• ベストアンサー

ゼリーの作り方

ゼリーを作りたいのですが、粉ゼラチンではなく、寒天から作る方法を教えて下さい。分量がわからなくて、失敗してしまいました。水と寒天(乾燥)の分量を詳しく教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-a-a
回答No.3

糸寒天ですかねぇ… 私、糸寒天を使用して作ったことないのですが、 以前お料理教室で、グレープフルーツゼリーを作った時… それは以下の材料で作ったのですが、 グレープフルーツ…6個・粉寒天…4g・砂糖…100g・レモン…1/2個 ゼラチン…10g・コアントローorグランマニエ その時に「糸寒天を使用する場合は、一晩浸漬した糸寒天7gに対して、水500cc」と添え説明がありました。 これが一般的な目安かどうかは分かりませんが、この割合なら固まると思います。 糸寒天でしたら、一晩浸漬した糸寒天を野菜とあわせ、ドレッシングをかけてサラダにするという方法もありますよ。 これが私の精一杯です。少しはお役に立てたでしょうか…?

pingoo
質問者

お礼

返事が遅れましたが、ありがとうございます。一晩漬けておかないといけないんですね。それでなかなか煮溶けなかったんですね。再度チャレンジしてみます。 暑い夏はつめた~いゼリーがおいしいですよね。

その他の回答 (2)

• a-a-a
回答No.2

pingooさん、こんにちは。 私が、お料理教室で習得した少ない知識の中からですが、お答えさせていただきます。 水と寒天の分量の大まかな目安ですが、 棒寒天の場合は、1本に対して、水200ccで、 粉寒天の場合は、1袋(4g)に対して、水500ccです。 また、ゼリーの材料の中に水分が出る(ある)もの(例えば豆腐等です。)が 含まれている時は、少し水を少なくした方が失敗が少ないと思います。 寒天の分量に対して、水の量が多すぎると、固まるまでにとてもか時間がかかりますし、保存がききません。 水の量が多すぎた状態です固めたものは、一度、固まっても水分が出てきてすぐに形が崩れるらしいので、完成したらすぐに食べた方が良いです。 これくらいの知識しかありませんが、お役に立てれば幸いです。

pingoo
質問者

補足

ありがとうございます。うちの寒天は(もらったんです)粉ではなく、棒よりも細い糸状のもの(春雨みたい)なんですが、水200ccに何グラムぐらいか,もしわかりましたら教えて下さい。

• Lyric
回答No.1

以下のサイトは分量も書いていますよ(^-^) 4種類ほど例が載っています。 ゼリー 寒天 レシピ でGoogle検索したらかなりHITしますよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%AF%92%E5%A4%A9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ichitomo/kyodou_kounyu/resipi_02.html#coffee_zeri