リストラされた会社が子会社になり、現在就業中。昔のメンバーのコントール方法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前リストラされた会社が、今度、現在就業中の子会社になり、いろんな因果で私が副責任者として指導を兼ねて、タスクフォースに出向くことになりました。
  • 昔のメンバーをどうコントールするかわからない状況です。
  • リストラされた会社を去り、別の業界で転職し安定してきたが、今度の役割で昔の会社と関わることになり、凱旋気分になれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前リストラされた会社が、今度、現在就業中の子会社になり、いろんな因果

以前リストラされた会社が、今度、現在就業中の子会社になり、いろんな因果で私が副責任者として 指導を兼ねて、タスクフォースに出向くことになりました。 昔のメンバーを如何にコントールする方法がなかなかわかりません。 以下概要 5年以上前、いろいろ問題のあるリストラされて、昔の会社を去りました。 それから、違う業界へ転職し今の会社でコツコツ人脈を作りやっと安定してきたところです。 今度、新規事業へ参入の糧にするため、M&Aでその会社を傘下に収めたのですが、そんな経緯で そこの会社出身ということで小職に白羽の矢がたち、役員からは嘆願され、会社のメンバーからは 「凱旋だね。早く軌道にのせて」と期待されています。 実質オブザーバーみたいな役職ですが、当分の間、私が昔の会社との窓口に なりそうです。昔のいやな過去をやっと忘れていたのに、正直、凱旋気分にはなりません。 もし、このような経験をされたことがありましたら、良きアドバスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.1

子会社・・とは聞こえが良いですが、実質は一出入りの業者の様な存在です。 私は、子会社と言われる所にいたので、その様な経験と言うか、扱いは散々されました。 子会社ですから、他の出入り企業よりは優遇される面も少なからずありました。 しかし、何時でも切られる・・恐れもありましよ。 また、系列のある子会社など、従業員が朝出勤して来たら、会社に入れない・・その日から休眠会社となり・・大騒ぎ。 子会社の資本金・・20億を超える会社でしたが、その様な事もあるのです。 つまり、子会社・・などと、同胞意識など持つ必要はない、一出入りの業者と同じ、財務面では出入り業者よりは優遇程度・・と言う事です。 あくまで、ビジネスライクに扱えば良い・・ 同僚の方が言われる様に、あなたは凱旋者なのです。 しかし、特別態度に表す事もないとは思います。 元の職場の人達も、戦々恐々でしょう。 存在するだけで・・良いと思います。 あなたの意見の殆どは通るでしょう・・面白い位に。 昔の嫌なこと・・毎日思い出すことでしょう。 その様な時にこそ・・あなたの実力を発揮するチャンスです。 それほど優秀な人をリストラしたから、子会社になった・・と。 一寸上手い言葉が出ませんが・・・ しかし、世の中って面白いですね。

beberopp
質問者

お礼

はい、その通りです。 自分の精神が弱いのは私の弱点かもしれません。 自分に自信を持って頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

経験はありませんが、仕事と割り切って今の会社に貢献しましょう。そうでないと、今の地位さえ危なくなります。過去は過去、未来に向かって頑張りましょう。

beberopp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今の自分の立場を考えながら頑張って参ります。