• ベストアンサー

退社後のお礼について

9月の終わりに退社しました。 そこには1年間アルバイトで半年正社員として働いていました。 自分の都合でまだ制服を返していなくて、近々伺うつもりなのですが今更ながらお世話になったお礼をしようと思っています。 しかし、自分が働いていた現場は本社と離れているのですが、社長や本社の方が現場にいらっしゃるので面識あり、その方々にもお礼をするべきか悩んでいます。ちなみに正社員になった時は同期の方と一緒に本社にお菓子を持っていきました。 正社員になって退社をするのは今回が初めてなので、どうしたらいいのか戸惑っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社長や本社の方と面識あるなら 挨拶しておいた方がよいでしょう。 挨拶だけではなくて、菓子折り(お菓子)も 皆さんに配りながら改めて挨拶するといいと思いま す。 私は9月末で辞めましたが 送別会・朝礼で皆の前に立って社長から餞別を受取り 1度ならず2度も3度も改めて挨拶しました(・・;) そして、退職日に個人個人にお菓子を配って 世間話になりつつ挨拶して会社を出ました。 その後にミカン一箱にメモを添えて送りました。 改めて一言挨拶することで、 色々とお世話になりましたという気持ちが伝わると思うので。 どうでしょう?

3638a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3度もですか!すばらしいですね やはり本社の方にも行ってみようと思います。 参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お世話になった方にはきちんとお礼を述べてください。社長にも一言お礼を述べるのは当然の話です。

3638a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すいません、説明が足りてませんでした。 一応従業員の皆さんと本社でお世話になった方々(社長も)には辞める前に挨拶はしたんです。 これとは別でお菓子とかを持っていく気ですが、どうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇された時のお礼について

    お世話になります。 先日、一年弱勤務させて頂いた会社から解雇されてしまったのですが、近々制服を返しに行く際、菓子折り等お礼の品を持って行った方がいいか迷っています。 解雇理由は、主にミスが続いたこと・仕事の覚えが遅いこと。とのことです。 解雇予告手当はちゃんと頂きました。 人間的にはすごく良いと思うんだけど、それだけじゃねぇ…うちに合わなかったってことで、もっとあなたに合った会社があるわ。ごめんなさいね。と。 私自身自信喪失な時期で、それを心配して頂いたのだと思い、迷惑や心配をかけてしまった…と反省しています。 急遽の退職だった為、同僚にも迷惑をかけてしまいました。 私の解雇については、経営者と現場の社員で話し合いがなされていたのではないかと思います。 迷惑をかけてごめんなさい、今までお世話になりました。との気持ちを込めて、菓子折りのひとつでも渡そうと思いましたが、私の気持ちがスッキリするだけで、もらった方は嫌な気持ちになるのでは?と思うと、安易に渡せないなと… 現場の社員の先輩方にも、出来が悪い・振り回さないでと、煙たがられてしまっていました… やはり制服だけお返しして、何もしない方が良いでしょうか? また、もしお礼をするならば、経営者と社員の方々には、別で準備した方が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 御礼の相場

    このたび、契約社員から正社員になることが決まったのですが、その際に大変お世話になった方に御礼をしたいて思っています。 その方は現在自分が所属する子会社の社長で、今回親会社での雇用が決まったものです。 同じ状況の人は商品券2万円でと考えているということでした。 自分の感覚では菓子折りを持って行こうと思っていたのですが、相場などアドバイスをお願いします。

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 仕事復帰の時の上司・同僚・後輩へのお礼について

    お世話になっております。 10日ほど前に急病で緊急入院してしまいました。 その為、9月決算でみんなそれぞれ忙しいのにも関わらず手分けして私の仕事をこなしていただいている状況です。中心は本社の社員ですが。しかも私がいる支店でたまたま会議があったときは他の支店の社員までもが本社の指示で私の仕事をやってくれたらしいんです(涙) それで10月に復帰するにあたり、同じ支店の社員には菓子折りを持参するつもりですが、本社及び他の支店の社員へのお礼については「お互い様なんだから個々にお礼してたら大変だぞ」という意見と「アンタの気持ちがそういうならお礼したら?」という正反対のアドバイスをもらい、迷っています。電話&メールでのお礼はすでに済んでますが、ちょっとした500円くらいのお菓子でも気持ちとして受け取って欲しい心境ですが・・・仕事なんだからそこまですることはないんでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • お礼

    会社の同期が新しいパソコンなのにいらないんだぁっと言っていたので欲しいなぁっと言ったら、いいよと言われ郵送で頂きました。 送料も同期が払ってくれました。 (家柄は良いほうで、頂くのも悪いから買うよっと言ったのに、いらない。ただであげるよ~♪送料もだすし~と言う感じでした) お礼としてお菓子か何かを渡そうと思いますが、パソコンとお菓子ではつりあわないかぁ?では何が良いか、悩んでいます。 良い案があれば教えてください。

  • 自主退社について

    先月の半ばに自主退社(社長には何も言わず急に行かなくなった)したのですが、先月(約20日)分の給料は支給されるのでしょうか?正社員で月給制だったのですが、まともに貰えるのでしょうか?精勤手当などは引かれるとは思うのですが、その他引かれるものがあるのでしょうか?会社には、まだ連絡してないのですが、生活もあるので給料は貰いたいのですが・・・?? 代理人が行っても貰えるのでしょうか? 自分勝手で申し訳ないんですが、宜しくお願い致します。

