上記オイルを使うのがおすすめ!と言っていましたが、瓶には『特に焼き菓子に適しています』とありました。 オイルはエッセンスとは違う感じがするし…どうなのだろう??と悩んでいます。 ちなみに、横浜在住ですので中華街で「杏仁霜」を購入することも容易です。やはり杏仁霜がいいのでしょうか?? 皆さんがお使いになって、「これを使ったらすごく香り・味が良かった!」 ものは、どんな香料だったか教えてください!

  • 美味しい杏仁豆腐(制限有り)

    美味しい杏仁豆腐を作りたいと思ってます。 ウェブでレシピを調べましたが、 海外の片田舎に住んでいることもあり、 材料等にいくらか制限があり困ってます。 ・寒天がありません。。  粉ゼラチンはあります。 ・杏仁霜というものもなさそうです。  スライスアーモンドはあります。  たとえば粉状にするだけなら、  フードカッターはあるので、  細かくすることは可能です。  その場合は、どのくらいまで細かくしたら  いいかもよくわかりません。  茶こしでふるってふるわれるくらいで大丈夫? という制限の元で美味しい杏仁豆腐のレシピを 教えてください。

専門家に質問してみよう