• 締切済み

リストラにあった会社へ

今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

noname#161501
noname#161501

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 迷っているということは、結果的にリストラでの退職となりましたが 7年間お世話になったという気持ちがあるんですね。 リストラって質問者様と会社の問題であって、 質問者様と上司、先輩、同僚との関係とはまた別です。 冷静に考えれば当たり前のことですがリストラって、リストラされなかった人全員が、 質問者様をリストラするって決めたわけじゃありません。 会社の一部の上層部が方針を決め、リストラする人を決めたのです。 会社、組織、上層部を恨むのは当然ですが 残った人全員を恨むのは筋違いといえば筋違い。 残った人はたまたま残れただけであり、 全員が全員あなたをよってたかって追い出したわけじゃない。 会社とはリストラという形でご縁が切れます。 しかしそれはあなたと会社の問題。 これまであなたを指導してくれた上司、かわいがってくれた先輩、仲良くしてくれた同僚 こういった方々に「リストラなんだから、挨拶ナシでオッケー」というのはまた違うと思います。 会社という「組織」を恨んでも、 これまでお世話になった「個人」まで恨むのはどうかと思います。 「組織」は恨んでいるが、「個人」は別。 お世話になった人には感謝していると思っているのなら お菓子を持って挨拶に行くのがいいと思います。 たとえリストラでも恨みつらみにやめていくのではなく、 きっちり挨拶していく人は好感が持てます。 もし同業に転職するなら、いつどこで噂を聞かれるかわかりません。 美しく良識を持って「リストラするんじゃなかった」と思われるような態度で 最後のご挨拶に行くことをおすすめします。

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、狭い介護の世界…どこでどう繋がっているかわかりませんよね。 かといって次がはっきりと決まってない状態での出費は痛いので、アイスをかって行こうと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 リストラされた場合、挨拶ではなくお礼参りですね。

noname#161501
質問者

お礼

まぁとりようによっちゃそうなりますね

noname#159643
noname#159643
回答No.8

>みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか? こういう態度だからリストラなんかされてしまうんです! こと本件に関しては、他人の意見なんてどうでもいいではないですか。 あなたの「気持ち」次第です! どうして、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」、「取り敢えず、他の人と同じことやってれば安心」みたいな、そんな情けない考え方しかできないんでしょうか。 あなたの「ハート」は、何処へ行ってしまったのやら・・・。 お世話になったと思えば持って行く、リストラされ悔しいと思うなら持たず! ただそれだけのことで、他人の言動なんか関係ないでしょ。 こんなところへ質問した結果で何かをしたって、そんなもん、心が伴っていないと思いませんか?

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、そうですよね。 新しい職場が決まるまで節約生活になるのでアイスを買って行こうと思います。

回答No.7

7年も一生懸命働いた、貴方の首を切る会社ですよ。 私なら挨拶だけにしますけれど。

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦介護の世界を離れようと思いますが、繋がりがあるので、アイスを買って行こうと思います。

回答No.6

何とあなたはお人よしでしょう。リストラされて、その会社にお土産を持って行くなんて、餞別はもらいましたか? 多分もらっていないでしょう。そんな会社に必要ないです。なぜって、あなたはリストラなんですよ。強制的に収入源、いわゆる生活の源を断たれたのです。恨みこそあれです。 職場場の仲間も職場というコミュニティーで一緒だっただけで、離れれば他人です。今後もお付き合いするのですか? そうじゃなければ、割り切ることです。

noname#161501
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 餞別もらえるのかわかりません…今までは花等を贈っていましたが、今回人数も多くもらえるかもわかりません(まぁ、花よりお金ですが) しかし、介護の世界はあちらこちらで繋がっているので一旦離れようと思いますが、繋がりがあるので、アイスを買って行こうと思います

