• ベストアンサー

寒天ゼリーのレシピを教えて下さい。

グレープフルーツとゴールデンキウイで 寒天ゼリーを作ろうと思ってます。 グラスに入れたら可愛いと思うのですが、失敗します。 必ず失敗するのは、 ジュースを入れると寒天粉と分裂して出来上がりが変に。 先に少量の水と粉寒天を溶かしジュースと混ぜて温めるんですが、 だまだまになったり、ジュースを入れる手前で水あめのようになったりします。 綺麗に溶けても、味が薄かったりムースみたいな触感で気持ち悪くなったり。 果物を入れてグラスに入れると、みな底へ落ちてしまって 市販のゼリーのようにうまくいきません。 明日、お客が来るので今晩作って置きたいので 失敗しない方法を教えて下さい。 家にある材料は 果肉入りレッドグレープジュース グレープフルーツ(レッドとホワイト) ゴールデンキウイ 粉かんてん (パッケージが青く、計量スプーンがついてるの) 後で飾り付けに、ミントを買おうかと思ってます。

noname#43898
noname#43898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

ジュースは冷蔵庫から出したての、冷たいものを入れてませんか? 温度差はだまの元ですよ。常温に戻しましょう。 それから酸味の強いジュースを混ぜる場合は、火にかけません。酸で寒天の結合が弱くなり、分離してしまいます。ゆっくり加熱しながら寒天を溶かし、火からおろしてからジュースを入れて、手早く混ぜましょう。 フルーツインゼリーを作る場合、2回に分けて作ります。まず容器の1/3にゼリー液を入れ、冷やします。ある程度固まったところでフルーツを上にそっと乗せ、再びゼリー液を入れて固めます。このとき酸味の多いフルーツを使うとやっぱり固まりにくいので、コンポートなどにしてあると安心です。 もう一つの方法は、2種類の容器で作ること。お出しするグラス容器の半分くらいまでゼリー液を入れます。続いてバットやタッパーなど平たい容器に1cmくらいの深さでゼリー液を入れ、同時に冷やします。入れたいフルーツを刻み、ゼリーが固まったグラス容器に入れます。平たいゼリーの方は包丁で細かく賽の目に切れ目を入れ、スプーンでざくざく取り出し、グラス容器に上から入れます。 後者の方が綺麗&簡単で、初心者にはお勧めです。グレープゼリーを作って、中がグレフル、トップにスライスいちょう切りのキウイでも色んな味と食感が楽しめて素敵だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• paruru
回答No.1

寒天キウイゼリー http://cookpad.com/mykitchen/recipe/204404/ グレープフルーツ寒天 http://makeit.dw.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/8.html また、このページの「かんてんレシピ」をクリックすると 様々な寒天デザートが紹介されています ぶどう寒天 http://plaza.rakuten.co.jp/chhiroruru/diary/200605090000/