• 締切済み

リストラにあった会社へ

今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

noname#161501

みんなの回答

• debumori
回答No.10

>私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 迷っているということは、結果的にリストラでの退職となりましたが 7年間お世話になったという気持ちがあるんですね。 リストラって質問者様と会社の問題であって、 質問者様と上司、先輩、同僚との関係とはまた別です。 冷静に考えれば当たり前のことですがリストラって、リストラされなかった人全員が、 質問者様をリストラするって決めたわけじゃありません。 会社の一部の上層部が方針を決め、リストラする人を決めたのです。 会社、組織、上層部を恨むのは当然ですが 残った人全員を恨むのは筋違いといえば筋違い。 残った人はたまたま残れただけであり、 全員が全員あなたをよってたかって追い出したわけじゃない。 会社とはリストラという形でご縁が切れます。 しかしそれはあなたと会社の問題。 これまであなたを指導してくれた上司、かわいがってくれた先輩、仲良くしてくれた同僚 こういった方々に「リストラなんだから、挨拶ナシでオッケー」というのはまた違うと思います。 会社という「組織」を恨んでも、 これまでお世話になった「個人」まで恨むのはどうかと思います。 「組織」は恨んでいるが、「個人」は別。 お世話になった人には感謝していると思っているのなら お菓子を持って挨拶に行くのがいいと思います。 たとえリストラでも恨みつらみにやめていくのではなく、 きっちり挨拶していく人は好感が持てます。 もし同業に転職するなら、いつどこで噂を聞かれるかわかりません。 美しく良識を持って「リストラするんじゃなかった」と思われるような態度で 最後のご挨拶に行くことをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、狭い介護の世界…どこでどう繋がっているかわかりませんよね。 かといって次がはっきりと決まってない状態での出費は痛いので、アイスをかって行こうと思います。

• borg121
回答No.9

リストラされた場合、挨拶ではなくお礼参りですね。

質問者

お礼

まぁとりようによっちゃそうなりますね

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか? こういう態度だからリストラなんかされてしまうんです! こと本件に関しては、他人の意見なんてどうでもいいではないですか。 あなたの「気持ち」次第です! どうして、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」、「取り敢えず、他の人と同じことやってれば安心」みたいな、そんな情けない考え方しかできないんでしょうか。 あなたの「ハート」は、何処へ行ってしまったのやら・・・。 お世話になったと思えば持って行く、リストラされ悔しいと思うなら持たず! ただそれだけのことで、他人の言動なんか関係ないでしょ。 こんなところへ質問した結果で何かをしたって、そんなもん、心が伴っていないと思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そうですよね。 新しい職場が決まるまで節約生活になるのでアイスを買って行こうと思います。

回答No.7

7年も一生懸命働いた、貴方の首を切る会社ですよ。 私なら挨拶だけにしますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦介護の世界を離れようと思いますが、繋がりがあるので、アイスを買って行こうと思います。

回答No.6

何とあなたはお人よしでしょう。リストラされて、その会社にお土産を持って行くなんて、餞別はもらいましたか? 多分もらっていないでしょう。そんな会社に必要ないです。なぜって、あなたはリストラなんですよ。強制的に収入源、いわゆる生活の源を断たれたのです。恨みこそあれです。 職場場の仲間も職場というコミュニティーで一緒だっただけで、離れれば他人です。今後もお付き合いするのですか? そうじゃなければ、割り切ることです。

質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 餞別もらえるのかわかりません…今までは花等を贈っていましたが、今回人数も多くもらえるかもわかりません(まぁ、花よりお金ですが) しかし、介護の世界はあちらこちらで繋がっているので一旦離れようと思いますが、繋がりがあるので、アイスを買って行こうと思います

回答No.5

仕事の最終日に7年間お世話になりました。ありがとうございました。というような感じで、お世話になった方々に挨拶をしてまわるだけで十分良いかと思います。 お菓子やジュースは用意せずに、制服などは郵送で良いと思います。

質問者

お礼

介護は一旦離れようと思いますが、戻ってくる可能性もあるので、アイスを買って行こうと思います。 制服は、今着ているものはすべて自前なので、明日出勤時に持って行こうと思います。

noname#172476
noname#172476
回答No.4

リストラにあった会社にお礼にお菓子やジュース私も待っていきません馬鹿にされますよ皆から会社もあいつはリストラされて喜んでるリストラして良かったと思いますお礼にお菓子やジュースを持っていくなら親しかった同僚や世話なった先輩です会社にだまってこっそり持って行きます

質問者

お礼

まぁ、元々辞めようと思っていたので、自己都合ではなく会社都合になるので喜んでいると言えばウソじゃないです

noname#156236
noname#156236
回答No.3

私なら制服は自分で届けず、宅配業者に頼むかな。 リストラされた後、挨拶に行けるほど精神は強くないです・・・・。 職場の仲間とも今後は会いたくありません。 退職書類に判を押したら綺麗さっぱり他人になりたい。 質問者さま、悩むくらいならお菓子を持参されたらどうでしょうか? 本当に嫌なら悩まないと思います。

質問者

お礼

施設は緩いのか現在着ているものはすべて自前なので、明日出勤時に持って行こうと思います。 介護の世界は狭いので、アイスを買って行こうと思います。

• ikuchan250
回答No.2

そんなもの、持って行きません。 私も今月末で解雇されます(今は有給処理中、自分の非を認めない直上司、 単に間違っていた勤務予定表を勝手に本人の了解得ること無く改竄し、 知らんぷりしていた為、訂正を求めた所、無視されたので、途中から 有給処理する事にした)。 支店の上司は手渡す書類もあるから、支店に来るよう求めましたが、 「郵送で結構です」「制服などは宅配便で送ります」 「保険証・社員証は7月初に送付します」と言って断りました。 (まだ出来損ないの直上司を思うとむかつきます) リストラされるのにお菓子・ジュースなんか持って行ったら、 「単なるお馬鹿さん」になってしまいますよ。(愛着があった、という事でしょうけど) 私なら、挨拶もしません。郵便と宅配便で済ませます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずまだ、行くので挨拶はしておこうと思います。介護施設は狭い世界なので…

• moonin
回答No.1

本来は必要ないでしょう。 でも、その場所で働いていた仲間との関係を大事にしたいならもっていっても良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。