回答No.5

仕事の最終日に7年間お世話になりました。ありがとうございました。というような感じで、お世話になった方々に挨拶をしてまわるだけで十分良いかと思います。 お菓子やジュースは用意せずに、制服などは郵送で良いと思います。

noname#161501
質問者

お礼

介護は一旦離れようと思いますが、戻ってくる可能性もあるので、アイスを買って行こうと思います。 制服は、今着ているものはすべて自前なので、明日出勤時に持って行こうと思います。

noname#172476
noname#172476
回答No.4

リストラにあった会社にお礼にお菓子やジュース私も待っていきません馬鹿にされますよ皆から会社もあいつはリストラされて喜んでるリストラして良かったと思いますお礼にお菓子やジュースを持っていくなら親しかった同僚や世話なった先輩です会社にだまってこっそり持って行きます

noname#161501
質問者

お礼

まぁ、元々辞めようと思っていたので、自己都合ではなく会社都合になるので喜んでいると言えばウソじゃないです

noname#156236
noname#156236
回答No.3

私なら制服は自分で届けず、宅配業者に頼むかな。 リストラされた後、挨拶に行けるほど精神は強くないです・・・・。 職場の仲間とも今後は会いたくありません。 退職書類に判を押したら綺麗さっぱり他人になりたい。 質問者さま、悩むくらいならお菓子を持参されたらどうでしょうか? 本当に嫌なら悩まないと思います。

noname#161501
質問者

お礼

施設は緩いのか現在着ているものはすべて自前なので、明日出勤時に持って行こうと思います。 介護の世界は狭いので、アイスを買って行こうと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

そんなもの、持って行きません。 私も今月末で解雇されます(今は有給処理中、自分の非を認めない直上司、 単に間違っていた勤務予定表を勝手に本人の了解得ること無く改竄し、 知らんぷりしていた為、訂正を求めた所、無視されたので、途中から 有給処理する事にした)。 支店の上司は手渡す書類もあるから、支店に来るよう求めましたが、 「郵送で結構です」「制服などは宅配便で送ります」 「保険証・社員証は7月初に送付します」と言って断りました。 (まだ出来損ないの直上司を思うとむかつきます) リストラされるのにお菓子・ジュースなんか持って行ったら、 「単なるお馬鹿さん」になってしまいますよ。(愛着があった、という事でしょうけど) 私なら、挨拶もしません。郵便と宅配便で済ませます。

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずまだ、行くので挨拶はしておこうと思います。介護施設は狭い世界なので…

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

本来は必要ないでしょう。 でも、その場所で働いていた仲間との関係を大事にしたいならもっていっても良いのでは?

noname#161501
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リストラの際は

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、友人が人員削減により今月いっぱいで リストラされてしまいます。退職する際に一応お世話になった 方だけでも何か菓子折でもと言っているのですが、退職の 理由はリストラなのでどうなのかなと^_^;)本人は仕事以外で 色んな部署の方と仲が良かったらしいので、かなり名残惜し そうです。

  • 退職時は・・・

    今週20日付けでリストラ通告を受けました。 ちょうど1ヶ月前に通告され、有給消化でずっと休んでいます。 最後の手続きに19日に会社に行きますが、この際、お世話になった方達にお菓子等を置いて来るべきでしょうか? 自己都合退職の方はほぼ皆さん、一つずつといった形ですがお菓子を置いて行きました。 今回、リストラなのでどうなのかなって思ってます。 一緒に働いた同僚にもちゃんと挨拶してないので、お菓子を一つでも持って顔を出すべきでは?とも思ってます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • リストラ宣告の判断と会社都合退社について

     緊急の質問です、どうかお知恵を拝借させてください。  先月、会社の取締役から「就職活動をしてください」と言われリストラ宣告と受け取って転職活動をしてきました。  ところが突然、仕事ができたので出向してくださいとの連絡がきました。  急に仕事が飛び込んできたために撤回したという感じです。  しかしすでに転職活動をしており、面接の予定も組んでいます。  会社側はリストラ宣告のつもりはなかった、と主張していますが、上記の発言をリストラ宣告と取るのは一般的におかしいのでしょうか?    その新しい仕事に出向すれば1年以上は退職することができず、その後また同じようなことを言われた場合、年齢的に厳しいものがありますので今の会社を退職し転職したいのですが、上記のように言われた場合、「自己都合」退社になってしまうのでしょうか?  すでにリストラ宣告をされたと主張したいところですが、取締役はすでに声を荒げており、会社都合を主張すればもめることは必至という状況です。  また、退職する場合、今月分の給与は支払わないと言われていますが、これは請求できるのでしょうか?    給与額は年末から年明けにかけて64%に落ちています。  ハローワークのサイトでは、賃金の額が85%未満に低下した場合は特定受給資格者にあたるとあるのですが、会社に「自己都合」と書かれてしまった場合でもハローワークに事情を話せば「会社都合」になるのでしょうか?  この不況の中、今月中に転職先を決めるのは難しいため、家族を支える身としてはすぐに失業保険がおりるかどうかがとても心配です。  