  • 歓迎会のお礼について

    2月より、派遣社員として今の会社で就業しています。 昨日、会社の独身社員の方3名が、 支店の他の社員の方々には内緒で、 有志で歓迎会を開いて下さいました。 食事のあと、会計の時に「いくらですか?」って聞いたら、 「今回は主役だからいいよ~」と言って頂き、 完全に、奢っていただくような形になりました。 会が終わったあとには皆様に、 「今日は有難うございました!ご馳走様でした」と、お礼を言って、 家に着いてから、幹事の方にも改めてお礼のメールを送りました。 ただ、今回は、コース料理&飲み放題じゃなかったので、 結構な額になったと思います…。 申し訳ない気持ちで一杯です。 それで、会を開いて下さった先輩方にお礼をしたいのですが、 今回は、他の社員の方には内緒だったし、、 出勤や退社のタイミングもみんなバラバラのため、 なかなか1人1人にお礼がし辛い状況なんです>< 前に働いていた会社では、 歓迎会でも、きっちり割り勘だったので、 余計に悩んでしまいます。 やはり、ちゃんと1人ずつにお礼をすべきなのか、 (ちょっとしたお菓子を配る、とか) 今回はお言葉に甘えてご馳走になっておくべきか、 どうするのがベストだと思いますか?? ちなみに来週の金曜日には、 今度は支店内全体で歓迎会を開いて頂くことになっています。 その時も同じ状況であれば、 皆様でどうぞ、みたいな感じで、 お菓子を持っていくつもりです。 ご教示頂けたら幸いです。

  • 退社された方にプレゼントを!!

    退社された方がおられます。 私を指導してくださった方です。 もう会社にはきません。 退社の際に何かしたかったのですが、不定期で会社にこられるため何もできていません。 今までお世話になったお礼になにか品を郵送したいと思っております。 郵送するのは失礼になるでしょうか? 70代の女性の方でお菓子などを考えています。

  • ほぼ初対面の人へのお礼に最適なものは?

    僕は派遣会社に登録しています。 先日、初めて行った勤務先は制服着用の所でした。 周りの方々にご迷惑をおかけしながらも、何とか勤務を終え、私服に着替えたんですが、 現場の上司のサインを貰い忘れている事に気づいたんです。 上司の所まで往復で5分以上かかるので、めんどくさいなと思つつ、休憩室で水を飲んでいると、 その日、同じ場所で働いていた女性(Aさん)が「お疲れ様です」と声をかけてくれたんです。 サインを貰い忘れてしまったことをAさんに伝えると、 上司の所へ行くための通路は、制服着用でなければ通ることはできないと教えてくれました。 そして、私服姿の僕に、「私が行ってサインを貰ってきましょうか?」と言ってくれたんです。 Aさんは、休憩しているだけで、勤務が残っているのだろうし、 1回はお断りしたんですが、「私は大丈夫ですから」と言って、僕の代わりにサインを貰いに行ってくれました。 Aさんの親切に甘え、頼んでしまったことを後悔しつつ、お礼の言葉を考えていたんですが、 実際には、しどろもどろになりながら、「ありがとうございました。休憩中だったのに、すいませんでした。」と言うのが精一杯でした。 Aさんは、終始イヤな顔一つせず、笑顔でした。 今考えても、やはり自分で行くべきだったし、お礼をちゃんとできなかった事も情けなく思っています。 そこで、次に同じ勤務先に行った時に、改めてお礼を言うと共に、何か小さなお菓子でも渡そうかと思っています。 ここで、やっと、本題なんですが、 自分の考えでは、チョコかクッキー、地元名物(?)の饅頭などを候補にしているんですが、 Aさんに自然に受け取って貰えるには、どんな品がいいと思われますか? また、「ほぼ初対面の人から、お礼にお菓子1コ渡されても気持ち悪いだけだから、やめとけ」みたいな、 ご忠告も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今すぐに退社したい

    今週の火曜日に退職したい旨を上司に伝えたのですが、機嫌を悪くして暴言などのかなりひどい対応をしてきます。 そして、「来年の春までは続けてもらう」と言ってくるんです。 本当は円満退社が良かったのですが、退社を伝えた段階でキレられてはどうしようもないので、こちらもそれなりの対応を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが・・・・・ 1.入社するときは正社員って聞いていたのですが、毎年契約書にサインをするんです。(と言ってもまだ2年目ですが)他の企業に勤めた事がないので分からないのですが、これって契約社員じゃないんでしょうか? 2.他の方の質問を見ていて、退職する旨を伝えて2週間経っていれば辞めてよいというような内容を見たのですが、契約社員でも同じなのでしょうか? 3.突然出社しないなんて事をしたら法律的にはまずいのでしょうか? あんな上司のいる職場でとても来年の春までなんて続けられません。出来るなら明日から行きたくないです。 社長と話し合って退職の日を決めると言われたのですが、それでは次の予定が一切立てられません。 よろしくお願いいたします。