  • バイトを辞める際のお礼

    今月の15日でバイトとして1年間お世話になったスーパーを辞めることになりました。 お菓子などを沢山貰ったり、色々と良くしてもらったので洗った制服を返す際にお礼としてお菓子を持っていこうと思います。 そこで、このお世話になったスーパーで買ったお菓子を渡しても嫌な思いをされないでしょうか?(デパートやお菓子屋さんまで遠くて・・・;)また、雪の宿やぽたぽた焼きみたいなお菓子でも非常識だとか思われないでしょうか?気軽に貰ってくれるかなぁって思ったのですが・・・。 なんか凄くゆとりな質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 会社都合してほしいのですが

    退職時の自己都合、会社都合についてお聞きしたいです。 今月末で会社を退職します。2年勤務したのですが、毎月サービス残業が60時間以上あり、採用時と給与や休日の条件も違っていたので、退職を決め会社に申し出ました。会社側も先月半ばに退職届けを受理してくれ、退職することになりました。 その1週間後に同じ部署の人も含め、30人ほどがリストラされることになりました。退職日は、ほとんどの人が私と同じ今月末です。 私は、自ら退職を申し出たので自己都合となると思うのですが、もし先にリストラの話しを聞いていれば会社都合となったので、残念に思えて仕方ありません。 私も会社都合で処理してもらいたいのですが、会社に申し出るのは無理でしょうか?

  • リストラされた時の転職理由…

    いつもお世話になっております。 今月末で会社都合で退職する事になりました。 理由は会社の経営悪化です。赤字がかなり酷い状態です。 現在の従業員は私一人と社長夫婦の3人だけです。 私が退職した後は社長夫婦の2人だけになります。 今週新しい会社で面接があるのですが、 その時、退職理由を聞かれると思うのですが、 「リストラ」では無く、何か良い退職理由は無いですか? 「リストラ」だと悪いイメージしかないので…。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アルバイトを辞めるとき

    上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

  • 退社後のお礼について

    9月の終わりに退社しました。 そこには1年間アルバイトで半年正社員として働いていました。 自分の都合でまだ制服を返していなくて、近々伺うつもりなのですが今更ながらお世話になったお礼をしようと思っています。 しかし、自分が働いていた現場は本社と離れているのですが、社長や本社の方が現場にいらっしゃるので面識あり、その方々にもお礼をするべきか悩んでいます。ちなみに正社員になった時は同期の方と一緒に本社にお菓子を持っていきました。 正社員になって退社をするのは今回が初めてなので、どうしたらいいのか戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産院へ退院時の『お礼』

    退院時に菓子折りなどのお礼(お心づけ)を渡すのは「違法」なのでしょうか? 診察代、治療費、入院代等に『含まれている(と思え)』と言うのは承知です。 しかし“お世話になった、助かった、嬉しかった”の気持ちで、自己満足と言えばそうなのですが… 「受け取らない」と示唆してある産院もありますが、方針ではなく『違法だから』というのが背景にあるのでしょうか? 私もできる範囲で調べましたが、いまいち核心がつけません。唯一出たのが『収賄(贈収賄)かも?』でしたが、さすがに『現金』だと収入になるし、当てはまるような…?という気もしますが、菓子折りや、ジュースなど産院の方々で頂いてもらうものにはピンときません。 心づけは、どのような違法になるのかご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社内の診療所にお礼は必要?

    このあいだ、突然の嘔吐と激しい痛みで、初めて 会社の診療所を訪問、大きな病院を紹介され いってきました、で。ここで、質問ですが 付き添ってくれた人にもお礼をしました、 診断の結果、入院はしなくてすんだので、姉も母も もういちど、お礼のお菓子をと、あと診療所にも このたび、紹介していただき、ありがとうごさいます 幸い入院せずにすみましたと、これまた、お菓子つきで、ご挨拶しなさいと、いわれて、でも。ここまで 必要??ちょっと。診療所の方々は困惑したような 表情をされて??。。こんなときはやっぱ。。必要なのかな・・・と少々。。疑問に感じました

専門家に質問してみよう